シルバーウィークにアクシデント発生! 旅先で父がまさかの入院・・・!!

シルバーウィークは北海道、函館に行ってまいりました。

IMG_0797.jpg

両親と私たち母娘、妹夫婦と総勢6人、両親の金婚式記念で楽しい2泊3日の旅。


・・・・のはずだったのに。



父が入院しました。北海道で。



そして今もまだ北海道にいます(-_-;)


いやーーーーー、あるんですね、こんなことって。


初日、函館のホテルに着いた時に、父が具合が悪いということでしばらく様子を見ていたのですが、夕食も食べられない状態に。緊急医に連れて行き、検査後、すぐに他の専門の病院に移動してそのまま入院となりました。

連休だったし、夜だったしで、どうしようかと家族で相談したのだけれど、今考えれば早めに病院に行って本当によかった!!
旅先で父も私たち家族も不安な中、宿泊した「湯の川プリンスホテル渚亭」のスタッフの気遣いや、病院の迅速かつ的確な対応にも心から感謝です。大変お世話になりました。


幸い命に関わるような病気でもなく、残りの2日間、私たちは父を見舞いつつ、少しは旅行気分を味わうこともできました。

P1070764.jpg

はこだてビールで地ビールも飲んだし

P1070769.jpg

観光タクシーで函館の夜景も見に行ったし。

IMG_0827.jpg

レトロな雰囲気の赤レンガ倉庫。


困ったのは・・・

妹と私が事前にホテルにケーキをオーダーしちゃってたんだよね。
サプライズでお祝いしようと思って。

でも父の入院でそれどころではなくなり、仕方なく朝食の時にみんなでいただくことに。。。

IMG_0793.jpg

「金婚式おめでとう」のプレートが何とも切ないわ。

ホテルの方も申し訳無さそうに「これはホテルからのお祝いなんですが・・」とスパークリングワインまで出してくれて・・・いやいや、こちらの方が申し訳ないわ。ということで、ありがたく持ち帰りました。


その後、病院の了解をもらったので、私たちは父を残して予定通りに一旦帰宅いたしました。あー、なんとも大変な旅行でした。

昨年末はバンコクに両親連れて行きましたからね。
その時じゃなくて良かったよーーー(泣)。

海外に行くときは、病気になった時の対応や、病院もきちんと調べてから行かないとダメですね。両親連れじゃなくても、自分だって突然何かある可能性はあるからね。
今まではそこまでしっかり考えてませんでしたよ。大変勉強になりました。


函館の旅はインスタグラムにアップしてます。下のボタンからどうぞ♪

Instagram

インスタグラムはじめました。

突然ですが、インスタグラムはじめました。

ついこの間まで「えー?インスタグラム? 若者がやるやつでしょ」なんて言ってたワタクシですが。

やってみるとこれが面白い!
インスタグラムってすごいですね。フィルターを使うことで、簡単に写真が格好よくなってくれる。何でもない日常をオシャレに偽装…いや、装う最強のツールなんじゃないでしょうか。

SNSといえば随分前からFacebookやってますが、ほら、あれって基本実名でしょ。何かちょっと疲れません?
知り合いに「こいつまた旅行自慢?」なんて思われたりしないかな、なんて考えていて結局何もアップできなかったりして・・・。私だけ・・?

でも、インスタグラムって何か自由じゃないですか。
何も考えずに、かなり盛ってる写真だってアップできちゃう。

娘がいない休日のランチは自分のためだけに。with ビール #beer #asianfood #lunch #ランチ #ガパオ #ビール

@happytraveling66が投稿した写真 -



シメはチーズケーキ #dessert #cheesecake #チーズケーキ #デザート

@happytraveling66が投稿した写真 -



食いもんネタですかね。今のところ。

ということで、ブログは旅行のことしか書いてませんが、インスタグラムは「日常。たまに旅。」です。
旅行に行った時は現地から写真をアップしていきたいと思ってますので、もしよければフォローしてやってくださいまし。

Instagram

高知で龍馬に大接近、きれいな海に大感激

先週末、1泊で高知のお友だち、ゆみまろさんの家に遊びに行ってきました。昨年、長野に来てくれた時に今年はうちが高知に行くよ、と約束しておりました。
ゆみまろさんと初めて出会ったのはハワイ。子どもの年も近いし、お互い旅好きということもあって意気投合! 普通なら接点のない人たちと旅を通して出会えるのって、とても素敵なことだなあって思います。


GWに行けば良かったんですけどねー、さすがGW、航空券が高かったので1週ずらしました。
GW明けで空いているかと思いきや…羽田のラウンジはほぼ満席状態。

P1050493.jpg

ラウンジで無料なのは飲み物だけかと思ったら、ベーグルもいただけるんですね。これは嬉しい。
ベーグルは4種、クリームチーズは3種ありました。備え付けのレンジで温めていただきます。モチモチで美味しい♪
飛行機に乗る前って何かワクワクしちゃう。大好きな時間です。



高知では桂浜に行ってきました。
期間限定でやっている「龍馬に大接近」。

P1050511.jpg

龍馬像横に設置された展望台から、龍馬の目線で太平洋を見られるというもの。入場料100円。高校生以下無料。

P1050498.jpg

P1050500.jpg

龍馬像はいつもこんな景色を見つめているのねえ。。
お天気も良くて気持ちいい。

P1050529.jpg

P1050546.jpg

子どもたちは海岸で小石や貝を拾うのに夢中になっていました。

P1050547.jpg

P1050564.jpg

いやー、綺麗ですね。高知の海って。心が洗われるような気がしますよ。
この松に海っていう「ザ・日本」的な風景も素敵です。いいなあ、ニッポン。



IMG_2076.jpg

夜は「ひろめ市場」に連れて行ってもらいました。自分の好きなものを、好きなお店で買ってテーブルで食べるという、テレビでもよく紹介されている大人気のスポット。激混みでしたがなんとか席を確保。

P1050570.jpg

高知に来たらコレコレ、かつおのたたきを食べねばー!!
今年はかつおが不漁だと聞きましたが、食べられてよかったよ。高知のかつおのたたきって何でこんなに美味しいのでしょうか。もう大満足♪♪♪


帰る時、空港で娘が「もっと高知にいたい」と泣きだして。。みんなと過ごした時間がとーっても楽しかったんだよね。そんな気持ちになれるっていうのも、とても貴重な経験。
また絶対に来るよ、高知!! かつおを食べにね(笑)。

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーションツアー

汐留のプロジェクトマッピングを見た後は、六本木へ。
東京ミッドタウンで開催されている「クリスマスイルミネーションツアー」に申し込みをしておいたのです。

P1050262.jpg

東京ミッドタウンのイルミネーションを案内してくれる1時間程度のツアーで、事前申込みが必要。大人1,500円、子ども700円です。

イマドキのツアーはガイドさんが声を張り上げて案内するんじゃなくて、
ガイドさんがマイクをつけて、その声をイヤホンで聞くんですね。へー。
それぞれに配られたイヤホンをつけて出発です。

P1050265.jpg

サンタストリート。

P1050271.jpg

ここには12の個性的なサンタさんが。それぞれ星座が違うのだそうです。
隠れサンタも見つけました♪

P1050277.jpg

建物の中に入ってダイヤモンドダスト。
隠れアイテムはハート。

P1050279.jpg

ちっちゃいサンタが沢山いるサンタツリー。毎時ちょうどにサンタクロースが動き出すのですが、ツアーの時は特別。踊るサンタさんが必ず見られます。

そして再び外へ。

P1050288.jpg

このエリアの中で唯一ピンクのイルミネーション。樹齢60年のくすのき。
まるで魔法の国にいるみたいな感じ。

P1050290.jpg

昔絵本でこんな木を見た気がする。

P1050292.jpg

P1050291.jpg

黄色く色づいた葉が光り輝いているようなイチョウの木。キレイ!

P1050296.jpg

シャンパンイルミネーション。

P1050304.jpg

そして最後は「見下ろすイルミネーション」。
音楽にあわせて光が駆け巡るスターライトガーデン。

ま、自分で見てまわればいいことなんですけどね(笑)。
ガイドさんの説明を聞きながらだと、またちょっと違った楽しみ方ができます。
娘の「楽しかったあ」の声で、うん、参加してよかった、と思ったのでした。

カレッタ汐留イルミネーション2013『魚たちはクリスマスの夢をみる White X'mas in the sea』

この週末、東京にお出かけしてきました。
目的は「都会のイルミネーションを見る」こと。

12月初め、仕事で東京に出かけた時に六本木けやき坂通りで、初めて東京のイルミネーションを初めて見たワタクシ。

「都会のイルミネーションってスゴイ」

と、田舎とのセンスの違いに大いに感動しまして、娘を連れての東京日帰りイルミネーションツアーを勝手に組んだのであります。
この時期、スカイツリーでもプロジェクションマッピングをやっているのでどちらに行くか迷いましたが、娘と相談してカレッタ汐留に決めました。
カレッタ汐留の「魚たちはクリスマスの夢をみる White X'mas in the sea」がとても素敵なサイトなのです。

P1050240.jpg

12/25までの毎日、17:00から20分おきにショーが開催されます。
私たちがカレッタ汐留に到着したのは第1回目がはじまる40分前ぐらい。
ぼちぼち人が場所の確保を始めていたので、私たちも座って待つことに。

P1050244.jpg

16:30ぐらいでしょうか。
イルミネーションが点灯。わあっと完成が上がりました。

P1050245.jpg

まだ辺りは薄明るいこの時間。
スクリーンにショーが始まるまでのカウントダウンタイマーが映しだされます。

P1050254.jpg

拍手の音に反応して浮かび上がる光のボール。
空も暗くなり、気分も盛り上がってまいりました。


5、4、3、2、1 !


P1050256.jpg

カウントダウンが終わるとスクリーン一面が海に!
感動の瞬間。

P1050258.jpg

観客が拍手で参加できる楽しいショー。
5分間という短い時間でしたが、娘と一緒にめいっぱい拍手して楽しみました。

P1050260.jpg

私たちが食事を終えて帰る時、何回目かのショーが始まる時間でした。
混み具合はそこそこ。壁全体に映し出されるので、結構後ろでも見えます。
ただ、手前のイルミネーションもスクリーンと連動して光るので、後ろの方だとこれが見えないかもしれません。

子連れだったらやや早めに行って前の場所を確保、でしょうか。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS