My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

パトンビーチ ホリデイ・イン周辺の両替・お洗濯事情

author photo

ByKANA

ホリデイ・イン リゾート プーケットには、入り口が3つありまして、
ビーチに出る方は賑やかでごちゃごちゃした屋台やお店が並び、
反対のブサコンウイング側はそれよりもやや静かって感じです。

食べ物、マッサージ、お土産。
そして洗濯に両替、何でもこの近辺で済んじゃいます。

map.gif

しかし・・どこへ行ってもバイクビュンビュンで
慣れないとなかなか道を渡ることができず

P1020410.jpg

ビーチ側には必ず警備のおじさんがいるので安心。
ちゃんと渡れるように車を止めてくれます。
道を渡ると・・

P1020411.jpg

P1020412.jpg

これぞリゾートの風景
カラフルなパラソルが並ぶビーチがババーンと広がります。

でもね、私たちはプールばっかりだったので海には全く行かず。
私はどうもビーチ沿いのホテルに惹かれちゃうんですが・・
実際はプールさえあればいいみたいね

P1020417.jpg

長屋みたいなお店が並ぶ中、あちこちにこんなカンバンが。

IMG_0630.jpg

カンバンの裏にたくさん下がっている
どこかで見たようなマークが気になりますが(笑)。

この辺りのランドリーはだいたい1キロで50バーツ。
パトンを外れるともっと安いのかしら。
でも50バーツってことは150円しないので、安いもんよ。
多分ここで洗濯している訳ではなく、取次店みたいになってるのね。
出して翌日には仕上がります。

バリで街のランドリーは経験済みのワタシ、
下着までぜーんぶ出しちゃいますわ。うふふーん。
母も自分で洗濯しないでいいと喜んで毎日通ってました。

両替もどこにでもあるのでちょこちょこ変えてました。
レートはその両替屋さんによって違うけど、そんなに気になる額じゃありません。
店先にちゃんとレート表示があります。
私が行った時は0.38から0.40ぐらいの表示。

1円=0.40バーツだよってことなんだけど、これってわかりにくくない?
だって普通、1バーツが日本円でいくらって計算するじゃない。
計算すると1バーツ25円ってわかるんだけど、最初はわかんなくて困ったわ

両替の都度、その場でシッカリ数えたけど問題もなく。
プーケットって両替でボラれるってことはあまりないのかも。。
バリみたいに桁数多くないから桁間違えるなんてことないしね。
初日両替したところのおじさんが、ニコニコしてて楽しくって、
滞在中はずっと同じ所で両替してました。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply