ベトナム航空国内線の予約変更

今年の夏はスカイマイル特典でベトナム航空ハノイ往復を手配済です。
ハノイからは同じくベトナム航空の国内線で、ダナンに移動。
この国内線もすでに発券済だったのですが、日程を変更しました。


そもそも。


今回の目的地はハノイではなく、ダナン。経由地はホーチミンの方が良かったのよ。
ホーチミンでも、ハノイでも、ダナンまでの航空券の値段は同じ。
だけどホーチミンの方がダナンへの便数が多くて、乗り継ぎ時間もいい感じ。
街に出るにしても、ホーチミンの方が空港から近いし。

でもぎゅうまおママさんのベトナム旅行記を読んでいるうちに
ハロン湾クルーズに行きたくなってしまったワタクシ
ハノイからハロン湾クルーズに行く予定で成田 - ハノイ往復をスカイマイル特典で、
ハノイ - ダナン往復をベトナム航空国内線で発券しました。

・・・・がっ。
年末年始のプーケットで、娘が何度か車酔いしてて、辛そうで。。
ハノイからハロン湾まで車で3時間っていうのが元々気にはなっていたんだけど、
悩んで悩んで、ハロン湾は行かないことに決めたのです

そうすると、ハノイに滞在する理由もなし。
ダナンでゆっくりリゾートを楽しむスケジュールの方が私たち母娘には
あってるわねってことで、帰りのダナン - ハノイ便の日程を変更することに決定。
スカイマイル特典の変更には150USD必要だから、できるだけ変更はしたくないし。

ダナン - ハノイ便は「エコノミーセイバー」で買ったので、250,000VND(約1,000円)で変更・払い戻しが可能。これより安い「スーパーセイバー」だと変更・払い戻しはできません。
変更時に同じ予約クラスのチケットが売り切れの場合は、その差額も必要になるようです。
購入したのはベトナム航空のサイトだけど、変更は電話でのみ。

でもやはり乗り継ぎ時間がよろしくなくて、
いちばん良さそうな便だとハノイ着が22:15、発が24:05、ハノイで2時間ないのよね。
そこで、ベトナム航空に電話した時に相談すると、
乗り継ぎ時間は2時間以上を推奨しているけれど、この便でも大丈夫、とのこと。

もし遅延とかあって乗り継ぎに遅れたらどうなるかも聞いてみたら
遅延はほぼないと思うが、その場合はきちんと手配してくれるそうで。
だったら問題ありませーん。その便に変更お願いしまーす
と、予約番号を告げると。

「お客様は国内線のみでのご予約ですね。」
「ハイ、成田 - ハノイはデルタの特典ですから。」
「別々に予約をとられている場合は2時間以上乗り継ぎ時間をみていただかないと、
遅延などあっても自己責任となってしまいますが、よろしいですか?」


オーマイガーッ


いやいや、それはよろしくないっす。
自己責任・・・なんてオソロシイ言葉なの。

結局。
自己責任は母子旅行には怖すぎるので、午後、早めの便に変更しました。
成田行きは深夜だから、ハノイで観光でもしますわ。

これで迷ってたスケジュールが決まって気分もスッキリリン
やっとホテル手配にすすめます
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://travel700.blog23.fc2.com/tb.php/87-acda9dd3

Comment

ぎゅうまおママ | URL | 2012.02.25 23:51 | Edit
やっと航空機スケジュールが決定してスッキリですね!
ハロン湾、もう少し近ければ行って頂けたのにね(>_<)
そこは残念ですが、やはり子供の体調が一番!
ダナンも興奮するほど素敵な世界遺産なので、リゾートでのんびりまったりしちゃって癒されて下さい^^。
街を走っていて結構すごそうなリゾートホテルが車窓から見えたのよ!
なので他にもこりゃ掘り出しホテルがあるな~(☆v
☆)とニヤついていたの(笑)
どこのリゾートに滞在されるのかしら~!ホテル選びも楽しいですよね♪

・・・帰りの自己責任発言。それはちょっと嫌ですね(^^ゞ
ディレイしなくてもベトナム航空の人ってのんびり屋さんだし混雑してれば尚更気も焦るから、午後便にしてよかったのかもですね。
行きのハノイでの待ち時間はどうするの?根性で4時間半待つの?
yuyu | URL | 2012.02.26 10:33
現地での移動って悩みますよね。
車で寝てくれる子はいいんだけど、うちは昼間はまったく寝ない子なので、車での移動時間が長いのはつらい(^_^;)
飛行機や電車はまだいいんですけどね。
酔う子もつらいですよねー。うちもここ1,2年で急に山道に酔うようになりました。
ぎゅうまおママさんのブログ見るとハロン湾クルーズは捨てがたいですよね。
今回は思いっきりリゾートを満喫して、娘ちゃんが大人になってから一緒に楽しめるといいですね(^O^)/
それにしても、自己責任は怖すぎる(笑)
KANA | URL | 2012.02.26 14:46
ぎゅうまおママさん、迷ってる時に相談できて心強かったです。ありがとうね!!!
ハロン湾は道が整備されて半分の時間ぐらいで行けるようになったら絶対行くわ(いつだよ・・笑)。

そうそう、ダナンも魅力的なホテルがどんどんできてますよね。今回うまくスケジュールが組めなくて、下がり気味だった気分が、ホテルを選んでてグングン上昇してきました♪すでにホテルは決めちゃったのよーん。うふふ。

航空券はやっぱり通しでとってないと、自己責任は仕方ないですね。。
あ、行きは運行時間の変更とかあって、4時間になりました。あまり変わんないけど(^^;
今のところ、このままダナンに行っちゃいたいので、根性出します(笑)
KANA | URL | 2012.02.26 15:11
yuyuさん、台北からおかえりなさーい\(^o^)/

本当にね、ハロン湾クルーズはすごーく魅力的なのですが…今のところは子ども優先ですね。うちも車酔いするってことがよーくわかったので、次は気をつけて移動しようと思ってます。飛行機や船は大丈夫なんだけど。。
バリに続き、今回もホテルでのリゾート満喫の旅で行こうと思います。ありがとう♪

自己責任、コワイでしょー(笑)。子連れのうちは、できるだけリスクの少ないスケジュールでいこうと思います。
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS