2012 長野灯明まつり

今年もこの時期がやって来ました。
ライトアップされた善光寺を見に、娘と出かけるのが恒例となっております

P1020482.jpg

P1020492.jpg

昨年もあった万華鏡のライトアップ。
赤に、青に、緑に、クルクル回る万華鏡。

P1020505.jpg

P1020511.jpg

今年の山門は紫。

P1020516.jpg

善光寺本堂はいつもの赤。

「エロいなぁ・・」という声がどこかから聞こえてきました。
善光寺っていうのが神聖な場所、という思い込みが自分の中にあるからか、
今までそう思ったことは一度もなかったのね。
そう言われれば、赤と紫の組み合わせは確かにエロ・・

ああ、お釈迦様、ゴメンナサイ

年始はプーケットにいたので、初詣もまだでした。
お参りしておみくじ。
今年も娘とふたり、元気に過ごせますように。

P1020526.jpg

ヒートテックとカイロで防寒対策はバッチリ、
だけど2月のいちばん寒い時期、さすがに体も冷えてきて。

P1020534.jpg

ほっこりあったかい甘酒がしみる
娘は玉こんにゃくのおでん、これも毎年のお楽しみ。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://travel700.blog23.fc2.com/tb.php/86-e45cd7cc

Comment

☆よーちん☆ | URL | 2012.02.21 09:35
いいですね~。お寺は落着きます。色が若干気になりますけどね確かに(笑)
善光寺行ったことないので行ってみたいです(^^♪
そちらは雪は積もっていないですか?
ぎゅうまおママ | URL | 2012.02.21 23:22 | Edit
善光寺って有名ですが一度も行った事がありません!
それにこんな素敵なライトアップイベントがあるのですね~知らなかった(^O^)
新しい楽しみを発掘するのも楽しいけど、毎年同じ楽しみがあるっていうのも幸せな事ですよね^^。
また来年も変わらず元気にここに訪れたいっていう場所、私もあります!
KANA | URL | 2012.02.22 22:56
☆よーちん☆ さん
これぞ日本って感じ、やっぱりいいですよね。
もし長野に来る機会があれば、ぜひぜひ♪声かけてくださーい。
長野でも市内の中心部あたりは、今もうほとんど雪がないです。雪が積もった善光寺も風情があって素敵なんですけどね。
KANA | URL | 2012.02.22 23:10
ぎゅうまおママさん
ほんとうに! ちっちゃな幸せですね。娘と「今年も始まったね」って言って、毎年同じようにカイロ持って出かけるっていうのが。
このためだけに長野を訪れるってほどではないかなーとは思うのですが、キラキラ光るイルミネーションとはまた違った雰囲気のライトアップ、なかなかいいものです(^^)。
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS