My Happy* Traveling

シンガポールトランジットでフリーツアーに参加

author photo

ByKANA

12月29日、シンガポール航空の羽田発深夜便でプーケットに向かいました。
シンガポール航空って、オンラインチェックインで搭乗券まで
自分で印刷できちゃうんですね

印刷までしておくと、専用のレーンでスイスイチェックイン完了。
それにしても年末の羽田、成田と違ってそれ程混んでいないのかもねーと思っていたら。。

カードラウンジが激混み!! なんと、並んで順番待ち

今回はいつもの子連れに加え、ババ連れだから早めに出てきたのに
カードラウンジでまったりの予定が、出発ゲートの前で時間を潰すハメになりますた
機材も結構古かったし、うーん。やっぱり成田のがよかったのか・・
なんて思いつつもシンガポールに到着。

シンガポールのチャンギ空港では約7時間のトランジット。
事前に調べておいたフリーのトランジットツアーに参加することにしました。

フリーツアーに参加するには、このカウンターで申し込みをします。
「キティ大好き」という陽気なオネーさんたちが楽しく手続きしてくれました。
ツアーはColonial TourとCultural Tourがあって、私はマーライオンを見る
Colonial Tourに参加するつもりだったんだけど。。

「マーライオンは見られないのよ」

・・・・と言いますと・・・??

マーライオンを回るツアーは11:00からだそうで。
私たちの出発便に間に合うのは、その前の9:00からのツアー、
チャイナタウンに行くCultural Tourしかないとのこと。

うううう。。みんな、マーライオン見るのを楽しみにしてきたのに
仕方ないっす。チャイナタウンでいいっす。

という訳で。

車窓から見えるマリーナ・ベイ・サンズに興奮しながらチャイナタウンへ。

ハデハデのキレイな専用バスです。
バスを降りるのはここで15分のみ、あとはガイドさんの
説明を聞きながらバスに乗っての観光でした。
マーライオンの方のツアーなら、船にも乗れた(多分)のにぃ

ガイドさんの英語の説明はほとんどわかってなかったけど(笑)
ここはシアン・ホッケン寺院であることがわかる。

チャイナタウンと近代的な高層ビルの対比が面白い。

ここからの帰りは3人とも寝てました(笑)。
私は初めてのシンガポールで年寄りと子どもを連れて
トランジットで入国する勇気はなかったので、
シンガポールをひとまわり見るにはよかったかなーって思います。

その後は有料のトランジットラウンジへ。
SQで日本からチャンギ空港トランジット利用の場合、1人20Sドル相当の
バウチャーがもらえるっていうキャンペーンがありまして(確か3月末まで)。
知っている人だけがトクをするのかも

インフォメーションに搭乗券を提示するともらえるこのバウチャー、
買い物や食事にも使えるんですが、わが家は有料ラウンジに使いました。

ビジネスラウンジとは違うので、食べ物や飲み物はショボめだけど、
長時間のトランジット、人の少ないラウンジでのんびりまったりできるのはウレシイ。

チャンギ空港にはサンフラワーやオーキッドガーデン、
鯉の池もあって、買い物しなくても楽しめます。
7時間のトランジット、私たちはなーんと全くお金を使わずに
過ごせちゃったのでありました

Comments 6

yuyu

こんにちは&お帰りなさい♪

↓すごくきれいな海!
プーケットの海ってもっと汚れてるのかと思っていたのだけど(ごめんさなさい!)、すごくきれいですね。
この景色見てるだけで癒されます(*^_^*)

トランジットが長いとこういうツアーがあると便利ですね。
短時間で個人で行って帰ってくるのは心配もありますしね。
ぐるっと街を見れるだけでも、空港でいるよりずっと楽しいですよね♪

続きのレポも楽しみにしてます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

2012/01/10 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |

KANA

yuyuさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします(^^)。

この写真はプーケット最南端、プロンテープ岬で撮ったものなのできれいなんですよぉ。滞在したパトンなんかは人とパラソルでごっちゃりとした感じです。yuyuさんのイメージに近いかも。

シンガポールは比較的動きやすいところみたいなので、タクシー移動で好きなとこに行っちゃってもよかったのかもしれませんが、今ひとつ勇気がありませんでした(^^;)
でも、今回「フリーツアーに参加してみる」が私のミッション(笑)だったので、とりあえず満足してます。

2012/01/10 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |

maika

KANAさん、おかえりなさーい♪シンガポール、トランジット客用にフリーツアーがあるのっていいですね~
マリーナベイサンズ、次回シンガポールに行くことがあれば泊まってみたいな。
ラウンジをフリーで使うのって、さすがKANAさん!
下調べが物を言うよね~☆

2012/01/10 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |

KANA

maikaさん、ただいまです\(^o^)/
チャンギ空港はトランジットにはすごくいいところでした!! 日本語表記もあって案内がわかりやすいし、楽しめる場所もあるし。
マリーナ・ベイ・サンズはやっぱりあのSMAPのCMでしょ! 屋上プールは体験してみたいよねー。
特典のバウチャーは3人分しっかりもらえたので、お得感いっぱいでしたよん。こういう特典みつけると嬉しくなっちゃうわー(笑)。

2012/01/11 (Wed) 05:54 | EDIT | REPLY |

☆よーちん☆

特典バウチャーといい、フリーツアーといい、旅上手ですね~!
シンガポール、私も行ってみたいです。食事もおいしいらしいですものね。
あ~あ、行きたいところはたくさんあるのになぁ。

2012/01/12 (Thu) 14:16 | EDIT | REPLY |

KANA

わーい\(^o^)/ よーちんさんにホメられたぁ。
シンガポールは街もキレイだし、今人気ですよね。私も今度は有名なチキンライス、食べてみたいです!!
よーちんさんは、なかなか休みの予定が組めないっていうのがネックですよね。でも、そのうちきっと行ける時がありますよ♪

2012/01/13 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |