My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

クアラルンプールでトランジット コンコルドイン

author photo

ByKANA

16:45、クアラルンプール空港に到着ー!!
大きくて近代的、すっごくキレイな空港です。

0000_20110828082508.jpg


「ねー、ママどっち行くの?」


・・・それをママに聞かないでください。
ママだってぜーんぜんわかりませんのよ

初めてのアジア、もちろん初めてのクアラルンプール、
そして初めてのトランジット!!
何もかも初めて尽くしで「右も左もわからない」とはまさにこのこと。

ここで1泊するので、とりあえずは一旦出国して、
荷物を受け取ってホテルに向かうってことはわかってる。

だいたい空港はわかりやすい案内表示があるんだから、
それに向かって進めばなんとかなるのよ。

P1010198.jpg

ところどころに日本語表記もあるし、
ここではちょっと笑えるマレーシア訛りの日本語アナウンスも。

そして出国手続きまで辿り着くと。
なんとここでもビジネスの恩恵オレンジ色の専用レーンが!!
さすがマレーシア航空の本拠地、クアラルンプール!!
指紋認証も始まったってことだったけど、全く並ばずにスイスイですーーー!!

無事に荷物をピックアップまでできて、次はホテル行きのシャトルバスに乗ります。
せっかくのマレーシア、観光も考えたんだけど、
子連れでは時間的に厳しいし・・・ホテルに直行することにしました。

予約したのはコンコルド イン クアラルンプール
トランジットにはお金をかけたくなかったので、とにかく安くて近いホテルを選択。
予約はHotelTravel.comで1泊朝食付き64USD。
どこの予約サイトでもほぼ同価格って感じでした。


で?


シャトルバスはドコ・・・・・?


「ママ、これからどっち行くの?」


・・・・えーと。だからそれをママに聞かないでくださいねぇ
聞くんだったら首からID下げた、職員らしき人に聞くのよっ。
と。
案内カンバンのそばに立ってたオジサンに聞くと、すごく親切に教えてくれました

00_20110828040412.jpg

到着のフロアからエレベーターで下ったココがシャトルバス乗り場。
こりゃー、聞かなきゃわからんわ。。
そして、ホテルに到着

チェックインの時にクレジットカードが必要って言われたので
支払いは済んでいるハズなのに・・?と聞くとデポジットだと言う。
いや、何のデポジットなのよ、と言うとレストランとかの利用についての
デポジットで、利用がなければ請求はなしとのことで納得。

個人旅行の場合は全て自己責任。
ホイホイクレジットカードとか渡すと後で大変なことになるし、
わからないことはキチンと確認せねばと思うのです。

ポーターに荷物を運んでもらって部屋に案内されて、
ここでもお部屋にあるミネラルウォターは無料かしつこく確かめる私(笑)。
そこでふと気づく。

・・・チップがない。

ホテルから出ないから、クレジットカードがあれば何とかなるでしょ、と
空港で全く両替しなかったのよね。
仕方ないので「USドルでもいい?」と1ドル紙幣を渡そうとしたら
いらないと言って去って行きました。。

そういえば、バリのことばっかりで、マレーシアについては何も調べてなかったわ。
慌ててWi-Fi 繋いでネットで調べると、マレーシアには基本的にチップの習慣がないそうで。
安いホテルだし、まぁ・・・いいか・・。

P1010179.jpg

部屋に入るとまずはベッドに大の字になってみる娘(笑)。

このホテル、口コミにいろんなことが書いてあって、ちょっと不安だったんだけど、
なーんだ、お部屋は清潔そうだし、このお値段だったら全然OKじゃないのぉっ。
お部屋で無料でWi-Fiも繋げるし、すれ違うスタッフはニコニコしてるし、
私たちには十分なホテルです。

じっとしていられない娘とプールでひと泳ぎしたら、夕飯も食べずに就寝
ビジネスで食べまくってお腹いっぱいだったし、
翌日早起きして空港のラウンジで食べるのだよ。うふふ。
関連記事
Share

Comments 2

☆よーちん☆  

学生の時安いチケットでヨーロッパに行ったときにトランジットのためクアラルンプールで6時間ほど過ごしたことがあります。でもまだ海外行きも慣れていない上に一人だったのでひたすらベンチでじーっとしてた記憶が。笑
もっといろいろ探検しておけばよかったなぁ。
きれいな空港ですね~。

2011/08/29 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

KANA  

おおっ。学生時代にヨーロッパですかぁ。
学生時代ってお金はないけど、時間はあって・・って感じで、トランジットも楽しめそうですけど。
じっとしてたなんて、今では笑い話ですね(笑)。
私もできればクアラルンプールの街まで出てみたかったです。

2011/08/30 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply