My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

バンコク初日はプーパッポンカリーとマンゴーデザート♪ソンブーンシーフード スリウォン店 & マンゴタンゴ アジアティーク店

author photo

ByKANA

タイに行ったら一度は食べてみたいと思っていながら食べ逃していたプーパッポンカリー(ワタリガニと卵のカレー炒め)。今回のツアースケジュールでは、バンコク到着後、初日のディナーにプーパッポンカリーの元祖で有名なソンブーンシーフードが組み込まれていたので楽しみにしてきました。



写真見てるとこの味を思い出すなあ。。すぐにでもバンコクに戻ってまた食べたいーーー!!

ソンブーンシーフード スリウォン店


スワンナプーム空港に到着後、ツアーバスに乗り込んでそのままディナーに向かいました。





ポツポツ雨が降り出した頃に到着。ソンブーンシーフードはバンコクに何店舗かあり、今回のツアーで行ったのは本店に次ぐ老舗のスリウォン店でした。



結構昔からある店舗らしいけれど、改装されているようで想像していたよりもずっと小綺麗な印象。私たちは円卓のある2階に案内されました。



ここに向かうツアーバスの中で、ガイドさんが「到着したらすぐに乾杯できるように」と飲み物の希望をとっておいてくれたので、すぐに冷たいビールがサーブされました。嬉しい!
ツアー中、ビールはどこでも大体タイの「シンハー」か「チャン」かの2択で、私はいつもシンハー飲んでました。チャンはちょっと苦いかなーという印象で、軽い口当たりのシンハーの方が個人的には好みです。



最初に出てきたのはスチームしたエビ。そのままでも軽く塩味があって美味しいけど、このピリ辛のソースをつけて食べると・・・ビールにあうーー!! もうグイグイいっちゃいますよ。



そしてどーんといらっしゃいました ! プーパッポンカリー !!

ココナツミルク大好きなのでやや甘めの味付けもすごく好き。でも、殻付きのワタリガニ、ただでさえ食べにくいのに、こんなカレーに入っていたら食べにくさマックスじゃないですか? 私、本当はカニってあまり好きじゃなくて、その理由が「食べるのが面倒くさいから」なんです。。プーパッポンカリーは殻なしでもオーダーできるようなので、自分で行くときは殻なしがいいかな、と思いました。



最初はカレーだけで、その後はチャーハンにかけていただきました。
手前はトートマンクン、エビのすり身揚げではないかと。



他にもカシューナッツと鶏肉炒めとか。



空芯菜炒めも美味しくいただきました。

ソンブーンといえば日本人に大人気の有名レストラン。それだけにネット上の口コミは賛否両論あり、実際はどうなのかと思っていましたが、初めてのプーパッポンカリー、私にとっては大満足のお味でした。



食事を終えて外に出ると、雨が激しくなっていました。バンコクにいた4日間、だいたい夕方からざーっとスコールがきて、しばらくするとやむってことが多かったのですが、この日は夜まで雨が続いていました。

アジアティークでマンゴタンゴ再び


ディナーの後はアジアティーク・ザ・リバー・フロント。チャオプラヤー川沿いの巨大ナイトマーケットです。



私、3年前にこの近くのチャトリウムホテルリバーサイドに宿泊していまして、その時にアジアティークには何回か来てるんですよね。

【記事】広すぎる!!120平米の2ベッドルームに大興奮!!! チャトリウム ホテル リバーサイド バンコク

特に買いたいものもないし、とりあえずマンゴタンゴには行っておこうかしらと思っていたところ、ブロガーのUKOARA(ゆーこあら)さんが川の方を見に行くと言うのでくっついて行きました。



ここがシャトルボートの発着所のようです。前回はホテルから徒歩かトゥクトゥク利用だったので、こちら側には来なかったんですよね。ムーディーな夜景バックに自撮りカップルなどちらほら。



そのうち再び雨が激しくなってきたので、UKOARAさんと一緒にマンゴタンゴへ。



マンゴタンゴがあるのはWarehouse(倉庫)1。リバーフロントが7~9あたりだったので結構距離があります。広い敷地内を迷いながらも何とか辿り着きました。
バンコクでは今のところ毎回行ってるマンゴタンゴ。3ヶ月前にもサイアム店に行っていて、その時の記事も書いたばかりなんですが(汗)。

【記事】ロケーション抜群、チットロム駅近のホリデイ・イン バンコク



バンコク初日からソンブーンとマンゴタンゴという王道の2店を満喫しました。

ただ、3回目ともなると新鮮さも薄れてきたので、次は違うマンゴースイーツ店に行ってみたいところです。ツアーで一緒だった在住のライターさんに教えてもらった「Make Me Mango」とか。



後日、自由時間にスーパーマーケット Big Cで購入したカットマンゴーがすごく甘くて美味しかったので、もしかしてこれで十分なのでは・・と思ったりもしたのでした。
関連記事
Share

Comments 2

rabi  

こんにちは♪

カニやらエビやら、甲殻祭り、いいですね♪
ただ、うちのダンナと出かけると甲殻が苦手な人なので食べられないのです。
う~ん、これが難点と言えば難点かな。

プーパッポンカリー、ビールに絶対合いそうですね。
ビリッと辛みもあっていくらでもイケそうです(あくまで想像)

2017/07/18 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

KANA  

rabiさん
rabiさんちは甲殻ダメでしたね。
私も娘とふたりだけだと種類は頼めないし(せいぜい1、2品)、
辛いのもだめだし、ツアーってなかなかいいなと思いました。

プーパッポンカリーはビールもいいのですが、白飯が欲しくなります(笑)
ぜひタイに行って食べてみてください\(^o^)/

2017/07/20 (Thu) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply