My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ユナイテッド航空マイレージプラスでタイ航空の特典航空券を予約

author photo

ByKANA

バンコク&プーケット旅行はUA、マイレージプラスの特典利用でした。
3月は春休み・卒業旅行シーズンですが、年末年始やGWよりも特典は比較的とりやすいように思います。

P1090358.jpg

旅行を思い立ったのは1月。娘のインフルエンザで年末年始旅行はキャンセルしちゃったし、マイルも貯まっていることだし、春休みに行っちゃおうかしら。それなら両親も連れて行ってあげようと、相談の上、行き先はプーケットに決定。

しかし、出発まで3ヶ月を切った1月に、4人分の特典をまとめてとるっていうのは結構厳しかったのです。

高齢の両親の負担にならないよう、乗り継ぎ時間も長すぎない便を探していたので、なおのこと。2人分だったら楽勝だったんですけどね。2人分づつで予約って手もあるので、両親に「違う飛行機でも大丈夫だよね?」と聞いたところ却下されました。それでも日程は調整可能だったので、4人分まとめて空きのある日を見つけ出し、何とか予約完了。

マイレージプラスは特典を予約してから24時間は無料でキャンセル、変更可能ですが、それを過ぎると手数料がかかってしまうので要注意です。

旅程は以下の通り。往路は3連休の最終日だったから、バンコク直行便も空きがあったのかもしれません。
-------------
3/20 成田⇒バンコク バンコク2泊
3/22 バンコク⇒プーケット プーケット3泊
3/25 プーケット⇒バンコク(乗り継ぎ2時間)⇒成田
全てタイ航空
-------------

特典予約に使ったマイルは1人45,000×4人分で180,000マイル。じゅう、はち、まん!!!
コツコツ貯めたマイルちゃん、さようなら。
数年前の改悪後、ユナイテッドで東南アジア特典は全くお得感ありません。本当は娘とふたり、ビジネスでどこかに行こうと思っていたんですけどね・・・まあ、使ってこそのマイルですから。ここはちょっとばかりの親孝行てことで。


しかしここでふと気づいたことが・・・。


同じスターアライアンスでもANAだったらもっと少ないマイル数で東南アジアに行けるのですよ。今まで惰性でマイレージプラスに貯めていたけど、ANAに乗り換えればよかったんじゃ・・・?

例えば今回の場合。
ANAの必要マイル数はバンコクだと直行便があるので35,000マイル、プーケットは直行便がなく、どこか経由していかなければならないので38,000マイルになります。

ということは?

UAの方がプーケットに行くのに7,000マイル多く必要。4人分だとその差は28,000マイルにも!!
うわあああ(泣)、ANAに乗り換えるーーーーー!!!


いや・・・


ちょっと待て、冷静になるんだ、自分。


私はマイルに対しては割と無頓着で、カード利用でのマイル加算のみで貯まっている感じです。今持っているセゾンマイレージプラスは1,000円で15マイル貯まります。対してANAカードは100円で1マイル(多分)。プーケットまでの特典航空券分をカード利用のみで貯めるとすると。

【ANAの場合】38,000マイル = 380万円
【UAの場合】45,000マイル = 300万円

あれ。。。


検索すると、ANAマイルを還元率1.7%で貯める技とか出てきますが、面倒臭すぎて私には無理っぽい。
また、ANAマイルには有効期限がありますが、マイレージプラスの場合は最後のマイル加算か利用から18ヶ月間。カードを使っている限りは毎月マイルが加算されるので、実質無期限っていうのも「そこまで頑張れない」派にはポイントでしょうか。

うーん、やっぱりこのままUAで貯めて、何年かに1度特典で旅行ってのが私には合っているのかもしれません。
関連記事
Share

Comments 4

海ママ  

キャーーーー!!!いいね!いいね!
今、久々にインスタ見て、え?!ちょっとちょっとリゾート行ってる!と気がつき慌ててチェックしたわ。

ほんと、マイルって、いろいろ裏技使えばいいみたいのだけど、面倒で自然体になっちゃうよね。
でも、180000マイルよく貯めたね!
私は30000マイルとかでも国内旅行で使ってしまうと妙に損した気分になるわ。

プーケット素敵ね!ブログ楽しみにしてます!

2017/04/04 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

rabi  

御無沙汰していま~す。

プーケット、行かれたんですね。
しかもご両親もご一緒に。
親孝行は出来る時にしておきましょう(これ、私のからのアドバイス)
してあげたい時にはもういない、これ実体験だから。

しかし、180000マイル、すごく貯めましたね・・・。
素晴らしい(拍手)

プーケットの写真、楽しみにしています♪

2017/04/04 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

KANA  

海ママさん
リゾート行ってきたーー!!
やっぱりね、いいわ。リゾート。
飛行機から綺麗な海が見えた途端に激しくテンション上がっちゃった。

海ママさんもちょこちょこマイル使ってるよね。
私は180,000貯めるのに5年かかったよ(笑)。
2人だったらビジネスでハワイ往復できたな・・
まあ、また次を目指してぼちぼち貯めるわ。

2017/04/06 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

KANA  

rabiさん
はーい、プーケットでした。
前に母は連れて行ったんですけど、父も行ってみたいと言うので。

親孝行はできる時にって、若い時は全然思わなかったけど
今になってすごく思いますね。
旅行先でも二人で交互に体調悪いとか言っていて、
もう海外は厳しいかなって感じたようです。
これが最後の海外旅行かもしれません。

自分たちだけで自由な旅行とは違いましたが、
それでも一緒に行けてよかったかなと思います。

2017/04/06 (Thu) 14:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply