My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

インフルエンザで年末年始のバンコク旅行直前キャンセル…しました!!

author photo

ByKANA

それはクリスマスイブ、24日のこと。
娘が38度の発熱。

これは。
もしかして。
もしかすると。

「クラスの中ではインフルエンザ出てないっていったよね?」と娘に尋ねると
「でも、木曜日にAちゃんが熱出して早退した」と。

木曜日といえば連休前の22日。23日から三連休になり、その後Aちゃんがどうなったかはわからず。

「ちょっと!! Aちゃんちに電話して聞いてみてよ。Aちゃんインフルだったらあんたも・・・」
「う、うん。」と電話をかける娘。すると案の定


「・・・・インフルエンザだって」


ひぇーーーーー ((((;゚Д゚)))))))


インフルエンザだった場合、発症から5日間、かつ解熱してから2日間は登校や外出はいけないって言われてますよね。バンコクへのフライトは28日の朝、27日には夜行バスで成田に向かう予定なので、うーーん、アウトか?!

そして、その夜からさらに熱が上がり、翌日、日曜日に休日当番医で受診。インフルエンザでしょう、という診断でしたが「終業式に出たければ、学校には風邪で休むと言っておいて、熱が下がったら行けばいいよ。インフルエンザって言ったら熱下がっても学校行けないでしょ。」と言うではないですか。
そ・・・そんなんでいーんですか?! センセー!!

でも、医者がそう言うんだったら旅行だっていんじゃね?という思いが頭をよぎり、一応「旅行は無理ですよね??」と聞いてみると、返ってきた答えは


「自己責任で」


・・・・ハイ。

自己責任でキャンセルいたしました。


今回、予約した3つのホテルは全て宿泊の前日までキャンセル無料。航空券はベトナム航空で、諸費用込み37,000円という激安ながらも払い戻しできる予約クラスだったため、支払いは航空券のキャンセル手数料のみだったのが救いでした。
もし、ものすごいキャンセル料金がかかっていたら、きっと平常心ではいられなかったハズ。

娘は27日の夕方に平熱に戻ったものの、今度は咳が出てきました。これで夜行バスに乗って飛行機、しかもベトナム経由で行くのは結構きつかったんじゃないでしょうか。それよりも、出発してからインフルエンザ発症なんてことにならなくて、本当に良かったです。

とりあえず今回はキャンセルで正解、と思い込むことにします。

P1060612.jpg

本当なら今頃バンコクにいて、ここでのんびり朝ごはん食べたりしてたんですよね。。
そんなこと言ってもどうにもならないので、雪降る寒い日本、こたつにもぐってテレビでも見ながら新年を迎えようと思います。

みなさまも良いお年をお迎えください。
関連記事
Share

Comments 17

CoCo  

我が家は家族揃ってインフルエンザ
こんなの初めてですが、ま、こんなこともありかーと。熱が下がってもしばらく出られないし、テレビ三昧で過ごすしかなさそう。
お正月をいつも実家で過ごすので、なんの準備もしてないし。
にしても、大人になってインフルエンザ。かなりツラーい!

2016/12/30 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

makitita  

ラウンジでお見かけしないなぁと思っていたらまさかの!
娘さんの熱が長引かなくてよかったです。
航空券払い戻しできてよかったですね。お会いできないのは残念ですが、今年はカウントダウン花火もないですし、また今度バンコクに呼ばれる時が来ますよね!私もリベンジしたいです!
いつもKANAさんはお忙しくされてらっしゃるでしょうから、このお正月はゆっくりなさってください。

2016/12/30 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

KANA  

CoCoさん
家族揃っては大変ですね!
こればかりは予測できないので・・まあ、仕方ないと思うしか。。

私も感染したらどうしようとドキドキでしたが、どうやら大丈夫のようです。
娘は咳は残るものの回復したので、年末年始は実家で過ごします。
CoCoさんも早く良くなるといいですね。お大事にどうぞ。

2016/12/31 (Sat) 09:41 | EDIT | REPLY |   

KANA  

makititaさん
ブログ見ていただいて良かったです! まさかの!! ですよね(笑)
本当ならラウンジでお会いできていたのにーーー!! 残念です。

花火ないんですか?! 私も気になっていたのですが、チャトリウムのニューイヤーパーティーの案内ページに「花火を見ながらカウントダウン」ってあったので、花火はあるんだと思っていました。
どちらにしろ、今年はいつもより静かなカウントダウンでしょうね。

お気遣いどうもありがとうございました。
makititaさんはバンコク楽しんでください。よい旅を!

2016/12/31 (Sat) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ひろみ  

バンコク行けなかったんですね(ToT)
うちも娘が昨日から発熱で元旦から病院です。待合でブログのぞいたらびっっくりー!
払い戻しありってやはり重要ですね!
きっと、今年行けますよ、バンコクは逃げないから(⌒▽⌒)

2017/01/01 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

makitita  

本日帰国しました。花火もなかったし、寺院も修繕中の所が多かったので、また是非ともリベンジしたいと思ったバンコク滞在でした。KANAさんはゆっくりできてますか。いつかお会いできるチャンスがありますように♪

2017/01/03 (Tue) 01:12 | EDIT | REPLY |   

海ママ  

わーーまさかのキャンセルだったのね。
もう大丈夫?ママにうつりませんように・・・。
でもツアーならもうキャンセル料半額か70%とかのゾーンよね。そう考えると不幸中の幸いかしらね。
KANAさんのブログで見ていつかこのホテル(のラウンジ)で年越ししたいと思っているわ~。
今年もよろしくお願いします!

2017/01/03 (Tue) 06:43 | EDIT | REPLY |   

KANA  

ひろみさん
ひろみさんちも元旦から大変でしたね・・。もう大丈夫かな。
うちも娘が小さい頃は旅行前から心配してたけど、そこそこ大きくなって油断してた時にいきなりだったので焦りました。
あんなに前から予約してて、いろいろ調べちゃったからね(笑)。また行きますよー!!

2017/01/04 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

KANA  

makititaさん
お帰りなさい\(^o^)/
花火、なかったんですね。あるものだと思っていたのでちょっと驚きましたが…でも、考えてみればそうですよね。
私はお正月にのんびりしすぎて休みが明けるのが怖いです…。
またいつか、どこかでお会いしましょう!

2017/01/04 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   

KANA  

海ママさん
娘も元気になり、私は無事でした。ありがとう!
ホテルはキャンセル不可プランだと安いけど、通常プランとの差額は保険料みたいなものなんだなってつくづく思ったよ。。
航空会社もLCCじゃなくてよかったわ。

うちは来年受験なので年末年始の旅行はナシだけど、あのラウンジでいつか会えるかもね。
今年もよろしくお願いします(^^)

2017/01/04 (Wed) 01:31 | EDIT | REPLY |   

rabi  

遅れましたが、明けましておめでとうございます。

えっ?
お嬢ちゃん、インフルだったの~?
いや~、大変だったね、色んな意味で(^^;)

でもさ、KANAさんの言うように、現地で発症してたらそれこそ大変な事になったろうし、まあ、手数料だけで払い戻しが出来たのならよかったと考えないとね。

また、いつでも行けるよ!! バンコク。
私も来年辺りに行きたいの、バンコク(笑)

今年もよろしくお願い致します。

2017/01/05 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |   

KANA  

rabiさん
ここ数年インフルエンザにかかってなかったので、
今かよーっと思いましたが…
まあ、キャンセルも無事できて良かったです(^^)

私は来年あたりハワイかな(笑)。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

2017/01/08 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

19  

おひさしぶりです。インスタでバンコク写真アップされないなと思ってたらまさかのキャンセル!10歳すぎても病気やケガ(自分も含め)の注意は予約時含め、肝に命じておかねばいけませんね。うちも12/18に息子発熱、咳しまくりの中イブを迎えました。
ハワイ、いいですねぇ。母もいこういこうといわれてますが、小学校の休みと仕事の休みと旅行価格で妥協できるとこがなく、聞き流しています。うちの唯一の海外旅行はGWにシンガポール経由でジョホールバルのレゴランドです。完全息子主導ですが、少しでもマレーシアを満喫したいと思います。今年もKANAさんの写真のアップデートを楽しみにしています。

2017/01/11 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

KANA  

19さん
本当に、いつ何が起こるかわかりません! 自分がインフルエンザになる可能性だってありますから。ああ、インスタに写真アップしたかったなあ(笑)。また、そのうち。

ハワイはお盆、正月は高騰しますが、春休みなら何とか行けそうな感じがしてますが。。私も同じく、春は自分が休みずらいのが難点です。

GW、いいですね!! 今年は並びがいいので私も狙ってはいたんですが、今だ予定立たずです。
ジョホールバル…聞いたことあるけどどこ?! レゴランドも知らなかったので調べちゃいました。これは楽しそう! シンガポールのすぐ近くなんですね。

今年もよろしくお願いします(^^)

2017/01/13 (Fri) 02:19 | EDIT | REPLY |   

ikumin  

はじめまして。インフルエンザで旅行中止なんて残念でしたね。
我が家も年末年始はここ数年タイで過ごしていたので気持ちわかります。
今年の年末年始にバンコクのリバーサイドでの宿泊を考えています。検索して調べたらこちらのサイトにたどり着きました。お部屋も同じ2BRに宿泊予定なのですごく参考になります❗️
ところでお聞きしたいのですが、こちらのチャトリウムは年末のガラディナーはありますか?ある場合は強制参加でしたか?
ガラディナーはどこのホテルもお高いのでいつもこれがネックになっています。情報いただけましたら幸いです。よろしくお願いします(^-^)

2017/01/17 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

KANA  

ikuminさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

ガラディナーは高額なので気になりますよね。チャトリウムもありますが、強制参加ではありません。
タイでもプーケットみたいなリゾートは強制のところも多いのですが、バンコクではないように思います。

もう次の年末年始の計画されてるんですね。毎年タイなんて羨ましい限りです(*^^*)。
チャトリウムは高級ホテルではないですが、リバーサイドにしては年末年始でもお値頃で、コスパはすごくいいと思います!
参考になれば幸いです。

2017/01/19 (Thu) 01:51 | EDIT | REPLY |   

ikumin  

返信ありがとうございます。気がつくのが遅れて申し訳ありません(>人<;)
チャトリウムはガラディナー強制じゃないのですね。良かった。
そうなんです。プーケットにも何度か行っていますが、強制のところが多くててっきりバンコクもそうなのかと思っておりました。
バンコクはほとんど自由参加なのですね〜。それなら大晦日はバンコクオススメですね(^o^)
さっそく、今年の年末にチャトリウムに予約をしました。
今からとても楽しみです。情報ありがとうございました(^-^)

2017/01/24 (Tue) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply