My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

大地の芸術祭の里 越後妻有 2016秋

author photo

ByKANA

夏の瀬戸内国際芸術祭がすごく良かったので、秋会期にも行ければと考えましたが日程的に難しそう・・。それならばと車で簡単に行ける距離の越後妻有、「大地の芸術祭の里」に行ってまいりました。

出かけたのは10月。アップしようと思いつつも随分時間が経ってしまいました(汗)。


まず最初に訪れたのは越後妻有里山現代美術館[キナーレ]。

P1080936.jpg

P1080926.jpg

赤白青、3色がくるくる回る「Rolling Cylinder」。渦巻きの中を歩くと、目が回りそうな変な感覚になるのが面白くありました。

IMG_1353.jpg

カフェ&レストランもすごくオシャレで天井から吊るされた円形のオブジェが印象的。建物そのものがアート作品になっているそうです。


次は絵本と木の実の美術館。
瀬戸内国際芸術祭と違って、ここでは車が必須。展示が広範囲にバラバラとあるので、地図とアプリで場所を確認しながら巡りました。

P1080941.jpg

何となくおどろおどろしく見えてしまうのは、どんよりとした空模様のせいでしょうか・・。

P1080954.jpg

元々は小学校。「学校はカラッポにならない」という絵本の世界がそのまま美術館になっています。オバケがいたり、最後の在校生が授業を受けていたり。

IMG_1355_20161126213247f3d.jpg

この中にあるHachi Cafeでお茶タイム。教室をイメージさせる、かわいいカフェ。

P1080965.jpg

IMG_1358_2016112621324876b.jpg

娘オーダーの抹茶チーズケーキ。激しく緑色な見た目ですが、美味しかったです。グリーンマンのチーズケーキというような名前(あやふや)。

グリーンマン。

どこかで見たような・・。




P1080970.jpg



いました(笑)。


お茶している間に、雨が降り出し、そしてどんどん激しくなり。
それでも少し小降りになったのを見計らって、また次の場所に車で移動。

IMG_1362.jpg

移動中に発見した謎のふんどし集団。
この日いちばんツボにはまった作品でした。

まつだい農舞台に到着しても雨は降り止まず。周辺にある屋外作品も見たかったのですが、雨の中を歩くのも嫌なので、館内のみ見学しました。

P1080981.jpg

壁も、床も、机も、全てが黒板でできた部屋。棚の中にある地球儀も黒板!

P1080978.jpg

黒板だからどこに落書きしてもOK。部屋をぜーんぶ黒板にしちゃうなんて発想が素敵です。


この後も終日雨が降り続き大変だった訳ですが、それはまた次に書くことにしてその翌日。
相変わらずの曇り空、それでも雨は止んでくれたので、帰りがけにもいくつか作品を見ていきました。

P1090075.jpg

ここも廃校になった学校で、見た目からして怖い。娘曰く「富士急のお化け屋敷みたい」。うん、母もそう思うよ。そして中からは「ドクン、ドクン」という重低音でズシンと響くような音が漏れ聞こえてきて

「これ、聞いたことある。。。」と娘。

ハイ、正解です。この「最後の教室」は瀬戸内国際芸術祭で見た「心臓の音アーカイブ」と同じクリスチャン・ボルタンスキーの作品なのです。

中に入ると

P1090069.jpg

お化け屋敷以外のナニモノでも・・・いや、これはアート作品。しかし、廃校になった学校、暗幕で明かりを遮った真っ暗な廊下を巡るなんて、コワくないはずがないじゃないですか。

P1090074.jpg

すごい作品でした。ぜひ「心臓の音アーカイブ」とセットでご覧ください。



この後は一転してさわやかな屋外の「たくさんの失われた窓のために」

P1090076.jpg

P1090077.jpg

「ポチョムキン」

P1090080.jpg

P1090081.jpg

P1090084.jpg

を見て、帰路につきました。

瀬戸内国際芸術祭に比べると盛り上がりに欠けますが、アプリとスマホのナビでアート作品を巡るのはスタンプラリーみたいで楽しめました。何よりも気軽に行ける距離感だったのが良かったと思います。
関連記事
Share

Comments 4

nishi  

ここ、すごく素敵!

私も娘と行きたい~(^^)

2016/12/17 (Sat) 13:47 | EDIT | REPLY |   

rabi  

こんにちは~♪
無事に帰国しました~。

最近こういう所行くの、多いよね?
でも、すごくステキ。

ビーチもいいけど、芸術もね。

フォトジェニックな場所、私も探さないと(笑)

2016/12/19 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

KANA  

nishiさん
十日町なんて今まで行ったことなかったけど
意外に近いのね。
なかなか面白かったよ(^^)

2016/12/22 (Thu) 06:31 | EDIT | REPLY |   

KANA  

rabiさん
おかえりなさい\(^o^)/
昔から美術展なんかはわりと好きなのです♪
こういうアートはフォトジェニックなのもいいですよね。
写真撮ってても楽しいし。

もちろん、ビーチも大好きです(笑)
最近ビーチ行ってないなー。行きたいなー。

2016/12/22 (Thu) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply