My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

東京蔵前のいまどきゲストハウス Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE に泊まる

author photo

ByKANA

春の沖縄旅をやっと書き終え、次はゴールデンウィークに泊まったゲストハウスの記録など。だんだんブログと現実との差が縮まってきました(笑)。

P1080531.jpg

いつもの高速バスに乗り、やってきたのは東京蔵前。スカイツリーが見えるってだけでなんだか嬉しくなっちゃう。田舎者の証でしょうか。

なぜ蔵前なのか。それはここに泊まりたかったから。

P1080529.jpg

P1080499.jpg

Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE

私たち母娘、初めてのゲストハウスです。

昔はバックパッカーが集う安宿っていうのが私のゲストハウスのイメージでしたが、最近はオシャレなところが沢山できてるんですよね。その中でも、常に予約でいっぱいの人気の宿がここ、Nui.なのです。今回はNui.に泊まりたいってのがいちばんの目的で、東京が後からついてきた感じ。

Nui.にはホステルという名がついていますが、呼び方が違うだけでゲストハウスも同じものらしいです(日本ではゲストハウス、欧米ではホステルが一般的)。
ゲストハウスの定義って何なんだろう、と思って調べてみるとこんな記載がありました(Hana Hostel より引用)。

1.旅館営業の許可書を取得。2.安心・安全・清潔な宿を運営。3.客室にドミトリーがある又は1名3500円以下で宿泊できる部屋がある。4.談話室等ゲスト同士の交流スペースがある。5.海外のゲストに対応できる。




Nui.は1階がカフェとバーで一般利用OK、2階以上が宿泊客専用です。

P1080521.jpg

P1080524.jpg

早めに到着した私たち、1階でチェックインの手続きだけ済ませてお部屋に入れる時間までここでしばし休憩。

P1080495.jpg

昼間からビールを飲む母と、DSでWi-Fiに繋いで何かやっている娘。

P1080519.jpg

朝はここで焼きたてのクロワッサンなど、朝食も食べられます。美しい、そして美味しいクロワッサン♪



ゲストハウス初心者の私たちにドミトリーはハードルが高いので、個室を予約しました。Nui.のお部屋の中で一番高いリバービュー、8,200円。

P1080505.jpg

P1080506.jpg

確かにリバービューですが、寝るだけの部屋なので別にリバービューでなくても良かったのでは。。

P1080507.jpg

ホテルというよりアパートの一室といった方が近いイメージ。

P1080527.jpg

1フロアに1つある、共同のシャワールーム。シャワールームの設備は新しく、清潔です。
最初男性がいたのでちょっとびっくりしましたが、そうだ、ここはゲストハウス。男女共用なのね。慣れてしまえば別段抵抗もありません。


しかし。

朝、顔を洗いに行くと洗面台にモジャモジャの毛が大量に落ちていました。
ど・・・どこの毛でしょうか。天パの人が髪を切ったのか、はたまたすごいスネ毛を生やした人が毛をそったのか、それとも…まさかのワキ毛?! 

いや、どこの毛だっていいんですけどね。

共用の場所っていうのは利用者のマナーとかモラルが大事だな、と感じた次第です。

P1080526.jpg

古い建物を生かしつつ、イマっぽくリノベーションされていてどこもいい感じ。客室に上がるエレベータが昔の業務用みたいに大きくってガタンガタン大きな音がするのがちょっと怖いけど。

人の映り込みが多くて写真は載せられないのですが、宿泊者のみ利用できる共用のラウンジも行ってみました。キッチンや大きなテーブル、ゆっくり本を読めるスペースもあって、なかなか落ち着ける雰囲気。

P1080528.jpg

ゲストハウス、今まで宿泊の選択肢には入らなかったけれど、これはアリ! ですね。
これからはゲストハウスの宿泊も増えるかもしれません。
関連記事
Share

Comments 2

海ママ  

おおっ!
雑誌の特集なんか見ていても最近おしゃれなゲストハウス増えてきているな〜って思っていたのよね。
ここも素敵ね〜!若者が多い感じなのかな?
交流スペースがあるというのも魅力だわ。
私は将来的に一人旅が多くなりそうなので、海外でもEENAホテルみたいな話す人がいる場所を見つけられるといいな〜と思っています。

2016/08/20 (Sat) 12:49 | EDIT | REPLY |   

KANA  

海ママさん
ゲストハウスはやっぱり外国人や若者が多いね。
ここはゲストハウスとしては大きいので、もっとこじんまりしたところだと交流もしやすいかも。

一人旅かあ…私も娘が一緒に行ってくれなくなったら
一人で行くことになるのかな。
それはそれでちょっと楽しみのような。

2016/08/21 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply