My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

本当は教えたくない沖縄、今帰仁村の宿。海辺の宿「あまみく」

author photo

ByKANA

沖縄2日目は美ら海水族館へ。
美ら海水族館までは車で約1時間半。のはずだったのに、3時間近くかかってしまい(汗)。

というのは。

ホテルをチェックアウト後に出発してレンタカーで走ること約30分、ホテルから携帯に電話が入りました。なんとなんと、部屋に忘れ物があったというのです。一応チェックアウト前に忘れ物がないか部屋を確認したのですが、ベッドの間に挟まっていたそうで・・・。

忘れ物は目薬と絆創膏など入った娘のポーチ。
「別にそんなのいらないよね。なくてもいいじゃん! 」と言う私に
「いやだ。目薬ないと困る。」と娘。

「・・・・・・・・。」

高速乗ってたら絶対に取りに戻ってなかったけどね!
運が良かったのか悪かったのか、電話を受けたのはちょうど高速インターの手前。ここから一旦ホテルに引き返したため1時間のロス。途中、道の駅許田に寄り、さらに渋滞もあって美ら海水族館に到着したのはお昼もとっくに過ぎた頃。

レンタカーだからってあまり気にせずプランを組んでしまったのだけど、終わってみれば車に乗ってる時間が随分長かったような気がします。2泊3日の短い旅、移動距離もできるだけ短くした方が良かったなと思いました。

海洋博公園って広いんですね・・・。アメリカンビレッジもそうでしたが、甘く見てました。沖縄。

水族館から離れた駐車場に停めてしまったので少し歩きましたが、目的のイルカのオキちゃん劇場と美ら海水族館が見られて満足。海がすごく綺麗で夏だったらビーチで遊ぶのも楽しそう。

そしてこの日の宿、あまみくに到着したのはもう夕方。本当は2泊したくて3月の予約受付開始日にメールしたのですが、2部屋のみの小さな宿、タイミングが合わず1泊しかとれませんでした。

想像していたよりもこじんまりとした宿で、うーん、ホテルじゃない・・・そうだ、B&B。昔アメリカで泊まったB&Bのイメージに近いかも。お部屋も普通の住宅っぽい印象。チェックイン時にはオーナーがお部屋に案内してくれました。

413はまひがのお部屋からも海は見えましたが、ここは「見える」レベルが違います。ただただ海を見ながらのんびりしたい、そんな願いを叶えてくれる場所。

ベランダに出れば目の前がエメラルドブルーの海。前日の浜比嘉とはまた違う、沖縄北部、今帰仁の自然そのままのビーチ。

お部屋は天井が高く、開口部が多くあるので開放感いっぱい。シーリングファンでさらにリゾート気分ましまし。

この細長い窓から見る海なんか、アートのようです。

このエクセレントでアンビリーバボーな眺めに感動して写真を撮りまくり。
オーナーが良かったら屋上もどうぞ行ってみてください、というので階段をのぼってみると。

もう、海しか見えない。。この絶景を独り占め、いや娘と一緒にふたり占めでした。