ホイアンで行ったカフェ・レストラン2015

ベトナム料理って何でも美味しいと思うんですが、ホイアンの店ってレベルの差が激しいように思います。
そんな大ハズレ店だったのがここ。

P1070672.jpg

お店の名前は不明。ホイアン夜市の入り口、アンホイ橋を背にして左側に、いつ通っても混雑しているお店が何件か並んでいます。ホイアン市街って、ベトナムにしては割高の観光客価格なんですよね。その中にあって、値段が安くて混み合ってるお店って、これ絶対美味しいでしょ!!

・・と思ったのが大きな間違い。

確かに安かったんですけどね。

P1070674.jpg

まあ、カルボナーラはね・・・・。

ホイアンですから。


でも他のベトナム料理も全然美味しくないのよ。コレが。


P1070677.jpg


バインセオってもっと薄くてパリっとしてるはずなのに、何でしょう、失敗しちゃったお好み焼き・・・?
ホイアン名物、ホワイトローズも他の店で食べるのとは何かが違う。

しかもですね。ゆり旅ブログのゆりさん家族、ダナンで出会ったHiromiさん家族と一緒に食事をするのにこんなお店を選んでしまったとはーーーー!!

こんな一生の不覚のような出来事も、今となってはこれも旅の思い出ということで(笑)。
次にお会いすることがあれば、もっと美味しいものを食べて、ゆっくりお話しできるといいな。

★ゆりさんのブログ記事はこちら★
Day2ー3 ホイアンでオフ会&BANH MI PHUONGを見つける



Seedlings Hoi An


そんな訳でホイアンはハズレが多いので、事前に調べて行こうと思っていたお店がこのSeedlings。アンホイ橋のすぐ近くです。

P1070303.jpg

こちらはガラ空きだったので、大丈夫・・・?と思いながらも入店。

P1070332.jpg

2階から賑やかなアンホイ橋を眺めながら、ゆっくり食事ができました。

P1070315.jpg

揚げ春巻きはどこで食べても間違いはないよね。

IMG_0550.jpg

娘が食べられる数少ないベトナム料理なので、ここでもホワイトローズを注文。他にもフォーなど食べましたが、お味はそこそこ、妥当なお値段、妥当なお味といった印象でした。軽く食べて飲んで、42万ドン。2500円いかない程度。
ここでなければ! というお店ではないかもですが、どこに行くか迷った時にはいいかもしれません。

Seedlingsサイトはこちら



Hoi An Roastery


海ママさんのブログにあったお店!!」と入ってみたカフェ。イマドキのお洒落カフェといった感じで、価格もイマドキ、ややお高めの設定です。

P1070387.jpg

娘はローカルな店よりこういうところが好きで、街に出る度に「ここがいい」と言って入ってました。

P1070391.jpg

P1070395.jpg

やっぱり味と雰囲気はお値段に比例するのでしょうか。ここでは飲み物だけだったけど、レベル高し。コーヒーとスムージーで10万8千ドン。600円程度。

P1070681.jpg

そっちは暑いよ、とお店スタッフに言われましたが、2階もなかなか雰囲気の良い落ち着いた空間でした。

Hoi An Roasteryサイトはこちら



Triet treat


Hoi An Roasteryの向かいのお店。生ビールがあったので入ってみました。

P1070534.jpg

P1070530.jpg

なかなかお洒落な感じですが、これといった特徴もなく、かなり普通な・・・。

P1070531.jpg

バナナジュース、生ビール、ホワイトローズとアイスで17万ドンでした。
アイスを食べた娘曰く「昔の味がする」。娘にとっての昔の味ってどんなん、と思いながら私が食べてみても「昔の味」でした。



COCOBOX


これもイマドキのお洒落系カフェです。そして身体にいい系。どんな系だ(笑)。

P1070515.jpg

お店はオープンで座席数も少なく、人気店らしくいつも混んでいたのでお買い物のみ。ジュースとか、サンドイッチなんかも美味しそうだったので食べてみたかったなあ。
ホイアンの商品なのかと思いきや、ホーチミンのチョコとか、クッキーとかでちょっと残念。

P1070729.jpg

ココナツクッキー・・・サクサクしたクッキーを想像していたのに、全く甘くなく、乾パンみたいなんですけど。よく見たらシュガーフリーって書いてあるし、体に良すぎて私の口にはあいませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

COCOBOXサイトはこちら




ざっと並べてみましたが、大したところに行ってないな。。しかもホワイトローズしか食べてないし。滞在したホテル、Mギャラリーのレストランが今回の旅、いちばんの当たりだったのでした。

P1070269.jpg
関連記事

Comment

ゆり | URL | 2016.05.10 07:33 | Edit
あ〜、ココ!やられましたよね〜・笑

あのバインセオ、何だったのでしょうか?
どこで食べても同じはずのホワイトローズも?
改めて写真で見る盛り付け、そうそうこんな感じだったわ〜^^;

こんな事なら初めからシードリングスに入っていれば良かったわ。
でも、みんなで過ごした時間は楽しかったし、まあ、これも経験ですよねぇ・笑
海ママ | URL | 2016.05.10 08:35
わーいい観光案内になってる!
そうそう、イマドキのお店よね~~。観光客向けの。
しっかし、同じお店でもKANAさんの写真のアングルがさすが。切り取り方のセンスが光ってる!

”値段が安くて混み合ってる”ってそれは惹かれるよね。
こういうこともあるのね~。

Mギャラリー。最近、いくつかの媒体で見たよ。やっぱりランクの高いホテルって後々も楽しめるよね。
目にも美しく食べてもおいしいってさすがよね。クッキングクラスでゲストが作ったものを却下するだけあるわ!
ヨンヒ | URL | 2016.05.10 13:28
わ~ いいなぁ ホイアン!
私はまだ1回しかいったことがありませーん。
最後にベトナムにいったのが去年の8月で
最近ベトナム恋しい病ですー

カナさんが今度ホイアン行くときあれば
それにあわせて一緒にいこうかなぁ・・・

KANA | URL | 2016.05.11 08:21
ゆりさん
ここまでハズレってなかなかないですよね(^_^;)
入る前にメニューまで確認したのに。
何から何までえ?って感じでもう笑うしかない…。

ブログがなかなか更新できなくて、かなり懐かしい記事になってしまいました。
もうそろそろ1年、ゆりさんは今年もアンバンビーチに行かれるのでしょうか。
私はベトナム行きたい病を発症しておりますが、行けるのは来年かな。。
KANA | URL | 2016.05.11 08:36
海ママさん
ホイアンに行ってからあまりにも時間が経ってしまったので、無理やりまとめて終わらせちゃった。

海ママさんの鳥かごのカフェっていうのが印象的で、たまたま通りがかって「あー!!ここ!!」となりました。
ソファでのんびりできるのが良かったな。

Mギャラリーのシェフ、人あたりは悪くないんだけど・・・意識が高すぎ(笑)。
ホテルは1回泊まればいいやって思うけど、レストランはまた行きたい!
KANA | URL | 2016.05.11 08:48
ヨンヒさん
昨年の8月だったらちょうど同じくらいの時期だったんですね!
私も今年は行かないんだと思うと、余計に行きたい病で、来年はまた行こう、と今から考えてます。
ぜひぜひ、ホイアンご一緒しましょ(*^_^*)

実は私、ヨンヒさんの写真を見ていて勝手に「素敵なボーイフレンドと一緒なのね。うふふ。」と想像しておりました・・が、違った・・?
ヨンヒ | URL | 2016.05.13 13:36
カナさん♪

是非是非 ホイアンご一緒させてくださいね~
ブログとインスタグラム、しっかりチェックしておきます!

写真はー 二人でいる時のは
主人と一緒のときの写真です(笑)

もしくはほとんど一人旅です♪
今回のプーケットは女の子の友達が付き合ってくれましたが・・・ やっぱり一人にほうが気楽かも・・・


素敵なボーイフレンド、だったらよかったんですけど~ワハハ
KANA | URL | 2016.05.15 13:45
ヨンヒさん
ご主人だったんですね。
今度は素敵なご主人の妄想が止まりません(笑)。
Hiromi | URL | 2016.05.17 22:34
懐かしいですねー!
私も泊まってたAlmanity のレストランが一番美味しかったかも
しれません、笑。ちなみに一泊の料金がAlmanity は今年は2万越えしてました、、
名前ほんとに似てるんですけど今年はタイのホアヒンに行く予定です🎶
KANA | URL | 2016.05.18 22:28
Hiromiさん
似てる! ホイアンとホアヒン(笑)
ホアヒンは私も一度行ってみたいと思ってました。
また感想きかせてね\(^o^)/

Almanity、口コミもいいし人気っぽいものね。
でもホイアンで2万って。。
ちょいちょい泊まれないお値段。
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS