My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ホイアンで両替&バインミーとコムガーの有名店に行く

author photo

ByKANA

GW後半戦がスタートしましたね。
私はGW前半に戦ってきたので、後半は休もうと思っております。
中途半端だったベトナムも、まとめてさくっと終わらせちゃうのだ。

---

ホイアンではいつも適当にお店に入ってたのでハズレも多く、それなら有名店に行けば間違いないでしょうということで、事前に調べたのがバインミーとコムガーの有名店。

「行きたくない、お腹すいてない」と、ベッドでだらだらしている娘はホテルに置き去りにして、ひとり自転車を借りて出かけました。無理やり連れ出すとケンカになるし、そんな時は別行動にしちゃった方がいい…ということをこの旅で学びました。つまらないような、楽になったような。

P1070687.jpg

ホイアンの街は小さい、といっても歩きだと意外に距離があって大変。ホテルのレンタサイクルは気軽に借りられるし、行動範囲が広がって便利。

P1070517.jpg

海外はどこでもそうだけど、ホイアンもストリートに固有の名称がついているので、地図を見て看板を確認しながら進んでいけばナビがなくても大丈夫。


バインミーの人気店「Banh my Phuong」


Trần Hưng Đạo という通りをまっすぐ進み「街から離れてきたような気がする」とやや不安になってきた頃に行列を発見。

P1070657.jpg

看板を確認すると間違いなくBanh my Phuong。ここにだけ人が集まっているのでわかりやすい。

P1070660.jpg

お店の入り口にあるメニューを見て番号でオーダーするようです。

P1070662.jpg

お店のおばちゃんたちは注文を聞いて、手際よくどんどんパンに具を挟んでいくので、多少並んでいてもすぐに順番が回ってきました。

P1070668.jpg

わたしはミックスを注文。あまり美味しさが伝わらない写真ですが、さすが人気店のバインミー、具とパンとソースのバランスが良くて、美味しかったなあ。ペロッといけちゃいました。


コムガーの人気店「Ba Buoi」


バインミーのBanh my Phuongと同じ通り、自転車ですぐのところにありました。
コムガーというのはホイアン名物、ベトナムのチキンライスです。

P1070665.jpg

「持ち帰りでお願いします」と言うと、めちゃくちゃ無愛想な店のお兄ちゃんが一言。


「フィニッシュ」


ふ…ふぃにっしゅ??
えええ???まだこんなにお店で食べてる人いるじゃん。
フィニッシュなのっっっ?

という訳で。
コムガーにはお目にかかれませんでしたとさ(泣)。



ホイアンで両替「Duy Sang Travel」


ダナンに到着後、空港で両替した後で手数料とられていたことに気づきました。ダナンからホイアンに行くときは、ダナン空港での両替は最小限にしておいて、ホイアンで両替ってのが良さそうです。
ここは旅行会社ですが両替もやっていて、レートも良かったし手数料も必要なし。私は滞在中2回程両替しました。

IMG_0638_20160503101853e4a.jpg

他にも街中に両替所はあると思うのですが、見つからなかった…のか、通りすぎてもわからなかったのか。ここもレートは表示されているものの、ぱっと見両替できるというのがわかりにくいのです。

IMG_0636.jpg

トリップ・アドバイザーには「ぼったくり旅行会社」とか書かれていて、あまり評価は良くないようですが(^^;
両替に関しては全く問題なしでした。

IMG_1086.jpg

場所はこちらを参考に。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply