My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ランタン灯るホイアン旧市街の夜は幻想的…ではなく現実的。

author photo

ByKANA

今まで何回もホイアンに行っていながら、いつも満足にできなかった街歩き。この旅こそ! ホイアンを歩きまわったる!! との思いから「ホイアン旧市街地に気軽に歩いて行ける距離」であるロイヤルホイアンMギャラリーコレクションに滞在したのでありました。

P1070418.jpg

夜になるとランタンが灯り、昼とは又違った雰囲気のMギャラリー。素敵。

P1070367.jpg

昼はプールで泳いだりホテルで過ごし、夕方になると街に出かける、そんな感じで過ごしておりました。川に沿ってまっすぐ歩けばそこはホイアン旧市街。10分足らずで普通に歩ける距離です。
夕方になると椅子とテーブルが出て路上カフェになり、ベトナム人が集まってきます。

ホテル周辺はこんな感じで殺風景なんですが、旧市街に近づくにつれ人も増え、建物も増え、賑やかになってきます。

P1070370.jpg

遊園地も出現。いつの時代のものかわからないような乗り物がちょっと怖い。。うちの娘はもう、ここで遊ぶような年齢ではないからなー。

ホイアン初日、旧市街地入り口のチケット売り場で係員に止められ、街に入るためのチケットを購入しました。

P1070558.jpg

P1070670.jpg

12万ドン(約720円)。滞在中はこれがあれば旧市街に出入りでき、5枚ついているチケットで観光名所の見学もできます。子どもは無料。娘は13歳なのでもう子どもじゃないかもしれないのですが、そこは特に追求されなかったので、大人1人分のみ購入。

以前は指定の観光名所などを見学するためだけに必要だったこのチケット。私の1ヶ月ほど前にホイアンに行かれた海ママさんから「ホイアン市街に入るのにもチケットが必要になった」ということを聞いていたので、「やっぱりね」という感じでした。



が・・・・



係員に止められたのはこの日、この場所だけ。

海ママさん情報では「主要な通りの入り口に検問所のようにチケット売り場があって、チケットがないと通り抜けられないようになっている」ということで、かなり厳しかった様子が伺えます。しかし、私の時はせっかく買ったのに、滞在中どこを歩きまわってもチケットの提示を求められる事はなかったし、翌日以降はこのチケット売り場もそのままスルー!!!
アンホイ橋のチケット売り場にも係員が立っていたのに全くのノーチェック。

同時期にホイアンを訪れていたHiromiさんもゆりさんもチケット購入を要求されずに、普通に旧市街に入っていたそうです。

ちょっとちょっとーーー!! どーなってんのさ、ベトナム!!!

と、いう訳で。



ホイアン旧市街に入るためにチケットは必要か



というのはまったくもって謎のままです。


P1070372.jpg

チケットが必要な観光名所はどこも回らなかったので、ただただ市街地に入るためだけにチケット12万ドン払ったことに。ここのカオラウなんか1杯2万5千ドン(150円)なのに。

川沿いにずらっと並ぶ路上のお店でカオラウを食べてみたかったけど、娘とHiromiさんに「麺を素手で器に入れてたよ!」と止められました。
毎年ベトナムではお腹をこわしている私。今回はザ・ガード(整腸剤)を毎日飲んでいたおかげか、すこぶるお腹の調子が良く、いけるような気がしたんですけどね(笑)路上ご飯は次回の課題とします。

P1070371.jpg

街に向かって進むにつれ「これがホイアンだよね」という建物がぼちぼちと。いつもはシャトルバスやタクシーで来てたから、違う方向から入ってきてたんだわ。4回目にしてやっとホイアンの全体地図が頭に入ってきた気がします。

P1070374.jpg

それにしても、ホイアンは年々観光客が増えてる気がします。日本橋を過ぎる辺りから観光客が増え始め、アンホイ橋なんか渡るのに大変なくらい人の人混み。すごいっす。

IMG_0568.jpg

4回目にして初めて行った、土産物の屋台が並ぶ夜市。ていうか、夜市ってここにあったのね。知らないって恐ろしい。で、見つけました。

P1070414.jpg

コレだよコレ!! よくホイアンで検索すると見かける写真。ランタン売ってる路上店でございました。
確かに綺麗だけど…

P1070378.jpg

私は街の中のこんな風景の方が好きかもしれません。
青いランタンも綺麗です。
関連記事
Share

Comments 2

海ママ  

うわー懐かしい!写真が上手!きれい!
私もこういう写真がとりたいわ~。
色合いが絶妙だわ~。

旧市街チケット・・・。そうなのよね~。
私の時は2番目の写真の川沿いの道を行けば払う必要なかったのだけど、アンホイ橋のところはかなり検問厳しかった。時間帯によっては違ったりもして、不思議よね~。
まあ、適当なのよね・・。

夜市も行きたかったな~~~。この写真撮るのも目的の一つだったのにな~。
ああ・・行きたい欲が高まる記事だわ~。


2016/02/05 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

KANA  

海ママさん
私もすでに懐かしいよ。昨年の夏の旅行なのに全然ブログが進まなくて(^_^;)
そして、ブログ書きつつ、また行きたくなっているというのに今年は行かないことに決めました。安心してください! うちにも世界恐慌来てますから(笑)。

海ママさんから聞いてなかったら、何でチケット買えなんて言われるのか理解できなかった気がする。ありがとう!
アンホイ橋の係員は立ってるだけだったよ。ものすごく混んでたから係員もイヤになってた? 人が少ない時だけチェックされてたりして。
適当すぎてわけ分かんないわ、ベトナム。

夜市もね、私も4回目にして初めてだから。海ママさんも次回ぜひ。

2016/02/05 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply