ホイアンでクッキングクラス @ロイヤル ホイアン M ギャラリー コレクション‎ その2

なんと・・・前の記事、クッキングクラスその1を書いてから1ヶ月も経ってました。
えらいこっちゃ。何してたんでしょうか、ワタシ。

市場で食材を見ながらシェフと決めたメニューは3つ。

・生春巻き
・イカとバナナの花のサラダ
・鶏肉のミークアン

基本は決まっていて、その中に何を入れるかは好みでアレンジしてくれるよう。
Mギャラリーのレストランで、調理開始です。

P1070464.jpg

P1070467.jpg

まず始めに作るのは生春巻き。

P1070470.jpg

シェフに包み方のコツを教えてもらって、娘も私もトライ。

P1070473.jpg

ちょこちょことお手伝い程度のことをやりながら進んでいきますが、調理はシェフがほぼやってます。これはクッキングクラスというのか・・・?

そんな疑問を抱きながら次はバナナの花のサラダ。

P1070474.jpg

コレがバナナの花なんですね。サラダは何度か食べたことがあるけど、サラダになる前の花を見たのは初めて。
この花をうすーく千切りにしていきます。私も切ってみましたが、やや厚めになってしまったのがシェフのお気に召さなかったようで

P1070485.jpg

このボウルに入れられることなく

シェフの手によって捨てられました Σ(゚д゚|||)

これはもしかして・・クッキングクラスじゃなくて、シェフのワンマンショーじゃないの。私たちはそのワンマンショーを見る観客・・?

「このシェフ、絶対にナルシストだよ。」と私。

P1070489.jpg

娘の切ったレモングラスも不合格(泣)。

P1070483.jpg

これもただ焼いているポーズだけですから。シェフに「写真撮る?」と言われてのポーズです。撮りましたけどね。。



そんなシェフのワンマンショーがひと通り終わった後は、レストランのテーブルでシェフが作った料理をいただきます。自分で作った料理を自分で食べるっていうクッキングクラスだと思っていたので、想像とは随分違ったものに。


しかし。


P1070492.jpg

運ばれてきた生春巻きは素晴らしい盛り付け。
さすがのナルシスト! 盛り付けはシロートなんかにはやらせないぜ(笑)。

娘のために半分はパクチーなどのハーブが入れないでつくってくれているのも嬉しい。
そして美味しーーーーーい!!

P1070500.jpg

イカとバナナの花のサラダもこの美しさ。
そしてこれも半分は娘用にハーブなし。ベトナム料理はフォーしか食べない娘がバナナ花のサラダなんて食べるのかって思っていたのですが、「美味しいね!」とパクパク完食したことに驚き。

ベトナム料理ってハーブを結構使うんですね。イカもハーブやニンニクが入ったタレで下味をしっかりつけて焼いているから、美味しいんだよね。家でも面倒臭がらずにしっかり下味をつけることにしよう。うん。

P1070507.jpg

そして、極めつけはミークワン。ダナン名物、汁なしのあえ麺です。もうイヤっ、全てが美しすぎる。インチキ呼ばわりしてごめんなさーーーい!!!!

上にのっている丸いさつま揚げみたいなのは、うずらの卵。じっくり油で素揚げするとこうなるのです。味付けにはピーナツバターを入れてましたが、これがいい感じのコクになってるんでしょうか。絶品。

P1070505.jpg

やや彩りが足りないように見えるこっちは、娘用の唐辛子なしバージョン。

インチキだの、ナルだの、ワンマンショーだの、いろいろ言いましたが、シェフのお料理は最高でした。
考えていたようなクッキングクラスじゃなかったけど、終わりよければ全てよし。美味しいお料理タイムのおかげで大満足に終わったのでした。
関連記事

Comment

海ママ | URL | 2015.12.04 06:44
捨てる!・・・・・・・斬新なクッキングクラスだね(笑)!!
俺のキッチンで作るものに中途半端は許さねえ!みたいな感じなのか・・・(笑)我々が子供に手伝わせるのがかえって面倒くさいのと同じような感覚だったりして(笑)
シェフになりたいわけでもないし、そのほうが楽っていうお客さんも多そうよね。

でもさすが。盛り付けが見事でおいしそう!。
ピーナツバター入れてるんだね。たしかにベトナム料理って味に深みがあるよね。ああミークワン食べたいわ~。
KANA | URL | 2015.12.06 12:02
海ママさん
調理用ボウルと、野菜くずを入れるボウルがあって、私の切ったのはくずと一緒に入れられてました。。クッキングクラスじゃなくて、シェフが目の前でお料理つくりますってアクティビティにすればいいんじゃないかと思ったよ。
確かに、子どもにやってもらうより自分でやっちゃった方が早いと思うことってあるね! 何となくシェフの気持ちがわかったような(笑)。

ベトナムとかタイの味付けって「味の素」ってイメージがあるけど、やっぱりこういうホテルとかはちゃんとした素材が使われてるなって思ったよ。
私もベトナム料理が恋しいーーー!!
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS