My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

シルバーウィークにアクシデント発生! 旅先で父がまさかの入院・・・!!

author photo

ByKANA

シルバーウィークは北海道、函館に行ってまいりました。

IMG_0797.jpg

両親と私たち母娘、妹夫婦と総勢6人、両親の金婚式記念で楽しい2泊3日の旅。


・・・・のはずだったのに。



父が入院しました。北海道で。



そして今もまだ北海道にいます(-_-;)


いやーーーーー、あるんですね、こんなことって。


初日、函館のホテルに着いた時に、父が具合が悪いということでしばらく様子を見ていたのですが、夕食も食べられない状態に。緊急医に連れて行き、検査後、すぐに他の専門の病院に移動してそのまま入院となりました。

連休だったし、夜だったしで、どうしようかと家族で相談したのだけれど、今考えれば早めに病院に行って本当によかった!!
旅先で父も私たち家族も不安な中、宿泊した「湯の川プリンスホテル渚亭」のスタッフの気遣いや、病院の迅速かつ的確な対応にも心から感謝です。大変お世話になりました。


幸い命に関わるような病気でもなく、残りの2日間、私たちは父を見舞いつつ、少しは旅行気分を味わうこともできました。

P1070764.jpg

はこだてビールで地ビールも飲んだし

P1070769.jpg

観光タクシーで函館の夜景も見に行ったし。

IMG_0827.jpg

レトロな雰囲気の赤レンガ倉庫。


困ったのは・・・

妹と私が事前にホテルにケーキをオーダーしちゃってたんだよね。
サプライズでお祝いしようと思って。

でも父の入院でそれどころではなくなり、仕方なく朝食の時にみんなでいただくことに。。。

IMG_0793.jpg

「金婚式おめでとう」のプレートが何とも切ないわ。

ホテルの方も申し訳無さそうに「これはホテルからのお祝いなんですが・・」とスパークリングワインまで出してくれて・・・いやいや、こちらの方が申し訳ないわ。ということで、ありがたく持ち帰りました。


その後、病院の了解をもらったので、私たちは父を残して予定通りに一旦帰宅いたしました。あー、なんとも大変な旅行でした。

昨年末はバンコクに両親連れて行きましたからね。
その時じゃなくて良かったよーーー(泣)。

海外に行くときは、病気になった時の対応や、病院もきちんと調べてから行かないとダメですね。両親連れじゃなくても、自分だって突然何かある可能性はあるからね。
今まではそこまでしっかり考えてませんでしたよ。大変勉強になりました。


函館の旅はインスタグラムにアップしてます。下のボタンからどうぞ♪

Instagram
関連記事
Share

Comments 6

よーちん☆  

お父様、命に別状はなくてよかったです。
でもお一人で北海道で入院とは心細いでしょうね。
海外で病気になったら本当に大変でしょうから、北海道で不幸中の幸いでしたか。

それにしても家族で旅行なんてすてきですね(^o^)
お父様が元気になられたら是非リベンジしてくださいね。
夜景きれい!

2015/09/28 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

KANA  

よーちん☆さん
入院した時、まず「海外じゃなくてよかった!」と思いましたよ(笑)
今、妹と母がまた函館に行っていて、今週末か来週辺りには帰ってこられそうです。

若い頃は考えなかったけど、自分も両親も歳をとってやっと一緒に旅行ができるようになったのかも。
何の前知識もなく行った函館だったけど、意外に良かったのでまた行きたいなーと思ってます。
ありがとう(^^)

2015/09/30 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

海ママ  

本当に、命にかかわるようなことではなくてよかったですが、まだご入院されているというのも大変ですよね。
私の父も札幌雪祭りを観にいって骨折したということがありましたが、子どももそうですけれど高齢だと思わぬことがあるので余計に心配ですよね。。

夜景、見事だね!函館って空港から温泉まですぐだよね~。
行きたいな~。
お父様くれぐれもお大事になさってください。

2015/10/01 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

かえまま  

旅先で入院するなんて大変でしたねー!!
病院へ行くという早めの決断も良かったと思いますよ。

知り合いのお母さんが、ツアーでヨーロッパへ行き、
ついた時から具合が悪かったけどホテルで休んで過ごし(ツアーだから他の方に気を遣ったと思われる)

何とか帰国したものの、亡くなってしまいました😭

まさか、な事が本当にあるんだと怖くなりました💦

親だけじゃなく、自分にも子供にも万が一の時に慌てないよう準備しておかなくては、ですね。

お父様、早く元気になりますように。

怖い話してゴメンなさいm(__)m

2015/10/02 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

KANA  

海ママさん
父は来週には退院して帰って来られるようで、一安心です。ありがとうございます(^^)
海ママさんちも北海道で骨折ですか!
年をとると普段から怪我や病気のリスクも高くなる、ってことは旅行で何かある可能性も高くなるわけで・・。まさか入院なんて考えてもいなかったけど、あるんだねー。

今回は妹夫婦にまかせっきりで何も調べずに言ったので、函館の夜景が世界3大夜景だってことも初めて知ったよ(笑)。

2015/10/03 (Sat) 15:13 | EDIT | REPLY |   

KANA  

かえままさん
インスタで書いてた「トラブル」ってのはこのことでした(;´Д`)
うううーー、怖い話だーーー。でもそんな話もありますよね、きっと・・。ツアーだから他に気をつかっちゃうっていうのもあるある!! もう何かあったらとにかく病院ですね! 何事も命あってのものだものね。

父も大分元気になって、帰りは観光しながら帰ろうかと考えているようです。ありがとうございます(^^)

2015/10/03 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply