My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

休暇で旅行のはずがダナンで仕事・・EENA HOTELの朝

author photo

ByKANA

これで4回目となるEENA HOTEL(エエナホテル)滞在。今回はこのEENA HOTELに2泊、ホイアン4泊、またダナンに戻ってEENA HOTEL1泊でした。

ダナン到着日、カフェから戻ってEENA HOTEL一家と再会、みんなとおしゃべりを楽しみました。私たち母娘のダナン旅行の起点となっているのがこのホテル。EENA HOTELのみなさんに毎年会いに来ている、といっても過言ではなく。実際、ここがなかったら毎年ダナンには来ないだろうなあ。



P1070227.jpg

一夜明けてのミーケビーチ。

EENA HOTELは朝食つきだけど、私は近くに出ているバインミーを買いに行きました。だって朝はバインミーと決めていたからさ。

IMG_0447.jpg

ローカルなバインミー屋さんだって恐くない!! いつもは躊躇してたけど、今回は屋台でだって買っちゃうわよ。

IMG_0445.jpg

バインミーひとつくださいな。言葉が通じなくたって指で1を出せばOKだもんね。
その場でパンを温めて、ひとつひとつ「これいる?」って感じで確認しながら具を挟んでくれます。ちょうど英語を話せるおじさんがいて、得意そうに通訳してくれるんだけど「tomato」なんて見ればわかるから(笑)。でも、ありがとう、おじさん。

IMG_0443.jpg

最初はベトナム人って声が大きくて、怒っているみたいなんて思ったけど、慣れればみんな親切に思えるもんね。不思議。

IMG_0452.jpg

具は全部入れてチリだけ抜いてもらいました。お値段1万5千ドン(90円)。値段が表示されていないので、外国人価格なのかどうかは不明。十分安いですが。
お味は普通だけど、バインミーが食べられたということで満足いたしました。

IMG_0448.jpg

娘はホテルの朝食メニューからブン。細い米の汁麺です。辛そうにも見えるけど、全然辛くなくて、娘はここに来るといつもコレを食べてます。

IMG_0456.jpg

いつもならここから旅の始まりとなるのですが今回は・・・。

私は日本の続きを! 仕事です。
休み前に仕事を終えることができなかったんだよね。。

私の仕事はパソコンとネット環境さえあればできるので、どこでやってもいいといえばそれまでだけど、一応休暇なのでね。本当なら仕事はやりたくないっす。仕方がないので1日ここで仕事して、翌日からのんびりという予定。


娘はEENA HOTELさんちに遊びに行き、私はホテルに残って仕事。

IMG_0461.jpg

「ベトナムに行ったらバイクに乗せてもらうのがいちばんの楽しみ」と言う娘、今年もバイクに乗れてよかったよね。


私はと言えば、ホテルのロビーで仕事を始めるも(部屋だとWi-Fiが繋がりにくかったため)全く調子が上がらずなかなか仕事が進まない!! いや、そうでしょ、だってここはダナンだもの。休みなんだものーーー。

なんて自分に言い訳しながら、隣にいた日本人青年としばらくおしゃべり。
旅慣れた長期滞在のバックパッカーかなと思っていたのですが、つい先日到着したばかり、旅は初めてという大学生でした。これからしばらく東南アジアを旅するそうで。

彼の話が面白かった。

ベトナムはハノイから入り、ハノイ到着直後は随分な目にあったよう。
着いてドンの桁の多さに慣れず、タクシーに大きな額の札で支払いをしてしまい、バイタクに乗ったところ1時間の予定を3時間連れ回されてボッタクられ、道端で靴の修理屋に無理やりサンダルを修理されて約5,000円払い・・・・


・・・・それって。


ボッタクリのフルコースじゃないですか(笑)!!


いやー、それもいい経験じゃないの、青年!! 若いっていいなあ。
「このホテルはスタッフがもっと泊まっていけっていうから、もう1泊しようと思って」
羨ましいなあ、そんな自由な旅って。素晴らしい。


IMG_0458.jpg

そんな話に感動しながら、ヌックミアを飲みながら。

仕事には身が入らず、ただただ時間だけが過ぎていくのでした。
関連記事
Share

Comments 4

よーちん☆  

旅先で仕事・・・本人はやる気出ないかもしれないけど、カッコイイですね!!
出来る女って感じしますよ!!(^^)!
私も手に職つけたいなー♪

娘ちゃんの食べてる麺とっても美味しそう!
ベトナムは麺がいいですね~♪

2015/08/31 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

もも  

KANAさん、こんばんは。
以前コメントさせていただいたももです。

ベトナム旅行記&バンコク旅行記、わくわくしながら拝見しています。

先日、我が家もベトナム&タイ旅行から帰ってきました。
ホイアンチックホテル2泊、ヴィンパール4泊したのですが、
ホイアンチックホテルは、朝食といい、そのほか何をとっても素晴らしくて。。。
フレッシュジュースやフォーはベトナム1でした。

ヴィンパールホテルはKANAさんたちが滞在された時より、ずいぶんプールサイドもにぎわっていて。(中国韓国系の方々で。。)
アクティビティも早朝のヨガに始まり、ランタン作りなど楽しんで来ました。

KANAさんたちが行かれていたのも8月8日前後の出発ですか?
お天気に恵まれ良かったですよね。

続きも楽しみにしています!

2015/08/31 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

KANA  

よーちんさん
きゃー、出来る女っぽい?(*^_^*)
私もこの仕事始める前に「手に職」って思ったよ。続けていればいつの間にか「手に職」になるものですね。

ベトナムは米の麺で、汁なしやあり、味付けもそれぞれ美味しい!! ブンは食感が素麺っぽいかも。

2015/09/01 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

KANA  

ももさん、こんばんは。
ホイアンチック、泊まられたのですね!
私はロイヤルホイアンMギャラリーで、それなりに良かったのですが、やっぱりホイアンチックは素敵なホテルだった・・と改めて思った次第です。

ヴィンパールは賑やかだったんですか。ちょっとびっくり。
そういえば、私が泊まったのはもう4年前。状況も変わってますよね。私の時はアクティビティも何もなかったから^^;

私は8/8ダナン着、帰りは8/15でした。ももさんはタイも行かれたんですね! 私もバンコクもまた行きたいな・・なんて、行きたいところばかりで困っちゃいますね(笑)。

拙いブログですが、読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございました。

2015/09/01 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply