夏のダナンホテル選び☆ローカルを楽しむか、高級ホテルに籠もるのか

なかなか終わらない昨年夏の旅行記。
このままじゃ1年が過ぎちゃうんじゃないでしょうか。

そして次の夏、4回目となるダナンです。
これまでにもダナンとホイアンでいろんなホテルに泊まってきました。

エエナホテル
サンライズ ホイアン ビーチリゾート
ヴィンパールラグジュアリー
ハイアット・リージェンシーダナン
ホイアンシックホテル

ダナンは他ではとてもじゃないけど予算オーバーって高級ホテルも、そこそこのお値段で泊まれちゃう。コスパはものすごくいいのです。

が。

そんなダナンも、ホテルの宿泊料金は年々値上がりしていて。
円安の影響もあるかな。初めて行った時は1万ドンが40円だったのに、昨年は50円になり、今年は55円になっちゃったもんね。

今年の狙いは今までにも何度か行きたいと騒いでいたアンサナ・ランコー。


写真:トリップアドバイザー

このホテルの魅力は水路のような長ーいプールと充実した(多分)ビーチアクティビティ。
うちの娘はこの春中学生となりましたが、まだまだプールサイドでのんびり読書よりも、泳いで泳いで泳ぎまくるほうが大好き。こんなプールで毎日泳いだら楽しいよねー。間違いなく。

ただ問題は。。

予算オーバー

一番下のカテゴリのお部屋でキャンセル可のプランだと1泊25,000円(税・サ別)程度。3泊すれば税込80,000円を超えまする。

それと。

周りに全く何もない

ってことは、基本食事も全てホテルのレストランになるから、プラス滞在費がかかるってことだよ。
あー、そうするとね、もう滞在中もいくらかかるのか気になっちゃって仕方のない一般ピーポー。高級ホテルに滞在する資格なしだわ、私。

ただ、今年はお盆にもかかわらず、安い航空券をとることができたので、その分宿泊費にかけても・・という気もします。

☆航空券購入の記事はこちら
いつ買う?2015年夏旅行の航空券購入のタイミング

航空券が2人で66,000円、ホテル3泊80,000円、そこにエエナホテル2泊、ホイアン2泊してもプラス25,000円程度。あわせて7泊8日、航空券+宿泊費が1人85,000円だったら・・・・いけるんじゃないの?

でもでも。

昨年はホイアンの田舎のホテルでも大満足だったし。
プールが小さくて四角くても、行けばそれはそれで楽しめちゃうんだよね。


写真:トリップアドバイザー

うーん・・・・それにしても小さい・・・。

このホテル、昨年ホイアンで偶然同じホテルに泊まっていた「さまさん」に教えてもらったのですが、今年できたばかりで口コミも非常に良く、しかも安い!
4泊しても30,000円程度。ということは1人55,000円でお盆に7泊8日って、ああ、素敵。こんなに安く旅行に行けるってだけでうっとりしちゃいます。

昨年はホテルのツアーで行ったクルーズも楽しくて、ホイアンはいろんなツアーがあるので、今年はホテルに籠もるんじゃなくてツアーにも行きたいし。
滞在費を抑えて、その分ツアーに参加するってのも楽しそうなんだよね。

P1060074.jpg

クルーズのことはまだ書いてなかったので次に書きまーす(^^)


さて。それでホテルはどうするか。
昨年はサクッと決められちゃった気がするんだけどな。今年はアンサナに籠もるか、ホイアンにするか、まだまだ悩んでおります。はい。

最後に。同じく夏にダナンに行かれるという海ママさんが、ダナンのホテルについてまとめてくれてたので、リンクさせてもらっちゃいます。ホテル選びの参考になります!
ダナンのホテル その2:高級ホテルを子連れ視点で斬る -HappyTravel&LifewithKids-
関連記事

Comment

海ママ | URL | 2015.04.17 06:48
アンサナ・ランコーいいね!このプールの感じが素敵~。
地図見て、初ダナンにはこの場所はちょっと離れてるな~と思ったんだけど、ダナン4回目のKANAさんにはすこし違う場所もいいよね~。

お盆の時期でその航空券は安いね!我が家は全然お盆でもなんでもないけど出遅れたから一人5万くらい。ホテルとあわせて考えたらツアーの方が安かったかもしれないくらいよ(涙)
早めに決断が鍵よね。

私も一応ホテルは決めたけど、たぶんぎりぎりまで迷って変更の可能性大。ぎりぎりになってキャンセル不可プランに変更すればいいのでは?などと考えています・・・。
クルーズ記事楽しみにしてます!
KANA | URL | 2015.04.19 11:54
海ママさん
一人5万だったら全然許容範囲じゃないの! 私だって今年こそ安い航空券がとれたものの、今まではそのくらいだったもの。

アンサナはダナンから車で1時間半ぐらいかかるらしい…遠いよね。それはまあいいとしても、滞在費。。ホテルにいる間中、お金のこと気にしなきゃならないってのも(笑)。
そんなこと気にせず泊まれるんだったら何の問題もないんだけど。

ギリギリになってキャンセル不可のプランに変更っていうの、私もいつも考えます(^_^;)
でもさ、ギリギリになってキャンセルしなきゃいけないって事態も考えられるので、難しいところだよねー。
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS