My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ベトナム旅行で夏休み自由研究! テーマは「ベトナムと日本の小学校の違い」

author photo

ByKANA

冬休みもすでに終わった今この時期に、夏休みの自由研究という非常に季節感のない話です。

娘の自由研究のテーマは「ベトナムと日本の小学校の違い」でした。
短い夏休み、キャンプやら旅行やらでゆっくり観察なんてやってる時間もないので、趣味と実益を兼ねた良いテーマだったんじゃないでしょうか。
ちなみに、決めたのは娘自身。私がやらせたワケではありません(笑)。

この日はその自由研究用の写真を撮るために、徒歩数分のところにある小学校に連れていってもらいました。

P1050776.jpg

小学校は夏休み中で門が閉まっていたので、外から撮影。
ここからは娘撮影の写真。

IMG_3823.jpg

どこの小学校でも必ずあるベトナム国旗。
そういえば、ベトナムって社会主義国なんだよね。社会主義国の国旗には赤や黄色の星がつくことが多いそうな。

IMG_3822.jpg

授業の始まりや終わりの合図は太鼓なんだって。

他にも給食は日本みたいにおかずとご飯じゃなくて、ご飯におかずなどのせたぶっかけスタイルだってことや、ベトナムの小学校の事をいろいろ教えてもらいました。

IMG_3824.jpg

で、その結論は?

「ベトナムと日本の小学校はいろいろ違いがあることがわかった」だって。

そのままじゃないかいっっ。

親としてはもうちょっと突っ込んで「なぜ違うのか」とか考えられたら良かったのに、とか思いますが。まあ、そこまでは望まないでおきましょう。
自分でテーマ決めて、調べて、まとめて。上出来ですよ。
関連記事
Share

Comments 2

nishi  

素晴らしい!!

2015/01/16 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

KANA  

nishiさん、今年もよろしくお願いします!!
小学生の自由研究、結構大変なのよね。。夏休みの最後の日ギリギリまでやってたよ。

近くに行ったらまた寄らせてもらいまーす (^^)

2015/01/17 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply