My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ダナンのミーケビーチでローカル気分の海水浴

author photo

ByKANA

ダナン到着日に熱を出した娘。
しばらく本調子ではないようで、あまり出かけず、ホテルでのんびりとしておりましたが…。

「手紙に一緒に泳ごうねって書いてたでしょ!」
とエナちゃんに強引に誘われ(笑)、ミーケビーチに泳ぎに行きました。
前の年は、本当に少しの時間しか海にいれなかったので、今度は一緒に沢山泳ごうねって、ダナンに発つ少し前に送った手紙に書いていたのです。

RIMG0073.jpg

ホテルから歩いてすぐのミーケビーチ。
ほとんどがベトナム人で、外国人観光客はあまり見かけません。

RIMG0077.jpg

日本の海水浴場って言われてもああそう、って思うような。
海の色も日本海的。

RIMG0083_201501082205574a7.jpg

でもライフガードはベトナム的。
ベトナム名物、カゴの船に乗ってます。面白い。

RIMG0088.jpg

泳ぎに飽きると砂遊び。
長い時間ではなかったけれど、海で一緒に遊べてよかったね。

RIMG0090.jpg

夕方から徐々に人が増えてきて、ビーチも混んできました。
ベトナム人は朝と夕に泳ぐからね。
昼間は暑いからほとんど人はいません。

RIMG0092.jpg

ビーチを出て、道を渡ると屋台がいくつか出ています。
初めて来た時はこんなのなかったのにね。
この辺りも徐々に賑やかになってきているようです。

☆2年前、初めてミーケビーチを訪れた時の記事はこちら☆
ベトナムローカルな気分を味わえるミーケビーチへ朝散歩

夕方になると出現する屋台。
バインミーやヌック・ミア(さとうきびのジュース)、屋台ならではの食べ物が売ってます。

別の日に私がヌック・ミアを注文して待っていると、バインミー売りのおばちゃんが私の肩をたたいて椅子をすすめてくれました。さらに、私が財布代わりのポーチを小脇に挟んでいたのを見て「そんなふうに持たないで、手にしっかり持って」と手振りで注意もしてくれました。

なんて優しいの、おばちゃーーーん(感動)!!

ベトナムに来る前は、ベトナムってスリとかひったくりとか、かなり危ない国だと思っていたんですが。ホーチミンでも親切に道を教えてくれるおじちゃんに会ったり(何か裏があるのかと身構えちゃったけど何もなかったw)、なかなか素敵ですよ、ベトナム人。

RIMG0093.jpg

屋台で売ってたソーセージを揚げたの。
妙な色のソースがついてますが、味は甘めのケチャップでした。
関連記事
Share

Comments 2

ブー子  

海が確かに日本っぽいですね^^;
カゴの舟!!なんかかっこいいですね!!日本昔話に出てきそうなカゴの舟だな~☆
屋台のおばちゃん優しいですね。ベトナムでは騙されたりぼったくられたりの経験があるので、そんなエピソードにほっこりしちゃいます(/_;)ベトナム人ってだけでくくれませんね~。

2015/01/10 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

KANA  

ブー子さん
昔話は一寸法師かな?そう言われれば確かに。
ライフガードの船は黄色くアレンジされてましたが、漁に使うのはまんま「カゴ」でした。

ブー子さんはベトナムでそんな経験が…!!
私は運がいいのか、今のところはあまり嫌な思いをしたことはありません。知らないうちにぼったくっれてるってのはアリかな(笑)。
ベトナム人って何となく無愛想に見えるんですよね。。でもこんな優しさに出会った時は嬉しくなっちゃいます。

2015/01/12 (Mon) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply