My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

カフェスアダーと美味しいバインミーに感動のホーチミン

author photo

ByKANA

ホーチミン到着の朝。
寝ている娘を一人部屋に残して周辺を少しお散歩。

P1050644.jpg

うん、うん、バイクが行き交うこの風景。ベトナムだねえ。

道路の向こう側に見えるのはサイゴン川。

P1050638.jpg

P1050639.jpg

ファミマもあるよん。

一人で歩いていると、もれなくバイタクのおじさんたちが声をかけてきます。
うん、うん、これもベトナムだねえ。うふふ。
ジワジワとベトナム来たぞ感が高まってまいりましたよ。

そんな中。

「おねーさん、どこ行くの?日本どこから来たの?オオサカ?トーキョー?」

キターーーーー!!
めっちゃ上手い日本語で話しかけてくるバイタクのおじさん。
いや、でもおねーさんじゃなくておばちゃんだけどね、私(笑)。

「いらない、いらない」と言って通りすぎようとすると

「案内するよ、ボラないよー。」

すげーよ、おじさん、その日本語どこで覚えたの(笑)。
こんなところも好きです。ベトナム。



お散歩でベトナム来た感を味わった後は、娘と一緒にタクシーでレタントン通りへ。
ホテルからは歩けそうな距離でしたが、タクシーでも2万ドン(100円)程度。
レタントンは日本人街。旅の始まりはまずネイルという私たち、日本人経営で日本語の通じるネイルサロンを予約してきたのでした。

ネイルの前に朝ごはん。
近くにあったちっちゃなカフェに入りました。

P1050647.jpg

ベトナムに来たらコレコレ。カフェスアダー、練乳入りのアイスコーヒーです。
普段、コーヒーはブラックで飲むワタクシですが、ベトナムの濃いコーヒーと練乳の組み合わせにハマりました。
そして、ベトナム3回目にしてなんと初めて食べるバインミー。

P1050650.jpg

P1050649.jpg

見た目はかなりフツーなサンドイッチに見えますが。
コレが。


オイシイーーーーーー!!


あー、何で今まで食べなかったんでしょうか、バインミー。
劇的にウマイっっ!!

パンは皮がパリっとしていてサックリサクサク、たっぷりの野菜とお肉とのコラボが何とも言えずジューシー、おいしいのおっっ。
そしてちょい辛めのマヨネーズソースとヌックマムがこれまためちゃくちゃあってるっっっ。

ふらっと入ったカフェのバインミーがこんなに美味しいなんて。
すごいよ、ベトナム。バインミーバンザイ(意味不明)。

IMG_2186.jpg

バインミーは5万ドン(250円)。
ベトナムのバインミーにしては高い方かな?

ソースが3種類から選べます。
ワサビ入りソースの名前が「UMAMI ウマミ」ってのが笑えたりして。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply