メータータクシーだって恐くない。ホーチミン タンソンニャット空港から市内ホテルまで

両替が済んだらメータータクシーの乗り場に向かいます。
昨年はタクシークーポンを買おうとして時間とりましたからね。

★昨年の記事はこちら★
高いぞ!! ホーチミン タンソンニャット空港のタクシークーポンは言い値なのか

ここもサクッとメータータクシーの乗り場にいっちゃいます。
ホーチミンに来る前は、ホーチミンのタクシーってボッタクリとかかなりコワイものだと思っていたのですが、そうでもないってことがわかりました。
深夜到着だってちゃんとしたタクシーに乗れば問題はありません。

IMG_2182.jpg

国際線の到着出口。

向かって左側がタクシー乗り場。
迷わず左方向へ向かいまーす。

「タクシー?」

と声をかけられても怯まず無視、無視。



ホーチミンで優良と言われているマイリンかビナサンを探して進みます。
今年も結構向こうの端の方で見つけました。

この緑の制服がマイリンの係員。

IMG_1680.jpg
※昨年の写真です。

この係員にタクシーお願い、と行き先を伝えればOK。
行き先については、ホテル名の発音が難しかったり、住所がわからなかったりする場合もあるので、私の場合はホテル名と住所を記載したこんな用紙を予め用意しています。
これを見せれば間違いなし! です。

P1050632.jpg

ビナサンでもマイリンでも、タクシーに乗る時に係員がタクシーナンバーなど記載したカードをちゃんと渡してくれます。

P1050631.jpg

今年はビナサン利用で川沿いのリバティセントラルサイゴンリバーサイドまで143,000ドン+空港通行料10,000ドンでした。

メーター通りに支払えばいいのですが、支払いの時に注意が2点。

1)タクシーのメーターはゼロ3つは表示されません。
143,000ドンだったら表示は143となります。

2)空港から、または空港まではメーター料金に1万ドンをプラスして支払います。
ドライバーは何も言わないので、試しにメーター通りきっちり支払ってみたら1万ドン請求されました。やっぱり払わなきゃいけないみたいです(笑)。


これは市内でマイリンに乗った時の話。
目的地が反対側車線に見えたのだけれど、中央分離帯かな、何かがあって少し先にいって折り返さなきゃならなかったんですね。別にボッタクリじゃなくて仕方ない状況だったと思うけど、反対車線にホテルが見えたところで「すみません」って言ってメーターを止めてくれたのです。
ほんのわずかな距離だったけど、ホーチミンのタクシーって悪くないじゃんって思いました。
そういえばこのドライバー、乗った時にもニコニコ「シンチャオ」って挨拶してくれたし、紳士的だったなあ。。


マイリンとビナサンは車体を見ればすぐにわかります。
このタクシーと係員をみつけてくださいませ。


マイリン(MAI LINH )

IMG_2201.jpg

IMG_2271.jpg


ビナサン(Vinasun )

IMG_2272.jpg

800px-HoChiMinh-VinasunTaxi.jpg
関連記事

Comment

かえまま | URL | 2014.09.25 20:32
11月ホーチミンの参考になります~。
タクシーも安心。ホテルも8000円であんな立派なところに泊れるんですね~。

バインミー、絶対食べる!!
やっぱフランス統治下にあったからですかね。
KANA | URL | 2014.09.26 08:27
かえままさん
タクシーはホテル前や空港の係員がいるところだったら間違いないです。
ホーチミンは子連れよりむしろ1人の方が楽しめると思う。いいなー、私も行きたい。

そう、パンが美味しいんですよ!
ホーチミン、バインミーとフォーはどこで食べても間違いなしのおいしさです。ぜひに♪
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS