My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ホーチミン タンソンニャット空港での両替

author photo

ByKANA

ホーチミン、タンソンニャット国際空港に到着したのは23:30頃。
はい、2回目ですからね、サクサクっといっちゃいますよ。

ここですることはまず両替。

IMG_2180.jpg

閉まっているところもありますが、深夜着でも問題ありません。

両替所によってちょこっとずつレートが違うので、一応確認してから両替してます。
今、写真見て気づいたのですが、昨年と同じところで両替してましたね。
到着出口を出て、左側、3つめです。

写真を見るとここだけ人が並んでますが、私が両替してたら人が集まってきました(笑)。
人がいるところなら安心ってのが人情でしょうか。

翌日はダナンに行くし、滞在するホテル周辺には両替所もないので、ここで少し多めに両替。
ホーチミンならあちこちに両替所はあるので、都度両替でも問題無いです。

レートは日によって違ってくるし一概には言えないのですが、ホーチミンの場合、どこでもそれ大差ないのではないかというのが私の感想。

空港だからレートが悪いってこともなさそうです。
私は最終日にドンコイの両替所でも両替しましたが、むしろ空港の方がレート良かったです。
空港が1円=20.6ドン、ドンコイが1円=20.4ドン、10,000円両替したとしたら差額20,000ドンだから100円程度の差。

ドンコイでの両替はこのサイトを参考にして行きました。

★ベトナム・ホーチミン市内で換金レートの良い両替所★
http://www.asiatravelnote.com/2013/12/27/money_changer_in_ho_chi_minh.php

ホーチミン滞在だったらまず空港で両替して、それを基準にするといいかもしれません。



ベトナム・ドンって桁数が多くて慣れないと非常にわかりにくいんですよねー。
ただ、1000ドン未満のお金は流通してないので、ゼロ3つはないものとして考えると多少わかりやすくなります。
20,000ドンはありだけど、日本円みたいに20,980ドンとかはないです。

今のレートだったらゼロ3つとって5をかけるとざっくりの日本円換算ができます。
20,000ドンだったら20×5=100円程度ねって感じ。

P1050634.jpg

お札の種類も多いので、私はこんな感じでまとめてみました。
たまたまWクリップを持っていたからなんですが、出す時に面倒になっちゃってクリップは外しました(笑)。
でも、おおよその金額ごとにまとめておくと便利です♪
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply