My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

どの席を指定したらいい?ベトナム航空ウェブチェックイン

author photo

ByKANA

ベトナム航空のウェブチェックインは24時間前から、その時に座席指定もすることができます。成田 - ホーチミン VN 303 は真ん中の通路を挟んで両側3席の2列並び、座席モニターなしの小さな機材でした。

IMG_2276.jpg

私の場合、座席は基本できるだけ前方を指定します。
前方を指定するのは到着時に早く出られるから(入国審査が混んでいる時に有効)。
あと、前方のほうが揺れが少ないし、静かだって言われてますよね。
セオリーです。

でも、3席並びの場合はできれば他人とは並びたくないので、2席並びの場所があれば、そちらを選択します。3席並びの機材の場合でも、だいたい最後列は2席になっているんですよね。

今回、ウェブチェックインの時にシートマップを確認すると、2席並びは最後列の1列のみで、私が見た時には指定ができない状態になってました。

20140901_1.png

よくネットで真ん中の1席を空けて両端を指定するってワザも見かけますが…座席指定の時に、わざわざ真ん中に入り込んでくる人はいないので、運が良ければ2人で3席利用できるってやつです。でもこれ、お盆前の混雑期にはリスク高すぎ。

なので、往路はセオリー通りにできるだけ前の通路側を指定。通路側なのはもちろん、トイレに行きやすいから。
以前は娘が窓側に座りたがっていたけれど、外の景色なんか大して見ないし、何よりも知らない人が通路側に座ってると、ものすごーくトイレに行きにくいもんね。寝られちゃったりしたら最悪だし。

3席並びとなると、隣には知らない人が座るってことになる訳なので、どんな人が乗るのかっていうのはちょっと気になるところですが…。
往路、私たちの隣は若い女性でした。ホーチミン経由でひとりタイに行くという少しお話しましたが話も弾んで楽しい出会いとなり♪
娘も「かわいいお姉さんだったね」と喜んでました。



さて。この往路の機内でトイレに行った時にふと気づく。


後ろの席が空いてる!!!


お盆だから当然満席だろうと思っていたのですが、なーんと、後ろには空席がボチボチありました。これは…もしかしたら帰りもこんな状態なんじゃないかしら。運が良ければ2人で3席使えちゃうかも。

と思い、復路はできるだけ後ろの席を指定してみることにしました。
後方は揺れるとか、ツアー客が多くてうるさいだとか、トイレがあるから人の出入りが頻繁とか言われてますが。
私はあんまり気にならないんですよね。後ろでも全然OK!

20140901_2.png

本当は最後列にしたかったけど、往路と同様、グレーの席は指定できなかったので、後ろから3列目にしてみました。

が。結果は願い叶わず。帰りの機内、私たちが予約した列の窓際の席には既に座っている人がおりました。
うーん、残念無念。

でもここで引き下がったりはしないのさ(笑)。

離陸前に最後列と、ナナメ後ろの列が3席丸々空いているのをちゃっかりチェック。
シートベルトのサインが消えるのを見計らい、すかさずCAさんに「空いている席に移りたい」と伝えてOKをもらい移動、2人で3席ゲットとなりました。やったー!!

娘は2席使って横になって眠ることができたし、隣に気を使わなくていいし。やっぱ2人で3席使えると違いますねー。かなり楽ちんでした♪


ウェブチェックインの時に最後列から2列が指定できなかったのは、先に指定が入っていたのではなく、ベトナム航空にブロックされてたようです。実際は空席で、最後列の3席はCAさんたちの荷物置場となっていたので。

混雑期のベトナム航空。
もしかしたら後列に空きがあるかもしれません。
関連記事
Share

Comments 4

toratora_k  

座席指定、私もいつも悩みます。
できるだけ前、最後列、3席の両端、あえてトイレの近く、など試しましたが、悩んだわりに空席がいっぱいあったり、ハズレだったり。
わかる、わかるー、となんだか嬉しくなりました。(^^;

2014/09/03 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

KANA  

toratora_kさん
そうそう、座席指定って乗ってみるまでわかりませんよね! 最近私が出かける時は、いつもほぼ満席状態なので何となく前よりに指定していただけでしたが…。
今回は久しぶりに空席を見たので、テンション上がっちゃいました(笑)。

2014/09/03 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

よーちん⭐︎  

お久しぶりぶり(^^)
ベトナムからおかえりなさい!体調はその後いかがですか?家のパソコンの調子が悪くてコメントする機会を逃していて、ご無沙汰してました!

ただでさえ、狭くて長い機内の時間を有意義に過ごせるかどうかですもん!勝負ですよね!笑
添乗員だった頃は、限られた座席をお客様にどう割り振るかが大変でしたよー。これが失敗すると、もうツアー最後まで取り返しつかないことも…!

ともあれ今回はうまくいってよかったですね。いつもいろんなところでリサーチしていてすごいなぁって思います。

2014/09/05 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

KANA  

よーちんさん
ぶりぶりーーーーー!! お元気ですか?
ただいまです。
ここ何年か空席なんて見たことなかったので、興奮して勝負かけました。見事勝利できて嬉しいです(笑)。

ひゃー、添乗員さんって大変なのね。でも最初が肝心ってわかる気がする。取り返しがつかないことになんてなったら・・・・こわい・・(;一_一)

2014/09/06 (Sat) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply