My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

台風襲来で飛ぶか飛行機、行けるかベトナム

author photo

ByKANA

ベトナムから戻って1週間。
ベトナム旅行中からお腹の調子が超絶悪くなり、同時に風邪っぽくもなり。
帰ってからも体調が戻らず、かと言って休みをとって旅行に行ってきたのに仕事しないわけにもいかずで(泣)。
病院に行って、もらった薬飲んで、やっと調子良くなってきましたよ。はあ・・。


今回のベトナムは、最初に娘が熱を出し、その後私も調子が悪くなり、といつになくトラブル続きだったのですが、出発前もバタバタだったのです。

というのも。


出発日前日に台風11号が近づいてきまして。



今回の旅程はこんなんで非常に焦りました。


8/9 ホーチミン着 (ベトナム航空)
Liberty Central Saigon Riverside Hotel 泊
----
8/10 ホーチミン - ダナン(ベトジェットエア)
EENA HOTEL 3泊
----
8/13 ダナンからホイアンへ
Hoi An Chic Hotel‎ 3泊
----
8/16 ダナン - ホーチミン(ベトジェットエア)
Liberty Central Saigon Riverside Hotel 泊
----
8/17 ホーチミン発 (ベトナム航空)


国際線はベトナム航空、国内線はベトジェットなのです。
ベトナム航空で通しで手配していれば遅延があってもベトナム航空で対応してもらえますが、バラバラの個人手配なのでそれも自己責任。
ホーチミンで1泊とってありますが、もし飛行機が大幅に遅れたら、その先のベトジェットにも乗れない可能性が・・・!


それよりも。


最悪のパターンが頭をよぎる。
飛行機は予定通りに飛んだ。
でも成田につかなかった…そう、飛行機に乗り遅れるなんてことになったら!


うひゃー、考えるだけでもコワイ!! コワすぎるううううう!!!


成田に近ければ問題ないんですけどね。
うちは地方に住んでるので、成田まで行くのに時間がかかるのです。
もし、台風の影響で成田に着くのが遅れたらそれこそ大変。

そんな最悪の事態を回避するために、まず予約していた東京行きの高速バスをキャンセル、新幹線で東京まで行くことにしました。

ウィラートラベルで二人で3000円で予約してあったのに・・。
それがキャンセル料1500円+新幹線料金11520円になってしまいました。。

まさか出発前日にこんなことになるとはね。ぐすん。
でも、多少お金をかけてもここはバスより新幹線の方が時間正確、リスクは低いはず。できるだけ安全策をとっておかねば!



そして当日。
曇り空、時々雨ではあったものの、特に問題もなく東京駅に到着。
結果としてはバスでも大丈夫だったんだけど、新幹線にしたという選択は間違いではなかったなと思ってます。いや、お金かけちゃったのでそう思いたいのか・・(笑)。


IMG_2176.jpg

いつものTHE アクセス成田で東京駅から成田空港へ。

大人1,000円、子ども500円。子ども料金の設定があるので子連れで東京から成田へ行く手段としてはコスパ最強。大人だけなら子ども料金がない東京シャトル900円の方が安いのですが、THE アクセス成田の方が座席ピッチも広く快適です。

東京シャトルに乗った時の記事はこちら

IMG_2178.jpg

成田空港着いたーーー !!

喜びもひとしおでございます(大げさ)。
ベトナム航空も出発時刻が30分遅れましたが、台風の影響は特にない様子。

ちょっと心配しすぎだったのかもしれませんが(汗)。
それでも問題なく出発できてよかったあ。。
関連記事
Share

Comments 10

さま  

私も帰国してから胃腸の調子が悪く、お酒好きの私が手を付けない日がありました。
手持ちの抗生剤と痛み止めで乗り切りました。
子どもたちに言うと、余計な心配をかけるので、ようやく落ち着いた週末に、娘に話すと

「ママも?私も帰国してからお腹がダメなの」

お互い気を使っていたことが判明。

休み明けに休むことはできん!
全く同じです。

2014/08/25 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

seiko  

わたしも今回の旅行中胃が痛くてたまらない日が数日ありました。

同じく、台風を気にして航空会社にお願いして一日前倒しで旅行に出たため、旅立つ前日はかなり忙しかったので体調は万全ではありませんでした。

帰国後、体調不良で休む訳にはいかないので最後の二日はゆったり過ごしました。勢いに任せて飛ばしたら確実に勤務に支障がでますから^^;

kanaさん体調回復したようでなによりです。私も元気になって早速次の旅行を考えてます(笑)

2014/08/25 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

KANA  

さまさん
同じく。薬を飲んでいたこともあり、昨日ビール解禁でした(笑)。
お互いに気をつかっていたなんて、うちじゃありえません! 娘さん、しっかりしていますねぇ。すごいなあ。
さまさんちぐらいの年になったら変わってくるのかな。いや、そもそもうちは私がわがままなのか・・・(^^ゞ

仕事もやってはおりますが、何となくボケているような休み明け。あー、ちゃんとやらなきゃ、です。

2014/08/26 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   

KANA  

seikoさん
私もいつも出発前日まで仕事で、パッキングして「今日は寝なくても飛行機で寝ればいいから!」なんて言いながら出かけて行きます(笑)。今回は台風で余計焦りました。
そうですよねー。お仕事をされている方は皆さん同じような状況なんですよね。
帰国後のことも考えて過ごされているなんて、自分にちょっと反省してしまいました。。。

ハイ。ありがとうございます。体調も戻ったので仕事に身を入れます! 次の旅行のことを考えるのも、楽しいです♪

2014/08/26 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

海ママ  

おお、台風12号、11号と続いたものね。台風はあっという間に高速閉鎖になったりするから、新幹線でよかったよ。
何より行けてよかったね~!
アジア方面はお腹関係はどうしてもね~。私もいつもビオフェルミンを大量摂取していたけど、アジアの菌は手ごわいよね。
でも、回復してきてよかったよかった。
旅行記楽しみにしてま~す!

2014/08/27 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

KANA  

海ママさん
やっぱ新幹線でよかったんだよね(念押し…笑)! 予定がずれ込んだりすることもなく、本当に良かったよ。
昨年もお腹こわしたので、絶対になるなーは思っていたんだけど、今年のは更に手強かった! やっぱり基本的な衛生状況が日本とは違うんだろうなあ。
疲れは引きずっていますが、お腹は全快いたしました。ありがとう(^^)v

2014/08/28 (Thu) 04:11 | EDIT | REPLY |   

かえまま  

お帰りなさい!
ベトナムは出発前から大変だったんですね・・。
おなかの調子はどうですか?
疲れも早く取れますように。

2014/08/29 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

KANA  

かえままさん
ただいまです。台風が次から次へと来ましたからね。
旅行中ベトナムで台風にあわなくて良かったです。
ベトナムではできなかったマッサージに週末行ってきて、大分回復いたしました!
旅行にいって疲れて帰ってくるというのも何かが違うような気もしますが^^;

事後報告になりますが、かえままさんのブログにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしまーす♪

2014/09/01 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

かえまま  

リンクありがとうございます♡
念願のベトナム行が実現しそうです!
たった半日程度ですが・・・。

始めたバイトがハードすぎなのに、稼ぎまくった結果、疲れてアホになったのか?
はたまた、高すぎるホテル代を払った札幌旅が不完全燃焼が原因か?
キャンペーンを理由にJAL修行にでることにしました~。

その行先の1つにホーチミンが希望日で取れたら・・・念願のベトナムです♡(一人で)

取れてもないのに、KANAさんの旅行記読み返しております(笑)

2014/09/02 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

KANA  

かえままさん
読んでます、修行の記事。何かワクワクしますね(笑)。ファーストクラスのラウンジなんて、私には夢のまた夢だわ。素敵。
ホーチミンが候補なのね。今年もまた、ものすごいすごい日本人率でしたよ、ホーチミン。夏休みだからかな。国営百貨店なんか日本人しか買い物してなかったよ。
でも私もまた行きたい♪

2014/09/02 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply