ローカルに人気の野菜たっぷり生春巻 ホーチミン Hoang TY

ゴールデンウィーク。
娘が1泊2日のお泊り合宿に出かけたので、調子に乗って午前3時まで飲み、
二日酔いで一日を寝て過ごすという…。
貴重なひとりの時間を無駄に使ってしまった母です。。



ホーチミン、1日観光の時にガイドさんが
「人気の生春巻きのお店です」と言って連れて行ってくれたお店がココ。

Hoang TY

P1040977.jpg

行った時は場所も店の名前もわからずでしたが、
後で調べてみると結構有名店みたいです。
お店はここだけでなく、ホーチミンに何店舗かあるようです。

人気店というだけあって、お昼時、お店の中はほぼ満席。
見たところ、客層は観光客ではなく現地ベトナム人がほとんどのようでした。

P1040973.jpg

オーダーしたのはコレ。豚肉をライスペーパーで巻いて食べます。
他のテーブルのお客さんたちもほぼコレを食べてました。
ガイドさんが注文も全てしてくれたので、何という名前の料理なのかはわかりませんが、メニューは写真入りなのでベトナム語がわからなくても問題なし!
他にも麺などメニューの種類は結構豊富。

P1040976.jpg

山盛りの香草となます、らっきょう、ブン(米の麺)、豚肉を
厚いライスペーパーに巻いてタレをつけて食べます。
美味しいです。

美味しいんですけど。。

何かなー。
基本、味ないんですよ。タレにつけて食べるものだから当たり前だけど。
意外に量は食べられませんでした。

しかも娘が。

全くと言っていいほど食べない!!
麺を頼もうか、デザートのチェーはどう?と言ってもいらないと言い…。
ガイドさんが気分転換にと少し外に連れだしてくれましたが、それでも食べられませんでした。


元気なように見えても、疲れが出てきていたんだろうなあ。子どもなんだもんね。
それでも食べないでいるとお腹は空いてくるようで、ホテルに戻って隣のコンビニで売っていたおにぎりを買ってみたのですが、ご飯がパサパサで固くて美味しくない。
仕方なくホテルのお部屋でお湯を沸かし、ダナンのBigCで買ったインスタントのお粥を食べさせたところ、喜んで食べてくれました。良かった。。

私は旅行に行ったら現地のものを食べればいい、現地に行ってまで日本食なんて、と思っていたのですが、少し反省。子どもはそうじゃないんですよね。
ベトナム最終日ってこともあって、異国の料理に胃が疲れてきちゃったのかな。
次の旅行には、カップ麺や日本食を持っていくようにしようかな、と思ってます。


お腹がそこそこ満たされて、その後ホテルのプールでひと泳ぎしたら、娘もすっかり元気になりました。
部屋でテレビを見ているという娘を残し、私は一人で近所を散策。

ホテルから徒歩2分のベンタイン市場周辺へ。
昼間ドンコイで買った雑貨なども並んでいて軽くショックを受けたのは前の記事で(笑)。

P1050003.jpg

チェーとヌックミアのお店。ヌックミアはサトウキビのジュース。

P1050004.jpg

私が行ったのは夕方で、そろそろ店じまいの時間のよう。閉店が早いんですね。

P1050010.jpg

ベンタイン市場が閉まると、今度は通りに屋台が出始めてナイトマーケットとなります。

P1050008.jpg

ホテルの部屋に戻って娘を連れ出すと何やら公園の方から音楽が聞こえてくる。行ってみると大勢の人が公園で音楽をかけてエクササイズしてました。こんな光景、テレビで観たような。。
昼間の公園は閑散としているのに、夜の公園はすごく賑やか。
ベンタイン市場もナイトマーケットのお店が営業を初めていましたが、雨が降り出しそうだったので私たちは早々に退散しました。
関連記事

Comment

☆よーちん☆ | URL | 2014.05.07 21:40
こんにちはー♪
ベトナムローカルフード、美味しそう!
でもKANAさんの記事を読んでまた見てみると、確かに味がなさそうな気も・・笑
タレって辛いの?いろいろあるのかな?

子供って平気そうに見えて、見えないところで疲れやストレスが溜まってくる時ありますね。旅のときは私も気を遣ってないから気を付けないと~!(^^)!

夕方のベトナム活気があっていいですね♪
KANA | URL | 2014.05.08 21:40
☆よーちん☆さん
基本、生春巻きって味ないもんね。大好きだけど。タレは確か2種類ぐらいあったような。。辛くなく、私は好きな味でした。
子どもが元気に沢山食べてくれていたら、私ももっと美味しく食べられたかもしれないなー、と思います。子どもって偉大だ。

夜はさらに活気が増してたので、カメラをホテルに置いて出かけました。で、夜の写真なし(笑)。
心配しすぎだったのかもしれないけど、最後の夜にひったくりにあったりしたら泣くに泣けないし…。
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS