ホーチミンでお買い物♪国営百貨店・ドンコイ通り・ベンタイン市場

ホーチミン滞在は実質1日だけ。
効率よくまわるためと、ホーチミンの治安(スリとか、ひったくりとか)にも心配があったので、ガイドさんを手配しました。5時間で25USD。
日本語勉強しているベトナム人学生のアルバイトだったのですが…ガイドはお値段なりってところでしょうか。ガイドさん任せじゃなくて、自分でもある程度調べておかなきゃダメですね。

でも、初めての場所って迷って目的地に着くまでに時間かかっちゃったっりとか、お昼どこで食べようかって迷った挙句に食べられなかったりとか、私の場合は多々あるので、今回、スムーズにまわれたのはガイドさんのおかげかな。

ガイドさんとはホテル待ち合わせて、まずはタクシーで国営百貨店へ。

洋服や日用品の他に、ホーチミンの定番土産が揃ったフロアがありました。品揃えも豊富だし、市場みたいにごちゃごちゃしていないので見やすい。私のようなベトナムのお買い物初心者には非常に買いやすいのではないでしょうか。

ここで買ったのは。

P1040999.jpg

ホーチミンの定番、刺繍がかわいい巾着。

P1040993.jpg

これも定番。トンボ。指に乗せると落ちずにゆーらゆら。

P1040994.jpg

このシートマスクは国営百貨店の中にあるスーパーで。使い心地は可もなく不可もなく(笑)。
どれも50円から200円ぐらいかな。詳細失念しました…。次はメモっとこう。


国営百貨店の次はドンコイ通り。徒歩で向かいましたが、娘が早々に休みたいというので、途中のカフェで休憩。

P1040968.jpg

客層は欧米人の旅行者といった感じ。なかなかお洒落なカフェでした。

P1040962.jpg

P1040965.jpg

カフェを出て、しばらく歩くとネットで見たような雑貨屋さんが並ぶ通りに出ました。ここがドンコイ通りかあ。

P1040971.jpg

驚いたのは日本人率の高さ。お店の表示は日本語、そしてお店の中のお客さんも全て日本人という。
ベトナムってこんなに日本人が多いんですねー。私もそのうちのひとりですが。

P1040970.jpg

やはりドンコイはやや高めのお値段設定なんでしょうか。コレというものもなく、ポーチのみ購入。

P1040997.jpg

しかしこの後、ホテルに戻ってからひとりで出かけたベンタイン市場で、これと全く同じものが並んでいるのを発見してしまいましたの。ワタクシ。
国営百貨店で買った巾着もありました。ベンタイン市場の方が高い値段で表示されていたので、交渉は必須だと思われます。

P1050006.jpg

P1050007.jpg

しかし、何と言ってもベンタイン市場はホテルから徒歩2分。ドンコイまでガイド付きで行かなくてもここで良かったんじゃ。。。と思わずにはいられませんでした。
関連記事

Comment

かえまま | URL | 2014.04.26 21:27 | Edit
お笑いの遠藤くん、元宝ジェンヌさん、芦田マナちゃんの真似する女芸人さんの3人でハノイを旅する番組を今日見ましたが、激安で美味しいものやエステなど楽しそうでした~。
ドンコイ通りでお買い物も!

ホテルからすぐのベンタイン市場で事足りたご様子ですが、それもまたドンコイ通りへ行ってみたからこそですよ。そう思いましょ(笑)

フルーツも美味しそうでベトナム行って見たい!!とまたまた思いましたが・・・旅の予定がない・・・。ガクリ。
KANA | URL | 2014.04.28 10:45
かえままさん
そんな番組やってたの? 見たかったー!! と思って調べたらあったよん。

500円でも超豪華!ベトナム激安ツアー
http://www.fbs.co.jp/vietnam/

でも、私のホーチミンの感想は「思ったより物価が高い」なのです。路上のお店は安いと思うけど、ちゃんとしたカフェとか、観光客が行くようなお店はそれなりでした。もちろん日本から比べると十分安いのですが。

>それもまたドンコイ通りへ行ってみたからこそですよ。そう思いましょ(笑)

はい! そう思うことにしまーす(笑)。ドンコイも行ってみたかったし。
かえままさんのひとりでソウル日帰りする行動力、すごいなーって思ってます。私だったら迷って1日が終わっちゃいそう…。その行動力でベトナムもぜひに♪
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS