My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ダナンの絶品チョコレート フェーヴァダナン

author photo

ByKANA

のーんびりとホテルで過ごしていたダナンですが、少しだけ買い物にも出かけました。
EENA HOTELからダナンの繁華街までは、タクシーを利用して10分かからない程度です。

ホテルに滞在していた日本人留学生から「やや高めだけど間違いなし」と教えてもらったレストラン、マダムランでランチ。洒落たベトナム料理のお店です。

Madame Lan

P1040951.jpg

時間が微妙だったのか、閑散としておりました。私たちの他にお客は1組だけ?

P1040954.jpg

困ったことに何をオーダーしたら良いか、よくわからない。。
メニューは英語併記なので何なのかはわかるのだけど、味が想像つかないのよね。
迷った割にはベトナムのお好み焼きと言われるパインセオだけをオーダー。娘が「あんまりお腹空いてない」と言うんだもの。

飲み物は娘がアイスコーヒー、私はビール。
同じビールがメニューにいくつかあったので違いを聞いてみるものの、何て言っているのかわからなかったので、適当にうなずいて注文すると娘が。

「ボッチョって言ってたよ。」と言う。

「ボッチョって何よ。」

「ボトルだよ。ビールがボトルか、缶かって言ってたんじゃない?」




「・・・・・・・・・・。」



わかってたんなら教えてくれよーーーーーー!!
別に缶でもビンでもいいけどさ(泣)。

娘は筆記はボロボロだったのですが、ほぼリスニング力だけで英検4級とりました。
英語を聞き取る耳は私より確かなようです。。

P1040948.jpg

パインセオ、名前は知ってはいたけど、食べるのは初めて。運んできてくれたウエイターさんに食べ方を教えて、と言うとキレイにライスペーパーで巻いてみせてくれました。
味は見たままの感じ(笑)。お好み焼き、というよりも揚げ物っぽかったな。

P1040947.jpg

これだけで500円ぐらい。高いお店って言うけど、十分安いわ。

P1040952.jpg

ランチの後、川沿いを歩いて見ましたが、何もないし、人なんか全然歩いてないし、暑くて死にそうだし、タクシーも拾えそうもないしで、結局お店に戻ってタクシー呼んでもらいました。


その後はタクシーでBigCに行って食材など購入。

P1050025.jpg

チリソースにライスペーパー、インスタントのおかゆ、
「ヤシの粉」ってのがツボにハマり、思わず買ってしまったココナツパウダー。

P1050027.jpg

めっちゃ甘い、インスタントのベトナムコーヒー。


P1040957.jpg

BigCの帰りに、お土産用のチョコレートを購入するためにフェーヴァに寄りました。
ベトナムのお菓子ってあまり美味しくなくて、お土産にするようなものがなかったのだけれど、ここのチョコレートはもう絶品!!

Pheva Da Nang

店構えもすごく雰囲気のある一軒家で、とってもオシャレ。
フレンドリーでニコニコと接客してくれる素敵なスタッフふたり。あれも、これもと試食をすすめてくれました。

P1040956.jpg

好きなチョコレートを選んで詰め合わせにしてくれます。
チョコレートの種類が沢山あって、迷っちゃいました。ブラックペッパーのチョコレートなんて初めて食べたのだけれど、不思議に美味しいの。
ダナンにしては珍しく日本語のメニューもあり。ベトナムスケッチで紹介されてたからかな?

P1040958.jpg

P1040959.jpg

今年も絶対にここのチョコレートを買ってこようと思っております。


2015.1.19追記
☆フェーヴァは移転してます。2014年の記事はこちら☆
ダナン土産の定番となるか。Pheva(フェーヴァ)のチョコレート
関連記事
Share

Comments 2

かえまま  

英検4級合格おめでとうございます!
うちの子もリスニングで点数を稼いでました~。

今年は羽田発が増えたお陰らしく、GWの行き先NO1ベトナムでしたよ~~。

サーチャージがタイより片道5000円ほど安いとか?
アジア好きとしては嬉しいニュースでした☆

2014/04/12 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

KANA  

ありがとうございます!
さりげなく合格をアピールしてしまいました(笑)。でも点数はギリギリだったよ。かえままさんちは余裕で合格かしら。


ベトナム人気なのね。
確かにホーチミンは日本人が多くてびっくり。ガイドブックで紹介されている人気の雑貨店は「ここは日本?」みたいに日本語表記、お客さんは日本人ばかりでした。

2014/04/14 (Mon) 06:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply