My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

世界遺産ホイアンをシクロで観光

author photo

ByKANA

お船のカフェで一息ついた後はお買い物。
ホイアンに来たら行きたいと思っていたReaching Outへ。
障がい者団体による手工芸品店だそうで、お店と、工房の見学もできます。
店内撮影不可でした。

丁寧に手作りされたセンスある小物が並んでいました。
残念ながらコレ!というものがなく、娘のノートとカードのみ購入。

P1040945.jpg

後は特にかわいい雑貨のお店というのもなく、
ローカルなお土産屋さんが多い感じ。

P1040892.jpg

ホーチミンにもあったベトナムTシャツ。
写真には写ってませんが、iPhoneじゃなくてipho(アイフォー)ってTシャツが
個人的にツボでした。買わなかったけど。

P1040895.jpg

P1040896.jpg

これもあちこちにあったミニチュアのキーホルダー。
どれにも値段ってものがついていないので、いったいいくらなのか。。
買う気もなくて聞くのがいちばんコワイし(笑)。

P1040899.jpg

この辺りでもう「疲れた・・。」と言い出す娘。
プールではいくらでも泳げるのに、自分が興味ない観光に来るととたんにコレなんだから。もう。

そんな娘を連れて歩くのは私も疲れるので、シクロの交渉。
シクロに乗って観光しながら、チャーターしたタクシーとの待ち合わせ場所に行くことにしました。
通りがかったシクロのおっちゃんを呼び止め、40分で10USドルと言われたのを7ドルまで値切り、さらに5ドルで交渉するも・・。

「二人だよ! 7ドルが限度、5ドルなんて無理だ!」

とついにはおっちゃんが怒り出す始末。
もっと安いかと思ってましたよ。意外と高いな・・シクロ。人力だからでしょうか。

怒ったおっちゃんはそのまま行ってしまったので、
相場が大体わかったところで他のシクロを同じ7ドルで調達。
後でボッタクられるのも嫌なので、先に「これで全部ね」とお金を払うと笑われました。何でよ。。

P1040916.jpg

そういえば、シクロの写真がなかったわ。
乗っちゃったので全てシクロに乗りながらの観光風景です。

P1040872.jpg

カフェも軒先のランタンも。
ホイアンってなんてフォトジェニックな街なんだろう。

P1040917.jpg

市場エリアはカフェやレストランが並ぶ川沿いとは
また違ったローカルな雰囲気が漂ってます。

P1040923.jpg

P1040925.jpg

こうやってシクロに乗ってみると、意外にホイアンって狭いのね。
ひと回りしてみてやっとこ位置感覚がつかめてきたわ。
ホイアンに着いたらまずシクロでひと回りしてみるってのもいいかもしれません。

P1040943.jpg

P1040940.jpg

チャータータクシーとの待ち合わせ場所、ハンドクラフトビレッジ。
ホイアンの街中は車が入れないので、沢山のタクシーがここで待機してました。
前回に引き続き、今回も非常に駆け足のホイアン観光となってしまったよ。
関連記事
Share

Comments 6

海ママ  

ホイアン素敵!!!!
KANAさんの写真が上手というはすごくあるけれど、植物の色と街の色の感じがなんともいえないね。灯りもいいね。
行きたいわ~。

私もいつも「値段聞いたら終わり」だと思っちゃう。
もともと値段が書いてあれば買ったかもしれないのにって思うんだけど、アジアってえてして値段がないこと多いよね。お客さんみて値段変わるしね・・・。

2014/03/17 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

KANA  

海ママさん
さり気なく写真を褒めてくれてありがとう\(^o^)/
ホイアンはものすごく観光地化されている感は否めないけど、街は素敵♪ ランタンが灯る夜がいいというけれど、私は昼が好きかも。

本当はいくらなんだって思うよねー。ホイアンは特に商魂たくましいというか。。うかつに値段なんか聞けないよ(笑)。
以前ホイアンに行った妹は二度と行きたくないと言っていたし・・(^_^;)

2014/03/18 (Tue) 04:27 | EDIT | REPLY |   

miruko  

初めまして☆
ぎゅうまおママさんのブログからお邪魔しました。
長野県に住んでいらっしゃるのですよね?うちの旦那さんも長野県(市)に住んでいるので、勝手にすごく親近感。笑
娘さんとの2人旅ですか、楽しそうですね!うちは息子なので、母子2人旅なんて、まー早々滅多にないです。帰省くらいかな・・
ベトナムはホーチミンに行ったことがある位ですが、どうにも食べ物がダメでした。お写真綺麗で羨ましいです。
またお邪魔させて下さい。では。

2014/03/18 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

よーちん☆  

KANAさんお久しぶりぶり♪
相変わらず素敵な写真ですね~。
ホイアン行ってみたいけど、私も値段交渉無理かも。だんだん面倒くさくなってきちゃいます~。10円、20円を値切ってる自分が悲しくなってくるときも・・・。
あー、それでもいいからどこかに行きたいなー。

2014/03/19 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

KANA  

mirukoさん
はじめまして。コメント嬉しいです。ありがとうございます(^^)
ご主人、長野なんですね! わー、それはどこかですれ違っているかもしれません(笑)。

そうですね、今まで考えたことなかったけど、うちも男の子だったらどうなっていたんだろう。娘も大きくなってきから、旅のスタイルも変わっていくのかな、と思います。

ベトナムは食べ物も含め、好き嫌いがはっきり分かれるところかもしれませんね。
mirukoさんのブログにも、またおじゃまさせていただきます! よろしくお願いします♪

2014/03/19 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

KANA  

よーちん☆さん
わーい、ぶりぶりです(笑)。
ホイアンってどこをどう撮っても素敵なのですよ。でも今年も行くかって言ったら微妙だったりして・・・。
値切りは面倒くさいって感じますが、安く買えた時は達成感を感じてしまう私です(笑)。

2014/03/19 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply