My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ホイアン 川に浮かぶお船のカフェで初めてのベトナムコーヒー

author photo

ByKANA

夕方、と言ってもまだまだ暑いホイアン。
私としてはお洒落なカフェでひと休みしたかったのだけれど、
娘の希望でここになりました。

P1040888.jpg

川に浮かぶ、お船のカフェ。
子どもは好きだよね、こういうの。

P1040886.jpg

私はビール、娘はハイアットで大好きになった
あまーいコンデンスミルクたっぷりのベトナムコーヒーをオーダー。
ホイアンは観光地とはいえ、物価はそれ程高く感じません。
ビール+コーヒーで確か300円ぐらいだったかな。

ベトナムの旅で初めてお目にかかった、落として飲むタイプのベトナムコーヒー!!
他でも何回かアイスコーヒーをオーダーしましたが、
全て最初からグラスに入った普通のアイスコーヒーでした。

P1040881.jpg

うーーーーん。
これは怪しい。。。衛生的にどうなのだろうか。

一緒にお茶が運ばれてきた、グラスの後ろにあるのは急須に入ったお茶。
このお茶はいったいどうするものなのか???
これを飲んでコーヒーが落ちるのを待つんだろうか。
何にしろ、茶渋だらけの急須に縁の欠けた茶碗では、
衛生大国、日本に住む日本人としては飲むのを躊躇しちゃうよね。

考えてみたら、船の上って水道はないよね?水はどうしているんだろうか。
この氷だってちゃんとしたものなんだろうか。。
やっぱりお洒落なカフェにすればよかったかも。


いろいろな思いが頭をよぎりましたが…普通に飲みましたよ。娘が(笑)。
美味しかったそうです。

もうね、私も娘も既にベトナムの洗礼をうけてまして。
ハイ、お腹の調子のことです。
ああもうだめ、トイレを持って歩きたい…っていう程のものでもなく、ただナニがカタチを成してないというだけのことだったのですが。

なので、今更もういっか、別に。みたいな(笑)。
ああ、なんていい加減な母親だ。いずれにせよ、旅行中に大したことにならなくて良かったです。
むしろ、私の方が日本に帰ってからもしばらく治りませんでした。。。


ところで。
今年の夏もベトナムに行くことになってるんですけどね。
まだホーチミン往復を買っただけで、他はまったく未定。

今回はニャチャンに行ってみたい、なんて思うのですが、ベトナムといったらやはりダナン、EENA HOTELには行かねば!
ということで、ホーチミン → ニャチャン → ダナン →ホーチミンも考えてますが、ニャチャン⇔ダナン間が結構お高いので、またホーチミン⇔ダナンになるかもしれません。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply