My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

リベンジなるか。世界遺産ホイアン再び。

author photo

ByKANA

前年のベトナム旅の時は夜に少しだけ訪れたホイアン。

その時の記事はこちら↓
世界遺産ホイアン夜の街を歩く

前回は夜だったので、今回はぜひ昼のホイアンが見たい!
と思い、EENA HOTELでタクシーを手配してもらいました。
ハイアットからは無料のシャトルバスが出ていたのだけれど、
時間も合わないし、ホテルでのんびり過ごしたかったので利用しませんでした。

ダナンから片道40万ドンぐらいかかる、というところを
往復50万ドンだったか60万ドンだったか・・失念しましたが (^_^;)
とにかく安く手配してもらいました。
EENA HOTELのご主人はとても優秀なコンシェルジュでもあります。



そして訪れた昼のホイアンは。

P1040861.jpg

ああ、カワイイ。

P1040864.jpg

ちょっとした路地も、とにかく街中全てがこの可愛さ。

P1040868.jpg

今回、目指すはトゥボン川。
前回は夜でどこをどう歩いているのかもわからず、
川に辿りつけなかったのよね。

しばらく歩くと。

ここですっ!! これが見たかった!!

P1040871.jpg

写真で何度も見たノスタルジックなホイアン。
曇り空も何とも似合う、この川、この船、この建物。

P1040901.jpg


しかし・・・・。


しかしなのだ。

夜もそうだったけど、とにかく観光客が多い。
欧米人に、日本語もあちこちから聞こえてきます。

そして、客引き。

もうね、歩いていると、ひっきりなしにシクロのおじちゃんが声をかけてくる。
試しに一度値段を聞いてみたら高かったので「乗らない」というと
今度は「いくらだったらいい?」としつこいの何の。
乗る気がないのなら、値段聞いちゃいけないんだわ。
聞いた私が悪うございました。。


今度は写真を撮っていると、果物売りのおばちゃんが
身振り手振りで自分の写真を撮れという。

P1040902.jpg

撮ったら最後、危うくいらない果物を買わされそうになった(泣)。
コワイよ、ホイアン。


街並みは本当に素敵なのに。

観光地化されすぎちゃってるところが何とも残念に思えました。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply