フロントの対応改善求む。ハイアットリージェンシーダナンのチェックイン

結婚式から戻ったところで、EENA HOTELをチェックアウト。
ハイアットリージェンシーダナンにチェックインです。
ハイアットはトラベルズーのとってもお得なプランで予約しました。

トラベルズー (Travelzoo)でハイアットダナンのクーポン購入しました!!

P1040676.jpg

P1040762_20131020080622a51.jpg

エントランスからオープンになっていて気持ちのいいフロント。

P1040533.jpg

しかし。。
ここのフロントでチェックインしてくれた女性スタッフがダメダメでした。
印刷してきたトラベルズーのバウチャーを出してチェックインをお願いすると、
にこりともせず、無愛想な態度でカチャカチャキーボードを叩いています。

彼女の英語がベトナム語訛りで非常に聞き取りづらく、何度も聞き返すと面倒くさそうな顔をするし、更に彼女も私の英語がわからないようで(汗)。お互い様…?

そして、私がカードに名前等を記入すると、今度はメールアドレスの綴りを「a」「b」って感じで指さしながら1文字づつ確認される。
話すのも書くのもできない日本人でスミマセンね
てゆーか、予約はメールでしてるんだから、そんな確認しなくてもメールアドレスぐらいわかるんじゃないの?!

そして予約の確認。ここからが問題。

部屋は「ダブルベッドのオーシャンビュー」の部屋。

でも、予約したのはツイン。メールで予約する時、最初はダブルベッド1つの部屋と希望しましたが、空きがないということでツインで予約を入れたのです。「え?」と思ったけど、これは元々の希望がダブルなのでとりあえずスルー。

トラベルズーの特典が「60分スパ2人分」と「4時までのレイトチェックアウト」。

あれ?

違うよ、特典は「60分スパ2人分」と「無料カクテル2杯」でしょ。
レイトチェックアウトなんて初めて聞いたよ。何かのサービス・・・?

「無料のカクテルサービスが特典であったけど」と聞くと、これも英語が全然通じなくて、何度も何度も繰り返してやっと通じたと思うと

「無料っていうのはこのウェルカムドリンクのことよ。」と冷たく言い放たれました。

はーーーー????
コレ?? 椅子にかけてどうぞの言葉もなく、今、立ったままフロントのカウンターでいただいているコレの事ですか?
てゆーか、今渡したバウチャーしまい込んでないで、出して確認して見ろよ!
そこにしっかりと書いてあるだろーが。


・・・と、思わず熱くなってしまいましたが、これは口に出して言ったことではなく、心の声です。スミマセン、小心者で(^_^;)
咄嗟に頭の中で「レイトチェックアウト」と「カクテル無料」を天秤にかけ、何も言わずに「レイトチェックアウト」を選んだ私だったのでした。。間違いだったとしたら(間違いだけど)そっちの方が悪いんだからね、と自分を正当化しつつ。

だいたい、予約メールのやり取りでも、私の名前にMsって入れているのにMrで送ってくるし、大人1人、子ども1人っていうのも何故か大人2人、子ども1人で予約入っているし。
このいい加減さはベトナムだから仕方ないのかって思っていたけど、現地の対応がこれですか・・。
チェックインだけじゃなく、チェックアウトの時もこっちの言うことは全く聞いてない(というか、通じてないんだろうけど)、明細は渡さないで、もう本当にダメダメ。

昨年泊まったヴィンパールラグジュアリーのチェックインの方が何もかもが上だったわ。
ホーチミンで泊まったハイアットの半分以下のお値段のホテルだって、ハイアットのフロントに比べれば素晴らしい対応だったと思えるくらい。

しかも!
私がチェックインしている間に、娘のスーツケースが違うグループのタグをつけられて、どこかに持って行かれそうになってるじゃないの。危ういところでした。。

でも、フロント以外のレストランやプールのスタッフは親切で気持ちのいい対応をしてくれたんですよ。
それだけにチェックインが残念に思えてなりませんでした。
関連記事

Comment

海ママ | URL | 2013.10.20 18:45
素敵なロビーだね~。
ハイアットクラスのホテルに就職するのは、ベトナムでは競争率高そうなのに、そんなことあるのね~。

海外のホテルって、時々びっくりするほどアバウトだよね。
私もいつもバウチャーのコピーに大事なところに蛍光ペンで線引いて持っていっているわ(笑)。
KANA | URL | 2013.10.21 17:25
海ママさん
うん、ハイアットのフロントなんて優秀な人材なんだろうなって思うけど。それだけにプライド高いのかな。なんか見下されてる感じがしたよ。。安いプランだから適当に対応されたとか(^_^;)
今回はレイトチェックアウトで結果的には良かったけどさ。

バウチャーに蛍光ペン、いいね、それ。
今度やります(笑)。
ぎゅうまおママ | URL | 2013.10.23 14:14 | Edit
えーって思わず声出しちゃったわ(怒)
日本のサービス精神に比べたら海外って全然及んでない事多いから、高級ホテルでもさほど期待しないで行くのがベストと思ってはいるけど・・・
最低限の対応も出来ないのはどこであろうと問題外だわ!
読んでいて私も一緒にその女を想像してイライラさせられました(>_<)
しかも・・・立ったままのウェルカムドリンクがある事に衝撃。座らないんだ(爆)
↑の記事でお部屋はお目目ハート!ハード面はすごく素敵なのに・・・。
他の方の対応はすごくよかったとの事なので、その女にさえあたらなければ凄く楽しい滞在になっていたはず・・・。悔しいですね。
KANA | URL | 2013.10.25 00:16
ぎゅうまおママさん
座らないウェルカムドリンクは衝撃なのね! 私は何度か、チェックインしているカウンターにウェルカムドリンクを置いて行かれたことがあったのよ。
でも、大体「そちらで座ってどうぞ」って声かけてくれるんだよね。今回はそれもなく、チェックインが終わるとすぐ部屋へ案内だし、どのタイミングでいただくんだろうって、結局立ったままゴクゴク飲んだ(^_^;)

トリップアドバイザーの口コミの中にも「フロントは人によってレベルが大きく異なる」ってのがあって、私と同じように感じてる人がいるんだって思いました。
いろいろなホテル宿泊を経験しているぎゅうまおママさんのコメントは、かなり説得力あるわあ。一緒に怒ってくれてありがとう(笑)。
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS