My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

大自然と風を感じにおいでよ信州、斑尾高原ジップラインアドベンチャー

author photo

ByKANA

気持ちいいお天気が続いていますね。
働く主婦は掃除も洗濯もしなくちゃならない週末ですが、
それはとりあえず置いておいて。

本格的に寒くなる前に行きたいと思ってた
ジップラインに行ってきました!

ZIPLINE ADVENTURE ジップラインアドベンチャー斑尾高原

ジップラインとは。
山の中に張られたワイヤーを、滑車を使って滑り降りるアクティビティです。
前日にネットから予約して出かけました。

IMG_1789.jpg

IMG_1791.jpg

受付を済ませたらガイドさんの指示に従ってハーネスを装着。
今日は他に申込がなく、2人のプライベートツアーだそうで\(^o^)/
9月は先週、先々週と週末3連休だったから、ちょうどそれが過ぎての穴場?!
というか、斑尾に人がほとんどいない。。

IMG_1799.jpg

確かにこの時期、あまり観光に来るようなところじゃないのかな。
でもスゴクないですか?
だってこんな大自然を、ほぼ2人占めですよ。
お天気も良くて本当に気持ちいい。

IMG_1795.jpg

最初に練習用コースで練習。
器具の扱い方、注意事項、着地の仕方など教わります。

「お母さん、顔が緊張していますが大丈夫ですか」

ハイ、かなり緊張しております。
というか、やりたくないかも・・・不安。

なのに私、「隊長」に任命されました。
大人が先に行って、到着する子どものヘルプをするそうで。
うう、娘に先に行かせようと思ってたのに。

かなり緊張しながらの1本目。

感想は。

あら、全然怖くない。意外と行けちゃうね、こりゃ。
むしろスッゴク気持いいじゃないの。
自分が到着したら「オッケーでーす!」と大声で伝え、次に娘がスタート!

IMG_1803.jpg

キャーとか声を出しながら来ましたが、無事到着。
最後にガイドさんが華麗な滑りを見せて到着。
で、1本目完了。こんな感じで6コースを滑ります。

IMG_1806.jpg

コース間はこーんな山道や

IMG_1808.jpg

道なき道を歩いて移動します。
トレッキングみたいで楽しいよ♪

IMG_1809.jpg

IMG_1810.jpg

ここはジャングルライン。

IMG_1813.jpg

滑るのも結構慣れてきました。
「次はこんな感じで行ってみましょうか」とガイドさんが提案してくれて、
途中で回転を入れたり、両手を離したり、後ろ向きになったり。

そして。

IMG_1817.jpg

IMG_1819.jpg

このながーーーーいコースで事件は起こった。

IMG_1822.jpg

滑ってる途中じゃありません。
宙吊りです。止まってます。

IMG_1823.jpg

IMG_1824.jpg

ガイドさんが向かい

IMG_1825.jpg

無事救出!!

ゴールに到着手前で着地できなかった場合、逆戻りしてストップ…となるのです。
特に体重の軽い子どもがなりやすいということで、そのために親が先に行って
子どもの到着を補助するのですが、それが届かず、逆戻りしてしまいました。。

そんな時は「助けに行くので慌てず騒がず待っててくださいね」と
最初の練習の時にちゃんと説明があったので、教えの通りじっと待っておりました。
この状態では待つしかできないしね。

実は、娘の前に滑った私もこの宙吊り救出劇を体験してしまいましたの(笑)。

ガイドさん曰く
「親子で宙吊りは大変めずらしいケースです。初めてかもしれません。」

それは貴重な体験をありがとうございました。
いえ、お手数おかけしました(汗)。

全てのコースを滑り終えたら車でスタート地点まで戻って終了。
意外と簡単で、体力も必要なく、楽しいアクティビティでした。
高所恐怖症じゃなければ誰でもいけちゃうんじゃないでしょうか。
これはオススメです。

IMG_1834.jpg

終了後は誰もいない高原で転がり、ヤギちゃんとたわむれ。

IMG_1837.jpg

吊るされたスチールを順番に叩いていくと「ふるさと」に。
「ふるさと」で歌われている情景は作詞した高野辰之の故郷、この辺りのことなんだって。

気持ちのよい風と大自然。いいなあ、信州って。
と、地元の良さを再認識したのでした。

東京からも日帰り圏内の信州、週末ちょこっと旅行にもぜひ来てね♪
関連記事
Share

Comments 2

nishi  

いいですねぇ~
写真に癒されました(^^)/

2013/10/03 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

KANA  

nishiさん
この間は偶然でしたねー(^^)
斑尾ってこんなに人がいないんですね。ビックリ。
この日はカメラを忘れて全てiPhoneで撮ったものですが、これだけ撮れれば十分でした。

2013/10/04 (Fri) 04:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply