My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ホーチミンからダナンへ。EENA HOTELの皆さんと再会!

author photo

ByKANA

ホーチミンをちょっぴり楽しんだ後は、今回の旅の目的地、ダナンへ向かいます。
ホテルからはタクシーで空港へ。
タクシーをつかまえてくれたホテルのドアマンに、「インターナショナル?」と
聞かれて思わず頷いてしまい、乗ったタクシーの中でふと気づく。

あれ、「インターナショナル」って国際線だよね。
国内線だから「ドメスティック」じゃないか。。

英語だと、一拍置いてから気づくことって良くあるのです。私。
そのまま気づかないってことも良くあるけど。
運転手さんに「ドメスティックでした」と告げて、無事国内線のターミナルに到着。
間違えたところで同じタンソンニャット空港、まあ・・大丈夫だったかな。

IMG_1698.jpg

ホーチミン - ダナンの国内線はベトナム航空。
心配していた遅延もなく、定刻での出発でした。

昨年は、EENA HOTELのご主人に空港へのお迎えをお願いしていたのですが、
今年は自分でタクシーで行きました。
ホーチミンと同じく、ダナンのタクシー乗り場にもそれぞれのタクシー会社の係の人がいます。
行き先を告げるとここでもちゃんとナンバーを書いたカードをくれました。
タクシー会社はビナサン。

ボッタクられることもなく、無事にEENA HOTELに到着
タクシー代金は日本円で500-600円ぐらいだったかと。

P1040277.jpg

昨年は建築中だった隣のホテルも営業しているし、
何となく賑やかになったような。
ホーチミンとは違う、ゆるーい空気が流れています。

わーい、戻ってきたぞ。
お久しぶりです、EENA HOTEL。

チェックインしてしばらくすると、EENA HOTELの看板娘、
エナちゃんが帰ってきました。

会ってすぐに遊び始める2人。
エナちゃんに会いたくて、またダナンに来たんだもんね。

P1040269.jpg


「明日は、結婚式に一緒に行きませんか?」

え?ケッコンシキ・・・ですか?
行っていいの?

EENA HOTELさんからの突然のお誘いです。
何でもベトナム人ご主人の弟さんが結婚されるとのこと。
ホテルに滞在している他の日本人の方も行くので、
一緒にどうですか、ということなのです。

次の日は一旦チェックアウト。
早くからハイアットに行ってのんびりしようと思っていたのですが、
ベトナムの結婚式に出られるなんて、二度とないような機会じゃないの。
娘も「行きたい」と言うし、私たちも一緒に結婚式に行くことになりました。


さて。

夕食まではまだ時間があるし、娘は遊んでいるしで私はビーチまでお散歩でも。

P1040284.jpg

EENA HOTELから歩いて5分のミーケビーチ。
昨年は早朝に泳ぐたくさんの人を見たビーチですが、今年は。

P1040285.jpg

週末だから?
早朝を上回る混みようです。

現地の人たちは、昼のビーチには行かないんだって。暑いから。
泳ぐのは早朝と夕方です。

昼間泳いでいるのは観光客ぐらいでしょうか。

P1040290.jpg

ビーチの近くでは食べ物の屋台も。
帰りに買っていく人たちで賑わってます。

P1040297.jpg

ホテルに戻ってさとうきびのジュース、ヌックミアで夕食前のひととき。
これこれ、去年も飲んだこの味。
おいしーい

P1040305.jpg

夕食はみんなで一緒にいただきます。
スープにごはん、野菜、炒めもの、煮魚・・家庭的なお料理。
ホテルというよりも、アットホームなゲストハウスみたい。

ホテルにはレストランはないけれど、
希望すれば食事を用意してもらうこともできます。
私たちはEENA HOTELに滞在している間は、
ほとんど一緒に食事していました。

この旅行の間、何度か外のレストランに行ったのですが、娘はほとんど食べずで。。
ベトナム料理は嫌いじゃないはずなのに、普段と違う環境だからかな。
EENA HOTELでは、何でも「美味しい」とたくさん食べていたので、
今思えば、ここで食事をしていたのは娘にとって本当によかったんだな、と。

食事の後もまたエナちゃんと遊び、
私はエナちゃん母とビールを飲みながら語り会い、
ゆっくりと時間は過ぎていき・・・

そして翌日。
私たちはマイクロバスに乗り、結婚式の行われるランコーに向かったのです。
関連記事
Share

Comments 8

よーちん⭐️  

うわ〜、楽しい嬉しい再会の上に現地の結婚式だなんていいですね〜。またKANAさんがダナンまたすぐ行きたいって思ったのは、いい出会いが引き寄せたものだったんだ〜(^^)
ベトナムの結婚式の記事楽しみにしてまーす(^^)

2013/09/27 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

海ママ  

いいねいいね!
こんな出会いがあるのも、旅の醍醐味だね。
子供って、下手な観光よりも友達と遊ぶのが楽しそうなくらいだから、現地で友達に再会できるって素敵だね!、
現地の結婚式、すっごい興味ある~。
ほんとそんな機会ないよね!

2013/09/27 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

KANA  

よーちんさん
そうですね、いい出会いが出来て良かったです(^^)
結婚式も楽しかったよー。
これからも毎年ダナンに行きたいぐらいなんだけど、他にも行きたいところもあるし、1年にそう何回も旅行に行けないしで、悩ましいところです。

2013/09/28 (Sat) 20:59 | EDIT | REPLY |   

KANA  

海ママさん
旅ってこれだから面白いよね!
今回も観光なんかほとんどしていないけど、このホテルに滞在したことで、ちょっとだけベトナムで暮らしたみたいな気分になりました。
関係ないけど、これ書いている時に、海パパさんの「人と触れ合わない旅(だったっけ?)」ってのが妙に頭に浮かんできたのは何故だろう(笑)。

2013/09/28 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ぎゅうまおママ  

素敵だな~。旅先で知り合った人とまた再会出来るってなかなかないかも。
単なるホテルリピじゃなくて、こういう場所だからこそなんでしょうね。
しかも現地で結婚式に参加出来るなんてすっごく貴重な体験!!
個人的に、お嫁さんの衣装がどんなのかきになります(*^_^*)
ベトナム装束?っていうのかな?
シンプルなイメージもあるんだけど、意外とゴージャスだったりして!
なんて妄想して楽しんでます☆

2013/10/01 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

KANA  

ぎゅうまおママさん
リゾートホテルだと、泊まりたい素敵なホテルが沢山あって、次はここ、次は…ってなっちゃいますよね。
でも、このホテルは「人」がとっても素敵で、この人たちに会いにまた行きたいって思えるホテルです。
結婚式は日本では見ない感じの色使いがベトナム!でした(^^)。明日ぐらいにはアップできるかな。。

2013/10/02 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   

かえまま  

ダナンでは結婚式に参加なんてサプライズもあってスゴ~~イ貴重な体験ばかりですね~。
普通の旅行者にはないよ。
そういう巡り合いのような惹きつける何かを持ってるんだろうナァ~☆ステキです。

2013/10/15 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

KANA  

かえままさん
現地ではほとんどノープランなので、後になってあそこに行けばよかった、なんて思うことも結構ありますが。でもこんなサプライズ体験ができるのは、ノープランだからこそ、かもしれませんね。
何か持ってる?いやー、それはどうかな(^^ゞ

2013/10/17 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply