My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

高いぞ!! ホーチミン タンソンニャット空港のタクシークーポンは言い値なのか

author photo

ByKANA

21:40、ホーチミンのタンソンニャット空港に到着。
まずはここでの第一関門。

両替。

IMG_1676.jpg

この時間だと閉まっているところもあります。
前回のハノイでは両替した後に、隣の両替所の方がレートが良かったことに気づきました。
大した違いじゃないんですけどね。

そこで今回は何件か表示されているレートを見てから、
その中で一番よさそうなところで両替することにしました。

レートを見比べていると両替所のお兄ちゃんが「一緒だよ、うちで両替して」と声をかけてくる。

・・・・ウソです
隣の両替屋の方がいいレートで表示されてますから。
いやー、ホーチミン、やっぱりスゴイです。
ウソをウソと思っていない、全く悪びれないフツーの感じですね。

「同じじゃないよー」と私が隣の両替所に並ぶと、このお兄ちゃん、
身を乗り出して電卓でこっちの両替所と同じレートを提示してきた!!!

スゴイ、スゴすぎる!!
両替所も交渉可能なんですか、ホーチミンって。
もう面倒臭いので並んでるこっちで両替していきます。ごめんね。お兄ちゃん。


さあ。両替が終わったら第二関門。
タクシークーポンの購入。

タクシークーポン購入については勉強済みなのだよ。
自信満々でいざっ!!

IMG_1678.jpg

誰も居ませんが・・・。
とりあえず「TAXI」の表示のあるカウンターでホテルを告げ、値段を確認。

「200,000ドン」

ベトナムドンは0を3つとって5をかけるとおおよそ日本円に換算できます。
なので20万ドンはだいたい1,000円ってことよね。
ここまでは事前に調べたのと同じ。これを値切ればいいんでしょ。

「高いよ」と言うと

「他も同じよ、他に行って聞いてごらん」




まけてくれない・・・・・・。
事前にみた動画ではここで15万ドンに値切るという流れだったが・・・。


と、とりあえず隣に行こう。


「25万ドン」


値上がりました


「このホテルまでは1時間半かかるから」とまで言われ。


ウソです。。。。30分です。。


えーい、次、ここで最後だ。

IMG_1677.jpg

「20ドル」

はい、撃沈。

最後はUSドルになりましたが、2,000円でしょ。
最初のところから見事に倍になりましたとさ。めでたしめでたし。


あーあ、どうしよう、外に出ればタクシー拾えるはずだけど、
クーポンでさえこんなことで、タクシー大丈夫なんだろうか・・。
多少高くても最初のところでクーポン買う方が安心?
とブツブツ言いながら悩んでいると

「ママ、外でタクシーに乗ろうよ!!」と娘。

わかってるんだか、わかってないんだかこの人は。
でもこの娘の言葉が正解でした。

空港の外に出るとものすごい人、人、人。
途中で「タクシー?」と聞いてくるおっちゃんたちは無視して
タクシー乗り場目指してズンズン進むと・・・

IMG_1680.jpg

いたーーーー!! マイリンみっけ!!!
ベトナムでは優良と言われているマイリンタクシーです。
この緑のお兄ちゃんがマイリンタクシーの係。
ホテル名を告げて「スモールなタクシーでお願いね」と頼みました。

IMG_1682.jpg

タクシーが来ると、係のお兄ちゃんがナンバーを書き込み、
カードを渡してくれます。

結局、13万ドン+空港の通行料1万ドン=14万ドンで
無事ホテルに到着することができました。
この後も何回か空港と市街地をメータータクシーで往復しましたが、
11万ドンから14万ドンぐらいで、特にボッタクリなどの問題なしでした。

ホーチミン初心者はクーポンの方がいいって思っていたけど、
メータータクシーでいいんじゃないでしょうか。
クーポン値切る方がハードル高いんじゃないだろうか・・と思った次第です。

2014年に空港からタクシーでホテルまで行った時の記事はこちら
メータータクシーだって恐くない。ホーチミン タンソンニャット空港から市内ホテルまで
関連記事
Share

Comments 9

ホーチミンなう。  

はじめまして。
「タンソンニャット タクシーチケット 25万」
でググったらココに辿り着きました(笑)。

昨夜到着後、私も25万ドンでした。
ディスカウント要求するもならず…。
他の人はディスカウント要求すらしておらず…。

夜便の到着ラッシュで行列が出来ていたせいか、
強気だったのかも知れませんね。

チケットタクシーはメーターも動いていましたが、
15万位でした。10万の差は勉強料ですね。

前回は帰りのみホテルからタクシーでVINA SUNを
使い問題無かったので、次回は空港からもVINA SUNに
しようと思っています。

2013/11/02 (Sat) 12:48 | EDIT | REPLY |   

KANA  

はじめまして。
ホーチミンからコメントありがとうございます。
そんな検索ワードでひっかかりましたか(笑)。

チケットカウンター、確かに強気でしたね!
値引きに応じるどころか「それなら外でタクシーに乗れば」って言われました。
ネットで調べると初心者はタクシーチケットを買った方が安心のように書かれていましたが、このお値段は安心料なのでしょうか。。それにしては高いような(^_^;)

ホーチミンでは私もビナサン、マイリンを何度も利用しましたが、トラブルはありませんでした。
よいご旅行を!

2013/11/02 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ホーチミンなう。  

ありがとうございます!

安心料とボラれる金額が然程変わらない気もしますね(笑)。

ベトナムの人は「少しでもお金儲けしたい!」という精神が
あるのかな?と感じています。
社会主義国なのに、エネルギッシュな所も気に入っています。

2013/11/03 (Sun) 01:27 | EDIT | REPLY |   

KANA  

全く同感です。
多少ボッタクられても、何故かワクワクしてしまうような不思議なところだと思いました。
私もベトナムはまた行くだろうな。

2013/11/05 (Tue) 06:44 | EDIT | REPLY |   

東京なう。  

昨日帰国しました。

ホテルからVINA SUNで空港まで、
運賃12.6万VND+空港料1万VND=13.6万VND
でした。

差引き8.4万VND(約392円)、安心料率は約38%でした。
物価が安いので、微妙ーーーという感じですね。

度々のコメントで失礼しました!

2013/11/05 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

東京なう。  

間違えました!

差引き11.4万VND(約537円)、安心料率は約46%でした。

2013/11/05 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

KANA  

お帰りなさーい!!
日本の物価からみれば、それ程高くないかもしれませんが、46%って結構な割合ですね!安心料というよりは、ぼったくり感が強いような(^_^;)

私も次はチケットではなくタクシー乗り場に直行かな、と思います。

2013/11/06 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Chieko  

クーポンを取得し230000ドン。
ハイウェイ代をタクシードライバーに200000ドン取られました。おまけに憎きドライバーは偽造の vinasun taxi の領収書をくれました。

結局空港からベンタンマーケットまで430000ドン。授業料には高いですね。

証拠の領収書はちゃん残してます。このサイトにアップできればいいんですけど・・・。

2015/05/19 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

KANA  

Chiekoさん
それは悪いタクシーにあたっちゃいましたね・・。
本来ならクーポンを購入すれば、それ以外にお金を払う必要はないと思うのですが。
クーポン買えば安全という訳ではないですね。
私はベトナムではラッキーな事にボッタクリタクシーにはあったことはなく、このところは油断しているかもしれません。注意が必要なんだと改めて感じました。

コメントありがとうございました!

2015/05/21 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply