My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

成田で真っ青の大事件。ロックしたスーツケースの鍵を忘れてしまったらどうするか。

author photo

ByKANA

それは思い出すのも恐ろしい・・・
前代未聞の大事件でした。

気づいたのは東京から成田に向かうバスの中。
スーツケースを2日前に宅配便で送っていた私。
ロックした記憶はあるが、鍵を持った記憶が全くないのであった・・・・。






スーツケースの鍵・・・家に忘れた。。。。














とっっっ・・・とにかく、検索!!
困った時はスマホで検索だっ。

「成田」「スーツケース」「鍵」思いつくキーワードで見つけたのがここ。

成田空港第二ターミナル リペアショップ
サービス内容に「スーツケースの開錠」って書いてあるじゃないですか。

ここは第一ターミナルだけど、幸い時間に余裕を持って到着したので、
第二ターミナルまで行ってくる時間は十分ある。

まずはスーツケースを宅配カウンターで受け取り、リペアショップに電話してみると留守電
まあ、いいや、とりあえず行ってみようと、
リペアショップは第二ターミナルにしかないのか、一応案内で聞いてみる。

「はい、第二ターミナルのみになりますが、鍵は開けられないと思います。
開けるというのは、壊して開けることになります。」



壊す・・?!


「えーと、これから旅行に出かけるんですが・・。壊したら使えないんじゃ?」
「スーツケースを売っているお店がありますので、そちらで購入することはできますが。鍵を壊すのでしたら、第二ターミナルに行かなくてもスーツケースのショップでできます。」


ムリーーーーーー!!!
楽天スーパーセールで悩みに悩んで買った新品のスーツケースなのにっっ!!!

「ここで壊さずに、このまま飛行機に乗って現地で対応されたらいかがですか。」

いや、それは余計ムリだって
言葉も通じないベトナムでどうしろって言うのさ。

結局何の解決策も見い出せず。。
藁にもすがる思いで、さっき検索で出てきた「成田空港や成田空港近隣ホテルでのスーツケースの開錠迅速に対応」という鍵屋さんに電話してみるも。

「現物見てみないと何とも言えませんが、壊さないと開けられないかもしれません。」

ここもかよ

はあ・・・これも全ては自分の責任。
痛い出費だけどまた新しいスーツケース買うしかないか。

もう半ば諦めて、それでももう一度さっき留守電だった
第二ターミナルのリペアセンターに電話してみる。


「鍵は壊さないで開けられますよ。」


なんと・・・・
第二ターミナルへのシャトルバスに乗り、リペアセンターに行くと
ものの数秒で鍵が開きました。

地獄に仏とはまさにこの事でございまする。

もうね、鍵を開けてくれたリペアセンターの方に
後光が差して見えましたよ

料金は3,000円。スーツケース買うこと考えれば、かなり安く済みました。
TSAロック付きのスーツケースベルトを使っていたから、
後は施錠しなくても大丈夫じゃないかと。


航空会社が第一ターミナルだったこと。
リペアセンターが留守電だったこと。
案内に聞いてしまったこと。

不運って重なるんですね・・・。

いちばん悪いのは鍵を忘れた自分なんですけど
それでも鍵を壊さずに済んで、本当によかった。


出発前は、もう二度とスーツケースの鍵はかけまいと誓ったのでありました。
関連記事
Share

Comments 10

19  

こんにちわ
ベトナム日記UPされたかなーとのぞいてみると
面白い出来事がアップされててました!
笑い事じゃないですね。でも本当よかったです。
私は新婚旅行いく日(まだ家で準備中)
トランクの暗証番号がわからなくなり
カギ110番よびました。ものの数分でホコリとともに
無事あきました。(たぶん3千円位)
いまはスマホでなんでも出来てほんと便利ですよねー
なにはともあれ格安ですんでよかったです。
リフレッシュできましたか?日記楽しみにしてますね!

2013/08/22 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

☆よーちん☆  

おかえりなさーい!!

旅の始まりからいきなりのピンチでしたね。
いや~、かなり焦っただろうなー。
でも日本で気付いてよかった!
ベトナムについてからだったら、間違いなく破壊でしたね(~_~;)

旅行記楽しみにしていますー(^.^)

2013/08/22 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ぎゅうまおママ  

おかえりなさい^^
ベトナム再訪旅、楽しかっただろうな~♪
と思えば、出国前にこんなトラブル?!血の気ひきますね)汗)
・・・とはいえ同じような事、実は私もしたことあります(^^ゞ
壊してもらってもいいようなぼろいスーツケースだったんですけどね、、、気付いたのが日本海の上(船上)でして、真っ青。
でも幸い国内だったから、母に速達便で送ってもらいましたが(^^ゞ

2013/08/24 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

KANA  

19さん
おおっ、19さんもそんな経験が。
しかも新婚旅行に行く日?それも笑える・・・あ、失礼、笑えない話ですね(笑)。
当事者になれば、この焦りったらないですよね。。はい、無事旅立てて良かったです。

実はまだセブも書きたいことがあって・・終わってません。ベトナムと一緒にボチボチペースで行きますので、これからもよろしくお願いします(^^)。

2013/08/24 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

KANA  

☆よーちん☆ さん
ただいまです(^^)
もう出発前に絶体絶命の大ピンチでした!!
「鍵がない」って気づいた時のこの感じ。よくマンガであるじゃない。顔に縦の線が入って変な汗がでて・・って。まさにそれ状態。
ほんと、ベトナムで破壊なんてことにならずによかったですわ。。

2013/08/24 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   

KANA  

ぎゅうまおママさん
ただいまです(^^)
ベトナム再訪でしたが、まだまだやり残したことがいっぱいあるような、そんな気分。来年は他に行きたいところがあるけれど、その次ぐらいはまた行きたいな、なんて思ってます。
なんと、ぎゅうまおママさんもですか!
同じような失敗を聞くと、何となく安心します(笑)。うんうん、血の気が引くってその通りでした。これで出発前に一気に力尽きました。。

2013/08/24 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

かえまま  

スマホ便利!!
でも出発前に気づいてよかったですね!
ホテルに着いて・・寒気しました。

案内の方も冷たい対応ですね・・「壊さなくても開けられますよ!」と言ってやりたい。
きっと同じように「そんな~」って落胆してきた人が大勢いたはず!(嫌味を言いたい気持ちも大・('-'*)フフ)

いつも鍵を掛けているんですか?
今回おNewだったからですか?
我が家はろくなもの入れてないので鍵はかけていませ~ん。
「鍵は掛けるな」と教わってからずっとそのままです・・。
ヾ(;´▽`A``

2013/08/26 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

KANA  

かえままさん
今思えば、バスの中で気づいたから調べる時間もあったし、本当によかったです(泣)。
案内ではリペアショップの場所を確認したかっただけなのに、なぜ余計なこと言ってくれちゃったのか。あの時は焦ってたからなー、私も鍵忘れたなんて言わなきゃよかったのにね(^_^;)。

私が鍵をかけるようになったのは、ここ何年か、東南アジアに行くようになってからです。
そうですよね! スーツケースには大したもの入れてないので鍵かけなくてもいいじゃん、と改めて思った次第です。。

2013/08/27 (Tue) 05:23 | EDIT | REPLY |   

海ママ  

わーーー!
飛行機乗る前までに一仕事終えた感じだね(笑)。
私は、昔米国入国時に、鍵を壊されてこじ開けられ閉じられない状態になりガムテープで貼られているぼろスーツケースがターンテーブルを漂ってきたとき以来、鍵はかけてません(笑)・・。
でも、気が付いてよかったし一件落着して本当によかったね!一歩間違えるとかなりブルーな事態だったよね~。

2013/08/27 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

KANA  

海ママさん
えー? 鍵壊されたことあるの?!
開けられることがあるっていうのは言われるけど、本当にそんな情け容赦なく壊されちゃうんだ!!
ターンテーブルで見つけた時は・・ああ、想像するのも恐ろしい(笑)。

私もあそこで気づいたのが唯一の救いかな。
一歩間違えないでよかったよ。。

2013/08/29 (Thu) 06:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply