ダナン-ハノイでベトナム航空遅延。丸一日空港で過ごした涙のベトナム最終日

さー、ベトナム最終日です。
この日はダナンからハノイまで国内線で移動、
日本までの便は夜なので、待ち時間を使ってハノイ観光の予定・・・でした。

IMG_1064.jpg

ダナンの空港は新しくてお店もそこそこあります。

P1030494.jpg

さっさと荷物を預けてバーガーキングで腹ごしらえ。
久しぶりのハンバーガー。

でも・・。

時間になっても搭乗にならないことに気づく・・。

P1030495.jpg

うううわーーーーーー

DELAYED!!! ハノイ便が軒並み遅延ですー!!



多分ね。
のほほーんとハンバーガーなんか食べてる間にアナウンスがあったんだと思うのよ。
でも空港の英語のアナウンスなんて、全く聞き取れてませんから

ハノイ-成田は夜の便なので十分間に合うはずだけど、それでも心配。
それと。
ハノイでは効率よく観光したかったからガイドさんを予約していたのですが、それをキャンセルしなくちゃならないよー

後で調べたらベトナム航空の遅延ってのはよくあることのようで。
でもこの時はそんなこと全然想定してなかったからかなり焦る。

搭乗口のカウンターでとりあえずハノイでの乗り継ぎが大丈夫か確認すると、
空港入口のベトナム航空のカウンターで聞くように言われる。
当然、手荷物検査して出発ロビーまで入って来ちゃってるのに、また逆戻り。。

「日本まで帰るんですけど」と言うと

「夜の便だから十分間に合うよ、ノープロブレム」と軽く笑われる・・・
いや、こっちはノープロブレムじゃないし。。

そこでレストランのクーポンをもらったのだけど、
出発ロビーのキレイなカフェなんかじゃなく、1Fの外れにあるショボイところでした。

しかも食事のクーポンもらっても。
さっきバーガーキングで食べたばかりでお腹空いてないもん。
なので仕方なく飲み物だけ注文。

IMG_1065.jpg

とにかく!! ハノイで予約しているガイドさんのキャンセルをしなきゃ。
とWi-Fiつないでメールを送る。
この時予約していたのがスケッチトラベル。メールの返信が早くてとても助かりました。

最初は当日キャンセルは100%のキャンセル料金がかかるってメールが入って、それも仕方ないよね・・と落ち込んでましたが。
次に「確認したところ、台風の影響で飛行機の遅延が出たようです。天候によるものなのでキャンセル料はかかりません」と、追加で返信。

台風でしたか・・・初めて知りました。

それにしても、このスケッチトラベルさんの迅速、的確な対応にいたく感心
次にベトナムに来る時はまたスケッチトラベルさんにガイドを依頼しよう、と思ったのでした。


この後、怒りをぶつけるブログを書いたり時間を潰して何とか帰路に。
ハノイ行き、まさかのディレイでフライト待ち。。


予定していた買い物も出来ず、ダナンで4時間、
ハノイで5時間、空港で過ごすという散々な1日でした。


ハノイ-成田の機内食。キッズミール。

IMG_1068.jpg

私のはおかゆ。

IMG_1067.jpg

今年の夏はホーチミン経由でダナンに行きますが、
遅延があった場合も考慮して、行き、帰りともホーチミンで1泊とりました。

スペルミスでとり直した、あの航空券です。
ありえない(泣)航空券発券後にスペルミス発覚なんて!!

個人旅行だと安く手配もできたりもするのですが、
自己責任のリスクもあるので、ともかく気をつけて計画しないと、と思うのです。
今回は成田⇔ホーチミンはANA、ホーチミン⇔ダナンはベトナム航空と別々にとっているため、
それこそ遅延があれば大変なのでね・・
乗継地で1泊するスケジュールだったら大抵のことは大丈夫なんじゃないかと。

今年のベトナム旅は、去年とはまた違ったものになりそうで楽しみです
関連記事

Comment

かえまま | URL | 2013.06.11 18:16
個人手配は好きにアレンジできるものの、何かあったときには自分で解決しなくてはいけないから大変ですよね~。

今回はホーチミンで1泊ずつなら安心ですね。

良いご旅行を!
るん | URL | 2013.06.11 21:12 | Edit
私も国内線をベトナム航空で予約して当日乗り継ぎを予定しています。

乗り継ぎに4時間あるので余裕かな・・?と思っていましたが。ドキドキしてきました・・・

夏休みはもうすぐですね♪
お互い楽しい旅行になりますように。
☆よーちん☆ | URL | 2013.06.12 09:55
飛行場で待つ数時間て本当に長く感じますよね。なにかいい楽しみ方はないものか、いつも思います(^^♪

飛行機に遅れはつきものですが・・自分の身に降りかかるといろいろ大変ですね。現地の会社がいい会社でよかったですね☆私もいつかベトナムにいくことがあったら使わせてもらおうかな♪

夏休み迫ってきましたね。いいな、2度目だとまた新しい発見があって楽しそう(^.^)
KANA | URL | 2013.06.13 08:34
かえままさん
個人だとホテルを選んだり、どんなルートで行こうかと考えている時間も楽しめますよね。
私はまだそれ程大きなトラブルの経験もなく、遅延にあったのも今回初めてで焦りました。。
この時はハノイで空港から出ることができなかったので、次のホーチミンが楽しみです(^^)。
KANA | URL | 2013.06.13 08:40
るんさん
夏の旅行、近づいてきましたね\(^o^)/
ベトナム航空でも、日本からダナンまでを通しで買っていれば、遅延があって最悪乗り遅れ、なんてことになっても航空会社がちゃんと手配してくれるようなのですが(昨年ベトナム航空に電話して聞きました)。
バラバラに買うと自己責任ですからね。。
通常だったら4時間あれば十分なんですけどね。まさか、台風とは・・。
KANA | URL | 2013.06.13 08:47
☆よーちん☆ さん
飛行機に遅れはつきものなんですねー(T_T)
今まで4時間もの遅れを考えたスケジュールは組んでなかったので・・でも、いい経験になりました。

そんな中でスケッチトラベルの対応、本当に良かったよー。次はホーチミンでガイドさん頼もうかな♪
2度目はリゾートからは離れて、ローカルな旅で行こうと思ってますよん。
rabi | URL | 2013.06.13 10:36
お久しぶりです。

でも、ツアーのキャンセル料取られなくてよかったですよね。
台風なら仕方ないけど、そうかぁ~、急にこういう事もあるんですよねぇ~。
ほんとお天気だけは分からないですしねぇ~。

↓の記事のタクシーのお話。
私もタクシーを頼むときは「スモール」です。
だって、リムジンとか来た日には、ほんと恥ずかしいんだもん。
「どんな人が出て来るの?」なんて、想像しちゃわない?
で、私だとがっかり感かハンパないしさぁ。

料金に差はないって言うけど、どうも心配症な私です。
KANA | URL | 2013.06.14 06:19
rabiさん
プサンからおかえりなさい!!
キャンセル料ってだけで気分が落ち込むので、良かったです(^^)。
まさか台風とは思いませんでしたが、確かにハノイに着いたらすごい風と雨でした。。これじゃあ、飛行機飛んでても観光どころじゃなかったかも。

リムジンのタクシーってハワイ?
えー、値段が変わらないんならいいじゃない、って私なんか思っちゃう。降りて来る人がいたら、やっぱり見ちゃうけどね(笑)。
ぎゅうまおママ | URL | 2013.06.14 12:04 | Edit
観光出来ず、あのダナンの空港で4時間過ごされてそしてハノイ空港で5時間って・・・(>_<)
シンガポールのチャンギくらいの規模ならまだしも、空港がどんなレベルか知ってるだけにご苦労お察しいたします(涙)
スケッチトラベルさん、対応速くていい!メモメモ・・・。
キャンセル料取られなくて、理由が台風だったのがまだ不幸中の幸い?
ハノイ観光はまたいつかリベンジですね♪
今夏はホーチミンですものね^^行った事無くて興味があるので今からレポ楽しみ^^
KANA | URL | 2013.06.14 20:21
ぎゅうまおママさん
去年ダナンに行く時に、ぎゅうまおママさんにハノイ空港のこととか教えてもらったのよね。行きだって乗り換えに4時間ぐらいあったのに、まさか帰りもこうなるとは・・(^_^;)
私のベトナムのイメージは、ぎゅうまおママさんのブログにあった青空だったから、台風が来るなんてこれっぽっちも考えてませんでした(笑)。
ハイ、今年のホーチミンは多少の飛行機遅延があっても大丈夫!!しっかり観光(お買いもの)してきまーす。
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS