My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

ダナンのスーパー、Big Cでお買い物

author photo

ByKANA

楽天スーパーSALEが終わりましたね。
私は今回、スーツケースを買いました。
今まで持っていたのは古くてかなり重かったので、今回は軽量タイプを選んでみました。

スーパーSALEって言っても、なんだ、いつも半額じゃんっていう商品も多くて、
あちこちのショップで価格を調べ、軽さや容量や大きさや色や・・・
たかがスーツケース一つにあれこれ迷いに迷い、ほぼ徹夜での買い物でした

疲れ果てて、タイムセールとか確認する作業もイヤになって参戦せず。
まあね。そんなもんです

いつか「タイムセール、とったどー!!」の記事を書くのが夢です(笑)。

そして・・夏の旅行も近づいている今、
昨年の旅行記がまだ終わっていないという始末。
だいたい書きたいことは書いたので、あと1回ぐらいで終わるかな。


今回はダナンのBig Cへ行った時のことです。

IMG_1050.jpg

ベトナムの朝は早い。
ミーケビーチでは朝早くから泳ぐたくさんのベトナム人を見ましたが。
ダナンでいちばん大きいと言われるスーパーマーケット、
Big Cも朝早くからオープンしているようです。

朝食を食べて、7:30頃だったかなぁ・・
コンシェルジュに「Big Cは何時にオープンするの?」と聞くと
「もうやってますよ」と言われました

ヴィンパールラグジュアリーからBig Cまではタクシーで。
ホテルのドアマンがタクシーを呼んでくれます。
ボッタクリが怖いベトナムですが、ダナンではボッタクリの白タクに遭遇することもなく、普通にメーターで走るタクシーでした。

注意したいのは大型と小型があるところ。大きさで基本料金、メーター料金が変わってきます。
2人だと小型で十分なのに、乗ったら大型だったわー
なんてことも何度か。
それに気づいてから、タクシーを呼んでもらう時は必ず「スモール!」と言っていたワタシです。


でも。
Big Cに行くときに乗ったタクシー、なんとなくスピードがノロい気が・・・。


いや、確かにノロかった。


普通だったら15万VND程度で行くはずなのに(後でホテルで会った日本人の旅行者の方もそう言ってました)、19万VNDかかったのでした。。
ああ、軽くボッタクられたのかもしれません。私。

Big Cではチリソースやナンプラーなどの調味料、インスタント麺やおかゆなどを買って来ました。
やっぱり値段交渉がいらないスーパーの買物っていいわー。

IMG_1079.jpg

この他にもホテルで食べるようにお菓子やビール、お弁当など諸々買って1500円ぐらいだったかな。
チョコは安いのでバラマキ土産に、と買ったのですが・・。
こんなチョコ、むかーーーーし食べたよなぁ、という懐かしい味で、ものすごく不評でした。。

大変だったのはレジ。
こっちは並んでいる(つもり)のに、現地の人たちがどんどん横入りしてきて、レジまでたどり着きません

そうか、ベトナムは並ぶってことをしないんだ

とわかったらベトナム人のおばちゃんなんかに負けてはいられません
日本人のおばちゃんパワーを発揮して何とか会計を済ませました。

IMG_1049.jpg

Big C の入り口にあった多分ゴミ箱。
シュールだ。。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply