My Happy* Traveling

ARTICLE PAGE

そして航空券キャンセルの再購入・・

author photo

ByKANA

ありえないスペルミスで買ってしまった航空券の続きです

翌朝、9:00を待ってベトナム航空に電話。
もしかしたら、その場で名前変更なんてしてくれちゃうかも。
なんてほんの僅かな期待も砕け散り。


「お名前の変更はできませんので、キャンセルして再度購入していただくことになります。」


やっぱりねーーー


「チケットによってキャンセル規定が違いますのでお調べします。」


あ、いいんです。調べてもらわなくても。
どーせ3,000円ですから。
どーせ返金不可ですからっ(ヤケ)。

スペルミスって、何かものすごく恥ずかしい間違いをした気分だったけど、
オペレーターさんが淡々としていたので、かえって良かったわ。。
そりゃ、笑われる訳もないんですけどね。なんとなく

前夜に気づいたのも結果として良かったかな。
気づいてすぐベトナム航空に電話してたら、その場でパニクってたかも。

夜、調べた時には同じ便ではもう高いチケットしかなかったので、
娘の分と全部キャンセルして買い直した方が安いかと思っていたんだけど
「せっかく安いチケットをとられているので」という
オペレーターさんの優しいお言葉で一先ず私の分だけキャンセル処理をしてもらいました。

落ち込んでた私にここでひとつラッキーな出来事。
行きは19:00の便を予約していたのに、この便が運行中止になって
20:00の便に振替になるってメールが届いていたのよね。
このメールのおかげでスペルミスも発覚したんだけど、
20:00じゃあ時間が遅すぎます。

すると、ベトナム航空の都合で便が変更になったので、
1回だけ無料で違う便に変更可能とのこと

元々、もっと早い時間の便にしたかったのに、
安いチケットがなかったので19:00の便にしていたのよね。
しかも、私のチケットが買えた所で、娘の分を同じ便に変更してくれるというのです。
これはチケットがかなり買いやすくなったぞ!!


そして。


●私のチケットキャンセル 3,000円
●チケット取り直し 往路 6,000円
●チケット取り直し 復路 1,500円
●娘のチケット 3,000円(キャンセルなしでそのまま)
-----
合計 13,500円
※料金は500円単位ぐらいのものすごーい概算です。


前の日に考えていたより少し安く買えたわ。

往路は一番安いのは売り切れだったけど、復路は1席だけ安いのが
残っていて・・それほど大きな出費にならずに済みました。

とにかく、日にちと名前を間違えないように!!!
今度は何度も何度も何度も何度も・・・・・・・・・

見なおしてから購入ボタンをポチ。

チケット購入できたところで再度ベトナム航空に電話して
娘の便も私の買ったのと同じに変更してもらって。
ああ、終わった、長かったよー


今回は不幸中の幸いというか、気づいたのが早かったので、
まだチケットも買い直しできてヨカッタよ・・

しかもベトナム国内線だったからさ。
これがもし国際線で、ギリギリ出発前まで気づかなかったら・・・。
想像するだけでも恐ろしすぎるわ

もう二度とやらかさないように注意します。。


--------
2014.05.02追記
パンダ番長さんからのコメントで、手数料を支払って名前変更ができたとの情報をいただきました。変更可のチケットの場合は、キャンセル→再購入でなく、名前の変更というのができるようです。規定が変わることもあるので、ベトナム航空に電話でご確認ください。
関連記事
Share

Comments 6

rabi  

やっと続きがキターーーーー!!
待ってたノダ(笑)

でも結果オーライ?って感じでよかったじゃあないですか?!

でもさ、PCの慣れって恐ろしいですよね。
以前は私もすごくすごく確認してポチッってしてたのに、今ではフフ~んって感じで済ませちゃうんだものね。
慣れって恐ろしいわ~^^;

ほんと初心に帰って確認を何度もして実行ボタンを押す事。
教訓になりましたワン♪
ありがとうございました。

2013/03/09 (Sat) 13:24 | EDIT | REPLY |   

KANA  

rabiさん
待っててくれたの?!いやん、嬉しい。ありがとう(^^)
うん、今になれば、気づいたのが早かったのと、夜に気づいてじっくり考える時間があったのと・・いろいろ良かったかなって。
当日行って乗れなかったなんてことになってたら、悲しすぎてブログネタにもしたくないかも(笑)。
私も今後、十分気をつけます(^_^;)

昔なんて、ツアーとかで行くと、もらった航空券に全然知らない人の名前が入ってた、なんてこともあったのになーと、ちょっと思いました。

2013/03/10 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   

☆よーちん☆  

読んでぞぞぞーってしました。
ありえるなぁ、私はかなりのおっちょこちょいなので絶対いつかやってしまいそうです。気をつけないと。
でもKANAさんも書いているとおり、国内線の安いチケットでよかったですね!これが国際線だったと思うと・・!


2013/03/12 (Tue) 10:20 | EDIT | REPLY |   

KANA  

☆よーちん☆さん
ぞぞーって・・・なるよねー!! 実際なりました(笑)。
よーちんさんなら、お仕事絡みでこんなトラブルにも遭遇しているのかなぁ、って思ってたけど。

この後、東京⇔ホーチミンのチケットまで間違えたんじゃないかと心配で心配で、何度も見直しちゃいましたよ。あー、間違ってなくてヨカッタ。

2013/03/15 (Fri) 03:44 | EDIT | REPLY |   

かえまま  

私も昔にやらかしたことあります!
友人のスペルミスだったんですが、ツアーだったからか1万円だけで済みました。
本当はもう1度航空券を購入なんですよ、とか何とか言われてビビッた記憶が・・・。

安い手数料で済んで良かったですね♪

2013/03/17 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

KANA  

かえままさんも経験者ですか?!
こんなの私だけかと思ったら、意外とあるんですね。航空会社に電話する時もスペルミスなんて恥ずかしい・・って思ってたので、ちょっとホッとしました(笑)。
もう一度購入なんて言われたら、泣きたくなります。
本当に、安く済んだのがせめてもの救いでした(;´∀`)

2013/03/19 (Tue) 04:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply