ありえない(泣)航空券発券後にスペルミス発覚なんて!!

発覚したのは2日前。
ベトナム航空から届いたフライト時間変更のメールを見ていて
何となく違和感。


・・・ん?

・・・・・んん?


ちょっと待ってよ ウソでしょっっ?!
私の名前の綴りがっっ!!


「T」が「Y」になっているぅぅ!!


でもこれって、メール送るときにベトナム航空が間違えたんじゃないの?
なんてハズもなく。




これは




まさかの




スペルミスじゃあないかぁぁぁぁぁぁぁぁ





そうなんです。私。
自分の名前のスペルを間違えて入力、オンラインで航空券を買っちゃったのです
ベトナム航空、ホーチミン ⇔ ダナン往復。8月に行く分。

あ、でもさ、「T」と「Y」なんて似てるから、意外とスルーしちゃうんじゃね。
間違いは1文字だけだしね。
あははははー


・・・いやいや、このまま強行突破じゃリスクがデカすぎる。


でも気づいたのが夜だったので、ベトナム航空に電話もできず、
PCに向かって悶々とした一夜を過ごす。。
「スペルミス」とか「間違い」とか検索すると湧いてくる体験談。
同じおバカが結構いるのね なんて安心してる場合じゃないだろ、ワタシ!!

ベトナム航空のサイトには「名前の変更はできないのでキャンセルして取り直し」と
明記されていたし、半ばあきらめて最善の策を探すことに。

実は・・・

キャンセル料自体はそんなに痛くないのだ。
一番安いチケットで「返金不可」だったんだけど


日本円にして往復で3,000円程度。


金額を知って「えっっ?」と思った方、スミマセン。。
「そんなに騒ぐことないじゃん」というお怒りの声が聞こえてきそうです。


もし、キャンセルになって捨てることになってもこの値段なら、
と思って買った返金不可のチケットなので、それは仕方ないの範囲なんですけどね。

問題は。
今から取り直しじゃ、もう同じ便でその値段のチケットはないってこと。
それよりもスペルミスっていう、あり得ない事態にかなりの精神的ショック。。


一晩中、検索しまくって立てた最安のチケット買い直し案は。


●娘の分も一旦全部キャンセル 6,000円
●復路はまだ安いチケットが残っている違う便で買い直す 3,000円
●往路は安いチケットがSOLD OUTなので他のLCCで買う 6,500円
-----
合計 15,500円(※2人分往復、全て概算)


はあ
キャンセルしても、この値段なら昨年と同じぐらいか・・。

せっかく往復2人で6,000円の安いチケットとれた自慢をしようと思ってたのに、
何でこんな恥さらしのお笑い記事になってしまったの

おバカな自分に呆れながら、続く。。。


--------
2014.05.02追記
パンダ番長さんからのコメントで、手数料を支払って名前変更ができたとの情報をいただきました。変更可のチケットの場合は、キャンセル→再購入でなく、名前の変更というのができるようです。規定が変わることもあるので、ベトナム航空に電話でご確認ください。
関連記事

Comment

rabi | URL | 2013.03.02 03:25
いや~、読みながらジリジリしちゃったわ~^^;
だって、気が付いたのが夜って言うのがねぇ~、悶々とした時間って分かる~~~!!!

でも、そういうのって誰でもおかすミスだからね、他人事ではにゃ~い!
しかし、ほんとこういう時って軽くめまいするよね。

デカいミスになると逆に妙に落ち着くあたし。
気が大きいのか、バカなのか、その開き直り方が好きって自分で思ったりする(苦笑)

で、続くなんだね、待ってるぜぃ!!

あっ、そうそう、すごく遅れちゃったけど、リンクしていただくって言うのはOKでしょうか。
よろしくお願い致します。
yuyu | URL | 2013.03.02 09:17
私も以前やらかしましたよ~。
同じく一文字だけスペルミス・・・・。
オンラインのリスクを再認識しちゃいましたよ。
変更料も同じく3000円でした。
高くはない金額かもしれないけど、痛い勉強料ですよね(T_T)
それにしても航空運賃メチャ安ですね!!
KANA | URL | 2013.03.03 06:46
rabiさん
ぐすん、やらかしちゃいました。同じ旅行人(?)としてこの気持がわかってもらえて嬉しいわ(*^_^*)
でも、昼だったら間違いなく慌てふためいて航空会社に電話していたと思うのね。
今になって思えば、夜気づいてから、冷静に考える時間があったのは良かったのかな(笑)。

あっ、そうですね!! 私も早速リンクさせていただきます♪これからもよろしくです。
KANA | URL | 2013.03.03 06:55
yuyuさん
えーーーっっ!! yuyuさんもですかっ?
こんなミス誰もしないかと思っていたのに、ちょっと嬉しかったりして(ゴメンナサイ m(_ _)m)
でも変更料3,000円って、良心的じゃないですか!! しかも、変更料で済んで良かったですね。高い運賃クラスの航空券だったのかしら。
キャンセル扱いだと、もう一度予約とり直しってのが大変でした(T_T)。もう二度とやらかさないように気をつけます。。

日本もLCCのおかげで大分安くなりましたけど、海外の国内線って安いですよね。
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS