セブで感じた旅のこといろいろ。

セブに到着してまず思ったのは。



ここはリゾートじゃない。。



P1030572.jpg

到着してから空港近くのホテルに2泊。
窓の外に並ぶのは、トタン屋根の住宅。

東南アジアも何回目かになりますが、
何というか一番「普通の生活」を間近に感じた街かも。

P1030562.jpg

朝は乗り合いのトラックで(ジプニーと言うらしい)
学校や仕事に出かけていく。

P1030545.jpg

夕方になると屋台が出て、賑やかになる商店街(?)で
食材を買って家に帰る。

バリやプーケットは観光客がいーっぱい歩いていたのですが、
ここらへんは本当に地元の人たちばかりのよう。



そして。



その後の2泊は。



P1030629.jpg


うぉぉぉーー!!リゾート!!


P1030655.jpg

リゾートの意味を改めて調べてみると
「風光明媚で、のんびりとリラックス出来る場所」だって。
まさにそのものですよねぇ


でも、それも敷地の中だけの話。


すぐ外にはやはりトタン屋根の家。
子どもたちの声、ニワトリの鳴き声、クラクションの音。

ここまでのギャップを見ちゃうと、
この中だけはお金出して贅沢を買ってる別世界なんだってこと、
改めて感じさせられちゃいますわ。。

リゾートで休暇をのんびり楽しむってのも素敵なんですけどね。

それだけじゃなくて、
その国の普通の生活を知る旅ってのもしてみたいなぁ・・
と思ったりしたのでした。
関連記事

Comment

よーちん☆ | URL | 2013.01.14 22:01
セブに行くとそういうギャップを感じるって聞いたことがあります。空港からホテルまで嫌でも目に入る地元の生活とホテルのギャップがすごいって。

ホテルライフを楽しむのも楽しいし、地元の生活に馴染んで過ごすのもいいですよね。私も旅をするなら出来ればどちらも体験したいなぁ(^o^)

そして今は暖かいところへ行きたい~!!
rabi | URL | 2013.01.14 22:05
こんばんは~♪

すっごい大昔、実はセブ島に行った事があります。
ホテル内とホテル外では格差がありすぎて、何か自分が悪い事してるような気持ちになった事を覚えています。

ところで今日は雪やっぱりひどかったですか?
私も、上のよーちんさんではないけど、暖かい場所へ行きたいです。
KANA | URL | 2013.01.14 22:45
よーちん☆さん

そうそう、その通りです。
中心地に行けば近代的なショッピングセンターもあって都会っぽくもあるんだけど、この辺りはずっとこんな平屋が並んでました。こういうところ、私は結構好きなんですけど、娘がね(^_^;)

私もまたすぐにでも暖かいところに行きたいよー!!
KANA | URL | 2013.01.14 22:59
rabiさん
こんばんは(^^)
rabiさんが行った頃もそうだったんですね。
セブの生活水準って、どうなんでしょう。
確かに、自分がものすごーく贅沢しているようにも思えて、いろいろ考えちゃいました。

雪は10センチぐらい積もりました 。゜。゜
今まで降らなかったからやっと冬らしくなったとも言えますが、やっぱり暖かいところがいいですね♪
yuyu | URL | 2013.01.16 16:33
こんにちは。
わかりますよ~。
私は昔マニラで1泊した後にボラカイ島に行ったのですが同じように感じました。
学生時代はタイを安宿回って旅したこともあるので、なんとなくリゾート旅って罪悪感というか、いいのかな・・・と思ってしまう部分があります。
とはいえ子ども連れであることを考えると安全や快適さが先にきちゃうんですが(^_^;)
それにその国にとっては観光客がお金を使うことこそが望んでることでしょうしね。
でもせっかく海外旅行をするのであれば、子供なりにもその国の現状の欠片を感じてほしいなーとは思ってます。なかなか難しいんですけどね。
私も次に東南アジアに子どもを連れていけることがあれな、今回のバリみたいなリゾートだけ旅よりもう少し踏み込んだ旅がしたいなーと思ってます♪
KANA | URL | 2013.01.18 07:02
yuyuさん
yuyuさんのコメント、すごい・・まさにその通りです!!って納得しながら、感心しながら、何度も読んじゃいました。

子連れで初めての街歩きは緊張するし、疲れるし。今回、リゾートホテルに移動した時は正直ホッとしちゃいました。
それでも、安全で安心なホテルのベランダから外の喧騒な街を眺めたりしていると、どこか違和感を覚えてしまうんですよね。
うちの子も、今回はプールで遊んでシュノーケルして、ああ、楽しかったしか感じていないと思う(笑)。でも、それ以外のものを感じることのできる旅っていうのを、してみたいです。

あ、ボラカイ!! 私もいつか行ってみたいです♪
Misako | URL | 2013.01.19 09:03 | Edit
アメリカの貧乏生活ならいつでも味あわせてあげられるのに、でもリゾート希望なら家は何も提供するものありません!それでも良ければおいで~!
KANA | URL | 2013.01.20 07:06
おおっ、Misako!!
ブログ読んでくれててありがとね\(^o^)/
アメリカの貧乏生活・・・じゃなくて普通の生活(笑)、味わってみたい! 何年後かになると思うけど、実現させたいなぁ。
そん時はぜひぜひよろしくお願いします♪
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS