小布施の西證寺でお寺に親しむ☆キッズサンガ☆

秋晴れの気持ちいい週末。
娘とお友だちを連れて、長野は小布施の西證寺キッズサンガに参加してきました。

03_20121023054345.jpg

北斎と栗で有名な小布施。
西證寺は観光客で賑わう街から少し離れた静かな場所にあります。

10.jpg

まず、イケメン副住職と一緒に初めてのお経。
みんなややキンチョー気味。

…が、この後のゲームで一気に緊張も解けて。

09.jpg

大人も子どもも盛り上がり

08.jpg

大きな布に2つの穴。
2チームに別れたみんなが布を持ち、それぞれの穴に入ったボールの数を競います。
これはコーフンしますよぉ

ゲームで盛り上がった後は、おはぎ作り。
実は私もおはぎを自分で作ったことはありません

05.jpg

ごはんを丸めてゴマやきなこをつけて。
子どもたちにはすごく楽しい作業。

07.jpg

こちらはベテランお母さんたちのおはぎ。あんこも手作りだそうで。
ううう、美味しそう

そしていただきまーす。
・・・の前に

04_20121023054345.jpg

鐘つき!!
これも初めての体験で、娘もお友だちも大喜び。

02_20121023054346.jpg

おはぎだけかと思ったら、お漬物に果物にデザートに・・
もう盛りだくさん!!

自分がちっちゃい頃は、うちのご近所さんもこうやって集まって
お茶してたよなぁ、と懐かしくも思い出しました。
今はこういうご近所さんのお付き合いってなかなかないものね。
いいなぁ、このほのぼのとした雰囲気。

そして、帰りにはお土産と賞状までもらって。
なーんと参加費は無料。いいんですかっっ?!

01_20121023054347.jpg


最初は子供だけ参加させて、私は抜けだそうかと思っていたんだけど、
結局最後まで一緒に楽しんじゃいました(笑)。

子供も大人も楽しめる、そんなあったかいキッズサンガでした。
関連記事

Comment

西證寺 | URL | 2012.10.23 10:47
すごく素敵な記事をありがとうございます^^
それにしても写真が全部綺麗!
いいですねぇ~^^

最近はご近所つきあいもだんだんと少なくなってきましたよね。
私もこっちにお嫁に来るまでは隣の方の顔も知りませんでした・・・。
最初はとまどいましたが、こういうほのぼのした感じもいいな~思う今日この頃です^^
KANA | URL | 2012.10.24 08:45
西證寺さん
せっかく持っていったカメラがあんなことで(笑)残念だったけど、iPhoneもなかなかいい仕事してくれてます。

昔はご近所に遊びに行くと、おばちゃんが「上がっとくらい」「お茶飲んでかっしゃい」と、お菓子や漬物を出してくれたものです。
今はそんな北信地方の方言も、あまり聞かなくなっちゃいましたねぇ。ああ、久しぶりに思い出しました。
ぎゅうまおママ | URL | 2012.10.26 11:06 | Edit
いつからか「自分は自分、よそはよそ」みたいな風潮が強くなってきて、都会の方では特に隣に誰が住んでいるのかもよく分からない状況だとか。
そういう近所付き合いが少なくなっているのは少しさみしい現実なのかもしれませんね。
手作りおはぎにお菓子のプレゼント♪
私も行きたい~(笑)
KANA | URL | 2012.10.28 05:39
ぎゅうまおママさん
そうそう。あと、子供がいると地域のお祭りとか行事も参加したりで、住んでる場所との関わりも出てくるのだけど、もし子供がいなかったらそんなこともないかも。
みんなでつくったおはぎ、美味しかったです。次はぎゅうまおママさんもぜひ(笑)。
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS