娘の英検5級対策

年長の頃から英語教室に通っている娘。
今、小4なのですでに5年目となります。

お金かけてる割には娘の英語はどうなん
日本の英語教育が悪いのか、はたまた娘が悪いのか。

そもそも週に1回の英語教室で喋れるようにはならないってことよね。
家でも私がフォローしてあげればいいんだけど、なかなか出来ず。。
結局私だってこの年になってもこの英語力だもんね

英語教室では今まで毎年「児童英検」を受けていたんだけど
今年は「英検5級にチャレンジしてみませんか」と先生。

うん、それはいいんじゃない?
目標ができれば頑張れるかもしれないしね


しかし。


そこは商売上手な英語教室。タダでやるわきゃないのです。
英検5級対策のクラスが10月までで30,000円。

さらに模擬試験とフォローアップで・・・5,000円・・・??


いやいや、英検5級の検定料は1,400円ですから
模擬試験の方が高いのか。
てゆーか、英検5級にトータル35,000円もかけるんですかっっ


そこで。
うちは問題集を買って、私が教えることにいたしましたの。オホホホ。
英検5級ぐらいなら私だって大丈夫だろ。うん。

早速Amazonのレビューやらなんやら参考に、問題集と教本を購入しました。



英検5級総合対策教本 (旺文社英検書)

レビューにあったとおり、イラストがたくさんあって見やすい!!
これはいい感じですよぉ。




7日間完成 英検5級予想問題ドリル (旺文社英検書)

こっちはマークシートがついているの。
そうか、マークシートもやっておかないと、実際の試験で困るもんね。
7日間完成ってタイトルだけど、7日間じゃ到底ムリ(笑)。
小4の娘はこれで3ヶ月もつわ。

これで約2,000円の出費。
30,000円の対策クラスを受講せずにもできるってこと、見せてやるぅ

・・・なんて。
とりあえずは3日坊主にならないよう、一緒に頑張りまーす
関連記事

Comment

yuyu | URL | 2012.07.03 13:01
こんにちは。
値段を見てびっくりです!
英検5級合格に35000円ですか・・・・・・。
私も自宅でやらせるかも(T_T)
って同じく教える自信は全くないですが(笑)
うちは英語には全然興味を持ってくれないんですよ。
旅行に行ってるのに!!
最初に行った教室の体験で、引っ込み思案の娘に無理やりぎみに一人で話させようとしたのがすごく嫌だったみたいで、それがトラウマになっていて・・・・・・。
そのうちに興味を持ってくれたらいいんですけどね。
無事に合格できたらいいですね。それがまたやる気につながってくれら言うことないですよね。
頑張ってください♪
maika | URL | 2012.07.03 22:34
英語教室、商魂たくましいな(笑)でも、KANAさんが英語出来るんだもの。5級なら、余裕のよっちゃんよ~
でも、人に教えるのって結構難しいよね。英語の上達って、やっぱり幼少の時に海外で生活することがいいのかな~?と言うのも、私の知り合いの人、駐在でアメリカに6年住んでたから、お子さん方バイリンガルらしい。でも、日本語が中途半端になる恐れも・・・うまくは行かないものだね・・・(ため息)
KANA | URL | 2012.07.04 04:30
yuyuさん、ありがとう。頑張ってみます\(^o^)/
英検5級って考えると「ちょっと・・」って思っちゃう金額ですよね。5級にそれだけ出していたら、2級にたどりつくまでにどれだけかかるの!みたいな(笑)
yuyuさんちは英語興味ないんですね。子供の興味ってみんなそれぞれ違うし、自分の興味ある部分で伸びてくれればいいですね♪
うちの娘は自分から「英語やりたい」って言って、今も好きで習っているものの・・伸びてるのかしら(^_^;)
KANA | URL | 2012.07.04 05:01
わーい、maikaさんだぁ(^o^)
いや、英語できると言う程では・・(汗
娘のこといろいろ言ってるけどね、自分はどれだけ勉強してきてモノになってないんだってところですが。。
幼少の海外生活か。はっ…うちは英語の前に、漢字が覚えられないのだったぁ!!そっちもやらなければだよ…ううう。
ところで。もうじきじゃないのぉ♪
maikaさん、今年はどんなもの食べるのかな(そっちか・・笑)。報告日記待ってまーす。
KANA | URL | 2012.07.04 05:17
yuyuさん、事後報告でゴメンナサイ。
勝手ながらリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!!
yuyu | URL | 2012.07.05 15:38
ありがとうございます!
私もさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
ゆみまろ | URL | 2012.07.05 16:33
KANAさん!こんにちは~!!
なかなかメールできず、ご無沙汰してすみません(^^;;
たまーに覗いてたんですけど・・
英検5級!それはいい考えデスね。
しかし、高いな〜。英検5級でその値段?!と読み返してしまいました。好きこそ物の上手なれ。頑張れ~!
KANA | URL | 2012.07.05 17:06
わわ、ゆみまろさんじゃないの!!!
こんにちは。コメントどうもありがとう!
娘もちょっとねぇ。。頑張りがいまひとつだったので、
親子で英検5級に向けて頑張ってみますわ。

もう7月だね。娘と一緒に昨年のことを話してたよ(^^)
またメールしまーす♪
かえまま | URL | 2012.08.07 20:15
はじめまして、かえままと申します。

うちの息子も小4年で、週1英会話に通っています。
幼稚園は英語Onryだったのですが、日本語をしっかり覚えないとどっちも中途半端になってしまう・・・ということで、公立の小学校に入りましたが、英語から遠ざかり、すっかり抜けてしまいました・・・・。

週1でKeepすること自体無理がありますけどね・・。
現在、児童英検3級で、今年2級と秋の英検4級を受ける予定です。
うちの教室も対策クラス(有料)があるので、どうしようかなぁ~と考えていたところです(笑)

マークシートのつけ方や、テストの受け方さえ分かれば5級は問題なくクリアできるそうですよ。
どうせなら5級と4級一気に受けちゃうというのも手です。
小学生のうちに英検3級は取りたいナァ~と母は考えていますが・・・(・Θ・;)

私も旅行が好きなので、今後も旅行記楽しく拝見させていただきます♪


KANA | URL | 2012.08.08 09:15
かえままさん、はじめまして。
実は私、かえままさんのブログはずっと読ませていただいているのです!! コメントありがとうございます(^^)

うわー、お子さん、英検4級受験ですか。しかも幼稚園が英語オンリー?! すごいなぁ。。
それでもやっぱり普段英語を使ってないと忘れちゃうんですね・・。

うちは英検5級の問題集を少しやってみたんですが、そもそも問題文を読むのに時間がかかってしまって、ダメなんです(^_^;)
英語の先生に聞いてみたら、筆記はかえままさんの仰るようにテストの受け方程度で、まずは単語をしっかり覚えましょう、ということでした。

リスニングがちゃんとできれば、筆記は何問かできる程度でいいみたいですね。
このところ、なかなか一緒に勉強できなかったので、旅行の合間にでもやろうかな、と思っております。
かえまま | URL | 2012.08.20 23:52
Blogにコメントありがとうございました!!

簡単なタンゴOnlyの綴り間違ってるし・・・。アホ~。
失礼しましたヾ(;´▽`A

お正月はセブ島なんですね!
ベトナムのプールもステキ☆
プール大好きっ子が隣で目を輝かせております(笑)
ベトナムも行ってみたくなりました~。

KANAさんのBlogは写真も大きくて綺麗で、旅先も魅力的でとっても楽しいです!
読み逃げが多いですが、これからもよろしくお願いします!!
KANA | URL | 2012.08.21 04:49
かえままさん
いやいや、私なんか間違いだらけですから(笑)

そうなんです、年末年始はクアラルンプールまでが上手くとれずに結局セブにしたのです(^^ゞ
ランカウイはベストシーズンなんですよね。行ってみたいなぁ。。
ベトナムリゾートもかなり良かったです♪

旅上手なかえままさんにそう言っていただけると、嬉しいけど恥ずかしくもあり(汗
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
Comment Form
公開設定

category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS