本当は教えたくない沖縄、今帰仁村の宿。海辺の宿「あまみく」

沖縄2日目は美ら海水族館へ。
美ら海水族館までは車で約1時間半。のはずだったのに、3時間近くかかってしまい(汗)。

というのは。

ホテルをチェックアウト後に出発してレンタカーで走ること約30分、ホテルから携帯に電話が入りました。なんとなんと、部屋に忘れ物があったというのです。一応チェックアウト前に忘れ物がないか部屋を確認したのですが、ベッドの間に挟まっていたそうで・・・。


忘れ物は目薬と絆創膏など入った娘のポーチ。
「別にそんなのいらないよね。なくてもいいじゃん! 」と言う私に
「いやだ。目薬ないと困る。」と娘。



「・・・・・・・・。」



高速乗ってたら絶対に取りに戻ってなかったけどね!
運が良かったのか悪かったのか、電話を受けたのはちょうど高速インターの手前。ここから一旦ホテルに引き返したため1時間のロス。途中、道の駅許田に寄り、さらに渋滞もあって美ら海水族館に到着したのはお昼もとっくに過ぎた頃。

レンタカーだからってあまり気にせずプランを組んでしまったのだけど、終わってみれば車に乗ってる時間が随分長かったような気がします。2泊3日の短い旅、移動距離もできるだけ短くした方が良かったなと思いました。

P1080264.jpg

海洋博公園って広いんですね・・・。アメリカンビレッジもそうでしたが、甘く見てました。沖縄。

P1080267.jpg

水族館から離れた駐車場に停めてしまったので少し歩きましたが、目的のイルカのオキちゃん劇場と美ら海水族館が見られて満足。海がすごく綺麗で夏だったらビーチで遊ぶのも楽しそう。



そしてこの日の宿、あまみくに到着したのはもう夕方。本当は2泊したくて3月の予約受付開始日にメールしたのですが、2部屋のみの小さな宿、タイミングが合わず1泊しかとれませんでした。

P1080306.jpg

想像していたよりもこじんまりとした宿で、うーん、ホテルじゃない・・・そうだ、B&B。昔アメリカで泊まったB&Bのイメージに近いかも。お部屋も普通の住宅っぽい印象。チェックイン時にはオーナーがお部屋に案内してくれました。

P1080269.jpg

413はまひがのお部屋からも海は見えましたが、ここは「見える」レベルが違います。ただただ海を見ながらのんびりしたい、そんな願いを叶えてくれる場所。

P1080271.jpg

P1080372.jpg

ベランダに出れば目の前がエメラルドブルーの海。前日の浜比嘉とはまた違う、沖縄北部、今帰仁の自然そのままのビーチ。

P1080277.jpg

P1080286.jpg

P1080288.jpg

お部屋は天井が高く、開口部が多くあるので開放感いっぱい。シーリングファンでさらにリゾート気分ましまし。

P1080317.jpg

この細長い窓から見る海なんか、アートのようです。

IMG_1069_20160630003706e8b.jpg

P1080276.jpg

このエクセレントでアンビリーバボーな眺めに感動して写真を撮りまくり。
オーナーが良かったら屋上もどうぞ行ってみてください、というので階段をのぼってみると。

P1080296.jpg

P1080300_20160630003744c3d.jpg

もう、海しか見えない。。この絶景を独り占め、いや娘と一緒にふたり占めでした。

浜比嘉島の隠れ家ホテル「413はまひが」朝さんぽ、のち朝ごはん

朝起きてから朝食まではまだ時間があったので、ホテル周辺を朝さんぽ。3月の沖縄、まだ泳げませんが日中は半袖で過ごせるくらいの気候。この旅行はお天気に恵まれて幸運でした。

P1080216.jpg

P1080217.jpg

あちこちに英語のサインがあるのが沖縄らしい。

P1080218.jpg

カワイイ花火のサインに誤字発見(笑)。

P1080219.jpg

ホテルから見える、海へと伸びる防波堤。

からホテル方向を見る。

P1080226.jpg

うーん、何度見てもすごいロケーションです。

P1080232.jpg

海はこの透明度! 今度は泳げる時期に来てみたいな、沖縄。

P1080230.jpg

韓国よりも東京の方が遠いんだ。。

P1080236.jpg

向こう側には浜比嘉大橋。平成9年にできた、比較的新しい橋のようです。この橋がない頃は船で行き来してたのね。

P1080241.jpg

P1080227.jpg

竜宮神。海の神さまなんでしょうか。そういえば、浜比嘉島は神々が住む島で、スピリチュアルスポットがたくさんあるそう。今回はホテル滞在だけだった浜比嘉島、次に来ることがあれば見て歩きたいな。

でも娘がね・・。

反抗期気味の中学生、朝はいつまでも寝ているし(この日も私のひとり散歩)、外に出るより部屋にいたいとか言ってるし。扱いにくい年頃になってまいりました。

P1080237.jpg

この辺りは昔ながらの沖縄の民家って感じの家が多いみたい。屋根の上にはシーサー。

P1080238.jpg

おおっ。こんなところにてぃーらぶいが。ここも行ってみたかったな。

P1080242.jpg

ひとまわりしてホテルに戻ってきました。ホテルの屋根にもちょこんとシーサー。

P1080245.jpg

413はまひがでは、チェックイン時に朝ごはんの時間を案内されます。宿泊客を1組づつ朝食に案内するそうで、朝食時のカフェは1組貸切状態! この気持の良いカフェでゆっくりと朝食をいただくことができます。
朝食は宿泊費とは別、1,000円の予約制。

P1080248.jpg

こんな風景を眺めながらの朝食、幸せな時間。
朝食は和食か洋食を事前に選びます。私は和食が良かったのですが、1組で別々のオーダーはできないとのことで、娘にあわせて洋食にしました。子どもの好み優先になるのは仕方なし。

P1080260.jpg

野菜たっぷりのベーグルのプレート。美味しくいただきました。


ああ、やっぱりゆっくりするにはひとつのホテルで最低2泊は必要だわ。1泊だと朝食食べてすぐにチェックアウトなんだもの・・・と惜しみつつ、朝食の後ホテルを出たのでした。

浜比嘉島の隠れ家ホテル「413はまひが」HUSIの朝

ここ、413はまひがの予約ができるのは413はまひがのホームページからのみでした。じゃらんや楽天には載っていないところが隠れ家♪

P1080177.jpg

予約時にお部屋が選べるので、どこにするか、ものすごーーーく迷った結果、私が予約したのはハリウッドツインの「HUSI」。各お部屋にそれぞれ沖縄にちなんだ名前がついていて、ここはホテルの入口となるフロント兼カフェからいちばん離れたお部屋です。

P1080209.jpg

端っこなのでプライベート感がある・・ような気がしてこの部屋にしたのですが、元々が6部屋しかないホテル、どこのお部屋でもあまり変わらないのかもしれません。片側にお部屋がない代わりに物置みたいなのがあってやや雑多な感じが。。

P1080113.jpg

お部屋はいたってシンプル。

P1080200.jpg

ベッドの上の天窓がいいアクセントになっていて、朝の光が差し込みます。

P1080192.jpg

夜も間接照明がいい雰囲気。天窓からは月が見えました。

P1080205.jpg

朝起きると、すぐ裏手の山からは鳥の声、正面の海からは波の音。なんて贅沢な時間。

P1080208.jpg

漁船が行き交うのがまたいい感じ。眺めていて飽きません。

P1080213.jpg

こちらはカフェの前あたりからのい1枚。ここからの眺めが素敵なんですよね。お部屋もカフェに近い方が眺望という点ではいいかもしれません。

P1080202.jpg

バスルームからも海が見えます。

P1080204.jpg

ソープ類はTAMANOHADA。そういえばコレ、昔使ってました。懐かしい。

車で行ける離島、浜比嘉島の隠れ家ホテル「413はまひが」夕方さんぽ

何度も書いてますが「綺麗な海を見ながらのんびりする」目的で行った沖縄旅。
最初はもちろん海沿いの大型リゾートホテルでしょ、と思ったものの・・・沖縄、聞いてはいたけどなんてホテルが高いのっ!! 春でこんなんなら、夏はどーなっちゃうんでしょう。

どうしたものかといろいろ検索しているうちにぽちぽち目についたのが、部屋数の少ないちっちゃなホテル。それでも1泊2万円程度なのだけど、リゾートホテルに比べればね。何とか許容範囲。

本当なら同じところに2泊したかったところですが…。どうしても泊まりたかった「あまみく」が1泊しかとれずで、仕方なくもう1泊は違うホテルを探すことに。そんな時にみつけたのが「413はまひが」。
実際に行ってみるとそれぞれ違った良さがあり、各ホテルに2泊以上したかったくらいでした。

P1080110.jpg

アメリカンビレッジのあの混みようはいったい何だったのか・・地中海道路を渡って到着した「413はまひが」は全くの別世界、のんびりするには絶好のロケーション。ああ、これだよこれ、これが私の求めていた沖縄だよー!! 海の見えるホテルだよーーーー!!!

P1080112.jpg

P1080119.jpg

チェックインしたらまずはお散歩かねて夕食の確保。ホテルで事前に夕食の予約もできましたが、見る限りかなり大人なメニューで娘が食べない可能性大。バーベキューが予約できるのは残念ながら4月からということで夕食は予約せず。

P1080122.jpg

海とにゃんこを見ながら私たちが向かったのは。

P1080129.jpg

丸吉食品。

P1080130.jpg

事前に調べて近くにあるなーとは思っていたけど、ホントに近かった。歩いて5分かからないくらいだったかと。

P1080136.jpg

この海の家みたいな沖縄っぽい雰囲気。たまりませんわ。

P1080142.jpg

頼んだのはもずくコロッケと天ぷら。天ぷらはもずく、イカ、魚。

P1080147.jpg

オリオンビールを飲みつつ揚げたてアツアツの天ぷらとコロッケをいただく至福の時間。レンタカーは便利だけど、飲めないのが難点。沖縄に来てやっとここでビールが飲めました。フィッシュアンドチップスのフィッシュみたいな魚の天ぷらがイケてます。

娘が「お腹空いていない、食べたくない」というので少しつまんだだけで持ち帰りにしてもらいました。やっぱ夕食予約しなくてよかったわ。。

P1080152.jpg

丸吉食品を出た頃、ちょうど沈んでいく綺麗な夕日が見られました。

P1080154.jpg

私のカメラでは上手く撮れなくて、娘がiphoneのズームで撮ってくれたのがこちら↓
ああ、黄昏時。

IMG_1035_20160605072147705.jpg

P1080157.jpg

ビーチからホテルを見ると・・・

P1080161.jpg

目の前は海、裏手は山、まさに隠れ家ホテル。

P1080163.jpg

P1080171.jpg

太陽が沈むと入れ替わりにお月様。

P1080179.jpg

部屋に戻り、波の音を聞きながら、持ち帰ったもずくの天ぷらをつまみにまたオリオン。これぞ沖縄スロータイム。

P1080190.jpg

なーんにもしない夜はゆっくりゆっくりと過ぎていったのでした。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS