今年も終わり、来年の旅行の予定は…?

今年も大晦日となりました。
SNSで年末年始海外組の写真を眺めて羨ましいと思うことしきりです。
昨年のバンコク、今思い返すと楽しかったなー。

P1060617.jpg

リゾートじゃなかったし、プールの水も冷たすぎてあまり泳げなかったけど。


いつもだったらもう来年の夏旅の予約が完了している時期なのですが、今年はまだ。
来年の夏休みは、娘の毎年恒例キャンプがお盆前あたりにある予定で、旅行に行くとしても日程が短くなってしまうのです。今年はベトナム航空の夏期スケジュールがまだ出ていないのも決まっていない要因のひとつですかね。
夏期スケジュールで安い航空券が出れば買っちゃうかも。

ユナイテッド、マイレージプラスのマイルが結構貯まっているのですが、夏休みのハワイなんてそもそも特典が開放されていないし。またバリにビジネスで行くという選択肢もあるんだけど、何となく食指が動かず・・。
特典で行くなら比較的とりやすい春休みなのかな、とも考えております。春休みだと、私が休みをとりにくいっていうのが今のところの問題。

そんな訳で、今のところ来年の予定は春休みの沖縄のみ。2泊3日で週末絡めて行けば休みも問題ないし、LCCで航空券を購入済です。

それにしてもホテルが高くてびっくりしました。沖縄。しかも週末になるとまた料金が跳ね上がるんですね。リゾートホテルなんてとっても無理無理なお値段。
というかベトナムが安すぎるんだな・・。どのホテルを見ても、ベトナムだったらどんな高級ホテルに泊まれるかって考えちゃう。病気でしょうか、私。ますますベトナムにしか行けなくなってきました。

さてと。残り少ない今年、早く掃除を終わらせねば。
それではみなさま、よいお年をお迎えください。

エッグベネディクトも食べられる! ロイヤル ホイアン M ギャラリー コレクション‎の朝食

実は私、数カ月前からジム通いを始めまして。日々の生活ルーティーンにジムが加わった分、ブログが押し出されてしまい、更新が滞っているような。。まあ、元々更新頻度も少ないブログなのであまり気にしてませんが(笑)。

そんなこと言っているうちに、もう今年も終わっちゃいますね。
この年末年始、海外に行く予定は全く無いのですが、年末のユナイテッドのマイレージプラス、ハワイ便のセーバー特典に空席が出ているのを見ると・・。

2015-12-27.png

うわー、行きたい!!
明日からハワイに行っちゃおうかしら・・・

なんて誘惑にかられます。

でも、復路に空席がないんですよね。空席があるのは1/10以降。それまでハワイにいるっていうのも、私個人の気持ち的には全く構わないんですが、一応社会的にね。

ああ、南国に行きたい。

P1070341.jpg

とろーり至福のエッグベネディクト。

ハワイの話から唐突に切り替わりますが、これはベトナム、ホイアンMギャラリーの朝食。
エッグステーションのメニューにエッグベネディクトがあったので、これはオーダーするしかない!! 4日滞在中2日ぐらい食べてたかしら。

IMG_0622.jpg

こちらがエッグステーション。
パンケーキやワッフルもどんどん焼いてます。

P1070437.jpg

P1070441.jpg

ホイアンMギャラリーのレストランはレベルが高いってことは前にも書いたのですが、朝食も期待を裏切らない美味しさ。4日間の滞在中、メニューがほぼ一緒だったのがちょっと残念ではありましたが。

あと、スタッフの対応がいいの。飲み物が終わるとすぐに「おかわりはいかが?」と来てくれるし、ちょっと席を立つとさっとナプキンをたたんでくれたり。
レストランだけでなく、このホテルのスタッフ全員の対応がとても好感持てるもので、気持ちの良い滞在ができました。

P1070444.jpg

P1070346.jpg

コーヒーも本格的。コーヒーのバリエーションも豊富で、もちろんベトナムのアイスコーヒー、大好きなカフェスアダーもオーダーできます。

P1070345.jpg

フルーツの中にはマンゴーも♪

P1070435.jpg

ダイナミックなバナナ。これはディスプレイなの?と娘と話していると、おじさんがここからバナナをもいでいきました。食べていいらしい・・。

IMG_0621.jpg

麺類はここでオーダー。ベトナムはやっぱりこれがなくちゃね。

P1070442.jpg

ホイアンに来たらカオラウだって食べておかないとね。ここのカオラウはピリッと辛くて私好みのお味。

IMG_0619.jpg

娘は相変わらずのフォー。娘はいつも野菜をトッピングしないので、全く美味しそうに見えないんですけど(汗

IMG_0595.jpg

そんな娘チョイスは大好きな生ハムとクロワッサン。野菜も食べなよ、と言ったらベイクドポテトとトマトのみ・・。まあ、これもいつものことです。

ホイアンでクッキングクラス @ロイヤル ホイアン M ギャラリー コレクション‎ その2

なんと・・・前の記事、クッキングクラスその1を書いてから1ヶ月も経ってました。
えらいこっちゃ。何してたんでしょうか、ワタシ。

市場で食材を見ながらシェフと決めたメニューは3つ。

・生春巻き
・イカとバナナの花のサラダ
・鶏肉のミークアン

基本は決まっていて、その中に何を入れるかは好みでアレンジしてくれるよう。
Mギャラリーのレストランで、調理開始です。

P1070464.jpg

P1070467.jpg

まず始めに作るのは生春巻き。

P1070470.jpg

シェフに包み方のコツを教えてもらって、娘も私もトライ。

P1070473.jpg

ちょこちょことお手伝い程度のことをやりながら進んでいきますが、調理はシェフがほぼやってます。これはクッキングクラスというのか・・・?

そんな疑問を抱きながら次はバナナの花のサラダ。

P1070474.jpg

コレがバナナの花なんですね。サラダは何度か食べたことがあるけど、サラダになる前の花を見たのは初めて。
この花をうすーく千切りにしていきます。私も切ってみましたが、やや厚めになってしまったのがシェフのお気に召さなかったようで

P1070485.jpg

このボウルに入れられることなく

シェフの手によって捨てられました Σ(゚д゚|||)

これはもしかして・・クッキングクラスじゃなくて、シェフのワンマンショーじゃないの。私たちはそのワンマンショーを見る観客・・?

「このシェフ、絶対にナルシストだよ。」と私。

P1070489.jpg

娘の切ったレモングラスも不合格(泣)。

P1070483.jpg

これもただ焼いているポーズだけですから。シェフに「写真撮る?」と言われてのポーズです。撮りましたけどね。。



そんなシェフのワンマンショーがひと通り終わった後は、レストランのテーブルでシェフが作った料理をいただきます。自分で作った料理を自分で食べるっていうクッキングクラスだと思っていたので、想像とは随分違ったものに。


しかし。


P1070492.jpg

運ばれてきた生春巻きは素晴らしい盛り付け。
さすがのナルシスト! 盛り付けはシロートなんかにはやらせないぜ(笑)。

娘のために半分はパクチーなどのハーブが入れないでつくってくれているのも嬉しい。
そして美味しーーーーーい!!

P1070500.jpg

イカとバナナの花のサラダもこの美しさ。
そしてこれも半分は娘用にハーブなし。ベトナム料理はフォーしか食べない娘がバナナ花のサラダなんて食べるのかって思っていたのですが、「美味しいね!」とパクパク完食したことに驚き。

ベトナム料理ってハーブを結構使うんですね。イカもハーブやニンニクが入ったタレで下味をしっかりつけて焼いているから、美味しいんだよね。家でも面倒臭がらずにしっかり下味をつけることにしよう。うん。

P1070507.jpg

そして、極めつけはミークワン。ダナン名物、汁なしのあえ麺です。もうイヤっ、全てが美しすぎる。インチキ呼ばわりしてごめんなさーーーい!!!!

上にのっている丸いさつま揚げみたいなのは、うずらの卵。じっくり油で素揚げするとこうなるのです。味付けにはピーナツバターを入れてましたが、これがいい感じのコクになってるんでしょうか。絶品。

P1070505.jpg

やや彩りが足りないように見えるこっちは、娘用の唐辛子なしバージョン。

インチキだの、ナルだの、ワンマンショーだの、いろいろ言いましたが、シェフのお料理は最高でした。
考えていたようなクッキングクラスじゃなかったけど、終わりよければ全てよし。美味しいお料理タイムのおかげで大満足に終わったのでした。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS