シルバーウィークにアクシデント発生! 旅先で父がまさかの入院・・・!!

シルバーウィークは北海道、函館に行ってまいりました。

IMG_0797.jpg

両親と私たち母娘、妹夫婦と総勢6人、両親の金婚式記念で楽しい2泊3日の旅。


・・・・のはずだったのに。



父が入院しました。北海道で。



そして今もまだ北海道にいます(-_-;)


いやーーーーー、あるんですね、こんなことって。


初日、函館のホテルに着いた時に、父が具合が悪いということでしばらく様子を見ていたのですが、夕食も食べられない状態に。緊急医に連れて行き、検査後、すぐに他の専門の病院に移動してそのまま入院となりました。

連休だったし、夜だったしで、どうしようかと家族で相談したのだけれど、今考えれば早めに病院に行って本当によかった!!
旅先で父も私たち家族も不安な中、宿泊した「湯の川プリンスホテル渚亭」のスタッフの気遣いや、病院の迅速かつ的確な対応にも心から感謝です。大変お世話になりました。


幸い命に関わるような病気でもなく、残りの2日間、私たちは父を見舞いつつ、少しは旅行気分を味わうこともできました。

P1070764.jpg

はこだてビールで地ビールも飲んだし

P1070769.jpg

観光タクシーで函館の夜景も見に行ったし。

IMG_0827.jpg

レトロな雰囲気の赤レンガ倉庫。


困ったのは・・・

妹と私が事前にホテルにケーキをオーダーしちゃってたんだよね。
サプライズでお祝いしようと思って。

でも父の入院でそれどころではなくなり、仕方なく朝食の時にみんなでいただくことに。。。

IMG_0793.jpg

「金婚式おめでとう」のプレートが何とも切ないわ。

ホテルの方も申し訳無さそうに「これはホテルからのお祝いなんですが・・」とスパークリングワインまで出してくれて・・・いやいや、こちらの方が申し訳ないわ。ということで、ありがたく持ち帰りました。


その後、病院の了解をもらったので、私たちは父を残して予定通りに一旦帰宅いたしました。あー、なんとも大変な旅行でした。

昨年末はバンコクに両親連れて行きましたからね。
その時じゃなくて良かったよーーー(泣)。

海外に行くときは、病気になった時の対応や、病院もきちんと調べてから行かないとダメですね。両親連れじゃなくても、自分だって突然何かある可能性はあるからね。
今まではそこまでしっかり考えてませんでしたよ。大変勉強になりました。


函館の旅はインスタグラムにアップしてます。下のボタンからどうぞ♪

Instagram

初対面の宿泊客もみーんなで夕ごはんのEENA HOTEL

EENA HOTELでは宿泊客や在住の日本人など、いろいろな人たちと一緒にご飯を食べることが多く、沢山の出会いがあります。今までにはそんなみなさんと結婚式に連れて行ってもらったことも。

ラストはカラオケ大会で大盛り上がり! ベトナムの結婚式に出席

ご主人の屋台も出現。たまたま前日に他でイベントがあって、そこで使った屋台とのこと。近所の子どもたちもどんどん集まり、関西風のイカ焼きを振る舞ってくれました。

IMG_0463_20150919104627e57.jpg

ホテル前のこのスペースで、夜な夜なみんなで話をしたり、飲んだり。

P1050718.jpg

そんなホテルでのくつろぎの時間に、1組の日本人宿泊客が到着しました。
もちろん初対面、今まで会ったこともない方だったのに・・・


「KANAさんですか?」


と声をかけられてなんともビックリ!!
聞くと私のブログを読んでくれて、EENA HOTELに宿泊することにしたそうで

「もしかしたら会えるんじゃないかと思ってたんですよ」

マジですか!!
こんな出会いってあるのね。すごーーい!

一緒にいた娘も「ママのブログってすごいね」と感心しておりました(笑)。


ここで出会ったHiromiさん家族とは、この後のホイアンで偶然再会したり、夕食に行ったり、帰りの飛行機も一緒だったりと、旅の間、何度か楽しい時間を過ごすことができました。


さて、この日も「みんなで夕ごはんを食べに行きましょう」と、昨年も行ったホテル近くの海鮮が美味しいレストランに。Hiromiさん家族、EENA HOTELさん家族、仕事関係でダナンに来た20歳だという女の子、そして私と娘という総勢9人で夕食。

IMG_0500_20150919104504170.jpg

IMG_0501_201509191045063cb.jpg

シーフードのおかゆ。出汁がきいてて、エビやイカがゴロゴロ。

IMG_0508_201509191045060bd.jpg

娘お気に入り。エビを焼いたの。やっぱダナンはシーフードが新鮮だから、焼いただけでウマイ。

IMG_0511_20150919104508fbf.jpg

IMG_0513_2015091910452327c.jpg

牡蠣は身がちっちゃかったけど、ガーリックかな、味付けが良くてたくさん食べちゃいました。

いつもベトナム人ご主人がオーダーしてくれるので知らなかったんですが、後日自分たちで行った時にはオーダーが難しいということが発覚。メニューにあるエビや魚介って量り売りの料金表示だったのです。
うーん、どのくらい頼んで良いのかわからん状態でした。
基本安いので間違ってスゴイもの頼まなければ大丈夫かと思いますが。

お店の名前もわからないので一応場所だけ。まったく参考にならないとは思いますがこの辺り。
アラカルテダナンからも近いです。




さて、今日から5連休! シルバーウィーク初日ですね。
私はちょこっとだけ旅に出ます。国内ですけど。
今回は妹夫婦が全て手配してれて、旅のしおりまで作ってくれちゃったのでラクチン。私はなーんにも調べてません。
たまにはこんな旅もいいかな。

ダナンの夜はここに行かなきゃ! ライトアップされた2つのドラゴン、DHCマリーナの鯉の登龍像とドラゴン橋

昨年のダナンからわずか1年。その間に新しいショッピングセンター、ビンコムセンターと新名所とも言えるDHCマリーナがオープンしてました。すごいよ、ダナン。勢いあるなあ。

ビンコムセンターは旅の最終日に行ったのでまた改めて書くとして、DHCマリーナ。そう、ダナンに行く前に記事にしていたあの・・・

まさか、ここはシンガポールじゃ?! ベトナムダナンの新観光スポットDHC Marina

日本では今やオリンピックエンブレムが大騒動になってますが、そんなことはベトナムじゃあ全然問題じゃないね。

これは絶対に見に行かなきゃ、と行ってまいりました、日曜の夜。
土・日はドラゴンブリッジが火と水を噴くので、それもまた見たかったのですが、EENA HOTELのみんなで夕ご飯を食べに行っている間に時間が過ぎちゃってました。

まあ、昨年見たのでね。今年はほら、マーライオン・・じゃなかった、「鯉の登龍像」ってのが目的だから。夕食を食べたその足でみんなでタクシーに乗り、DHCマリーナに向かうと。

こっこれは・・・

merlion-50551_640.jpg

マーライオンです(笑)。

P1070725.jpg

こっちがDHCマリーナの「鯉の登龍像」。こうやって見ると似てない・・・よね?
だって顔がライオンじゃなくて龍だもの。そりゃ全然別物ですよ(笑)。

IMG_0516.jpg

IMG_0524.jpg

いやいや、それどころかライトアップされたふたつのドラゴンがひとつの写真に収まるこの風景!! 次々と変わる照明、素晴らしいじゃないですか、ダナンの夜。

IMG_0532.jpg

ドラゴンブリッジのショーが終わって人々がバラバラと帰っていくところ、EENA HOTELのご主人が「橋を歩いてみよう」と橋の方へ。

IMG_0535.jpg

タクシーでは何度も通っていたこの橋、歩くのは初めて。沢山のバイクが行き交ってます。

IMG_0537.jpg

ドラゴンちゃん、近くで見ると愛嬌のあるキュートなお顔。目がハートなのね。そして迫力の大きさ!

IMG_0541.jpg

ドラゴンブリッジから見るDHCマリーナもまたいい感じでした。

☆昨年のドラゴンブリッジの記事はこちら
週末ダナン滞在なら必見!!! 橋が火を吹く! ドラゴンブリッジ

前後しますが、ここに一緒に行った「みんな」の話はこの次に。

ア ラ カルテ ダナンのThe Top Barで食べる、つくりたてアイスクリーム!

1日中だらだらと仕事をしていたダナン2日目。
仕事は終わってないけど、どうやっても気分がのらないのでこの日の仕事は終了。
さあ、ア ラ カルテ ダナンにアイスクリームを食べに行くぞー!! アイスクリームを1つ買えば1つフリーというハッピーアワー狙いです。

ア ラ カルテ ダナンはEENA HOTELから徒歩10分かからないぐらいの距離。まだ新しいスタイリッシュなホテルです。この日はホテルスタッフがバイクで送ってくれました。

アイスクリームは屋上のバーで食べられるはず・・だったのに、エントランス正面にハッピーアワーの看板と、とりあえず設置しました的なテーブルと椅子。どうやらハッピーアワーのアイスは、この臨時スペースみたいなところでやっているよう。

さて、どうしよう、ここで食べようかと迷っていると、それを見ていたEENA HOTELのスタッフが「ここじゃないよ」と屋上に行くエレベーターに案内してくれました。

そうだね。せっかくだから屋上バーにいきましょう。

23階の景色ってそれ程でもないんじゃないかと思ってましたが。

IMG_0474.jpg

これが意外にも素晴らしい眺望!! ビーチから街まで、一望できます。

IMG_0480.jpg

周りには他に高い建物はないので、見晴らしは最高。見下ろす夕暮れのダナンはとても綺麗。

IMG_0472.jpg

ホテルと同じく、バーもスタイリッシュ。それ程高級でもなく、気軽に入れるカジュアルなバーって感じです。

IMG_0466.jpg

私たちの目当ては液体窒素で瞬間冷凍して、その場でつくるというアイスクリーム。フレーバーによってお値段が違うけど、だいたい135,000ドン(810円)程度。
一応ハッピーアワーがあるのか聞いてみたけど、ここのバーではハッピーアワーはなく、やはり入り口のところでやっていたのがそうだったらしい。残念。

アイスクリームはカウンター横のスペースでつくるというので見に行ってみました。

IMG_0484.jpg

透明な液体を入れて、ぐるぐるかき混ぜるとドライアイスみたいな白い煙がモクモクと。それを何度か繰り返してアイスの出来上がり。

実験みたいで面白いのですが・・・

アイスクリームをつくっているこの女性スタッフ、私たちが見ていてもニコリともせず、終始無言、無表情。アイスクリームをテーブルに持ってきてくれたのもこの女性だったけど、その時もとーーーっても無愛想でした。

IMG_0490.jpg

でも、アイスクリームは美味しい!! 甘さはかなり控えめで、すごくなめらかな食感。

もうちょっとゆったり楽しめたらよかったのですが、後から隣に座った団体おばちゃんたちが最悪で・・・大陸の方かと思われます。。非常にうるさく、娘たちも呆れて「もう帰ろう」と。

IMG_0499.jpg

海を向く屋上プールも素敵なこのバー、残念なのはスタッフの対応と全体の雰囲気。
こんな素敵な眺めなので、みなさん写真を撮りたいのはわかるんですけどね、遠慮というものが全くない。自撮り棒でバシバシ撮る、モデル並みにポーズを決めての記念撮影などなど。恥ずかしい、と思うのは日本人だけ・・?
ちなみに客層はほぼアジア人。ベトナム人、中国人、韓国人、かしら。

後日、もっと遅い時間にちょい飲みに寄ったのですが、その時はほとんど満席状態、オーダーしたものもなかなか来なかったし、大音量の音楽ガンガンの賑やかなバーとなってました。

ゆっくり景色を楽しみたい場合は、夕方、少し早めの時間に出かけるのが良さそうです。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS