まさか、ここはシンガポールじゃ?! ベトナムダナンの新観光スポットDHC Marina

先日思わず我が目を疑ってしまった。
ダナンの新しいスポットDHCマリーナ。

dhc.jpg

DHC Marinaサイト

これは・・・あのシンガポールの口から水を吐くアレでは?
え?違うの?


激似・・・。


どうやら、これはライオンではなく「鯉」のようです。

うわ、行ってみたい(笑)。いや、行きます。決定。

ホイアンで1杯10円だという生ビールを飲んでみたい!

夏のような暑い日が続く今日この頃。
ビールは季節を問わず年中飲んでいますが、特に美味しい季節となってきました。
1日の終りにグビッといくのがたまりません。

IMG_2549(2).jpg

そんなビール好きの私にとってすごく魅力的な情報が。


ハノイやフエ、ホーチミンももちろん安いんですが、ホイアンにはそれ以上に魅力的な価格のビールが存在します!なんと……
ホイアンの「フレッシュビール」と呼ばれるビールの価格は3000ドン(約15円)です。


ひゃー。そうなの?
ホイアンには何度か行っていますが、「フレッシュビール」なるものにはお目にかかったことがありません。

しかも、私たちが行った『Cafe41』さんは3杯飲むと1杯無料という激安の料金設定!なので、3杯飲んで6000ドン!1杯あたり2000ドン(約10円)で飲めてしまいます。
ビール好きの私達からすると天国のような街です。


天国。。。うっとり。
ホイアンに行ったら探してみようと思います。
フレッシュビール。

ただね、今までベトナムに行ってて、100%の確率でお腹こわしてるんだよね。
1杯10円のビールなんて飲んじゃって、お腹は大丈夫だろうか。。
それだけが心配です。

引用記事の全文はこちらから
世界新聞「ベトナムに生ビールが1杯10円で飲める街がある」

ベトジェットエアで国内線ホーチミン - ダナン間の予約を変更する

あっという間に過ぎ去ってしまったゴールデンウィーク、5連休。皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は掃除、洗濯、食事の用意に後片付けと、日常の繰り返しでした。それでもまだまだ片付かないなあ。。家事ってなんてエンドレス。



さて。
随分引っ張ってきましたが、何とか終わりを迎えそうな昨年夏のベトナム旅行記の続きです。

帰りははダナン - ホーチミンをベトジェットエアで移動、ホーチミンで1泊して翌朝ベトナム航空で日本に戻るというスケジュール。

ここでひとつ問題が。ダナン発11:50の便を予約していたのですが、日本出発の数日前になって復路の出発時間が15:10に時間変更になるというメールが届いたのです。
ホーチミンでは最後に買い物しようと思っていたので、11:50が15:10って・・・ここで3時間も遅れると結構厳しい。

通常だと予定変更はできないチケットなんだけど、時間変更はベトジェットの都合なんだから前の便に変更できるんじゃないかな。でも、ベトジェットの問い合わせ先はベトナムの電話番号のみなんだよねー。。
とりあえずホーチミンで搭乗の時に、カウンターで帰りの便の変更ができるかどうか聞いてみよう。帰りは6日後だし、何とかなるんじゃないの。

しかし。ホーチミンのチケット購入カウンターで帰りの時間変更ができないか聞いてみるも


何て言ってるかわかんない・・・(汗)


こっちの言ってることは通じてるし、ここでは変更できないって言ってるのもわかるんだけどその先が。。
「ここではできないから◯□△※・・・・・・・」ダナンに着いたらどーたらこーたら、って言ってるような気もするけど、聞き直しても肝心なところがほぼ聞き取れず。

・・・・まあ・・・いいか。エエナホテルに着いたらご主人に頼もうっと。うん。
と、ベトナム人のご主人にお願いしてベトジェットエアに電話をしてもらいました。

すると、予約変更をするには予約時に登録した電話番号から電話する必要があると言われたとのこと。

私の携帯か・・・。
海外に出た時は、スマホの機内モードをオンにしてwi-fiを使用している私。お金のかかる電話回線は繋ぎたくないんだけど、仕方ないなあ。。通話ができるように設定して、私の携帯から改めて電話してもらいました。

通話料は後で確認したら400円程かかっちゃったけど、無事に手数料なしで11:10という前の便に変更することができました。変更後のEチケットはその後すぐにメールで送られてきました。
思うに・・今どきの海外旅行にネット環境は必須ですね。メールと電話がなかったら予約の変更もできなかったもの。

当日は送られてきたメールをスマホ画面で提示してチェックイン。カウンターで荷物を預けて搭乗券をもらいます。

IMG_2260.jpg

ダナン空港はホーチミンと比べて広くて綺麗だし、人も多くないのでチェックインも楽ちん。LCCと言ってもベトナム航空のチェックインと別段変わりはない感じ。

IMG_2262.jpg

派手派手のペプシの広告がベトジェットの赤と似合ってる。往復とも大きな遅延はなく、快適でした。


☆航空券の購入はこちら
ベトジェットエアでベトナム国内線航空券を買う

☆往路の搭乗はこちら
意外に快適、ベトジェットエアでホーチミンからダナンへ

ホイアンでプライベートクルーズ&初めてのカヤック体験

旅行中はどこへも行かず、ひたすらホテルでのんびりな私たち母娘。ホイアンで唯一行ったオプショナルツアーがホイアン チックホテルのクルーズでした。

私たちが参加したのはホテルのオプショナルツアー。ホイアンのクルーズはいろいろあるんだけど、私が惹かれたのはホテルで所有する「チックボート」。

だって、内装がこーんなに可愛いボートなんだもの!

P1060055.jpg

P1060076.jpg

このボートを2人で貸し切りのサンセットクルーズ。船着場までのジープ送迎、フィンガーフードと飲み物付き、英語のガイドで1人41ドル(2014年の8月の料金です。変わっている可能性あり)。
ベトナムにしてはややお高めの料金設定。
私たちはそこにカヤック体験をプラス10ドル/人でつけてもらいました。このツアー以外はどこにも行かないからね。フンパツしました。

P1060050.jpg

ホテルを出たのが15:00過ぎぐらい、まだ日が高いうちからクルーズに出発。

P1060074_20150504125021f41.jpg

ホイアンの町並みを抜けて

P1060082.jpg

工事中の大きな橋を過ぎると

P1060089.jpg

フィッシングビレッジが見えてきます。

P1060086.jpg

プライベートだからガイドさんがつきっきりで英語で一生懸命説明してくれるんですが…全ては理解できず。。。スミマセン(汗)。。あとね、理解できても英語で反応するのが難しいね。あはは。
でも、今は絶賛英語勉強中だから。今年の私は違うハズだわ! きっとね!!

P1060080.jpg

のんびりムードでいいんですけどね。何もしないで風景を見てるだけのクルーズだから、折り返し地点になるとそろそろ飽きが・・。娘なんかベッドでずっとお休みになっておりました。

さて、そんな頃。

やっとカヤックの時間となりました。私も娘もこれがカヤック初体験。どうなることか、ちょっとドキドキ。
船からおろしたカヤックに2人で乗り込みます!

P1060092.jpg

いやー。

カヤックって簡単に見えてたんですけどね。
思った以上にむずかしいっす。

最初はどっちに行くのか全くわからずあっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
おまけにものすごい浅瀬なので、度々乗り上げてカヤックが動かない状態に。ガイドさんに何度も引っ張ってもらいました。

RIMG0116.jpg

明らかにライフジャケットが大きすぎる娘(笑)。

RIMG0118.jpg

日が沈みかける頃には、カヤックの上から夜と昼が交じり合うような不思議な夕景が見られました。

RIMG0121.jpg

カヤックの操作にもやや慣れ、最後はなんとかボートに戻ることもできました。ホッと一息。
後はボートで調理されたイカやエビの揚げ物などなどつまみながら、最後の時間を楽しみます♪

P1060096.jpg

スイカジュース一気飲みしたんだよね。私。グラスが空だわ。

P1060106.jpg

P1060110.jpg

辺りもすっかり暗くなり、船着場の明かりが見えてたらクルーズも終了。
娘はこのベトナム旅行で一番楽しかったのがクルーズだったそうです。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS