1ヶ月だけの期間限定! 信州いいやま「レストランかまくら村」

2月の約1ヶ月間だけ、期間限定で現れる「レストランかまくら村」。
毎年行こうと思っていながらなんとなく機会を逃していたので、今年こそは!と思って出かけてきました。

場所は長野県飯山市。家からは車で難なく行ける距離。
公共の交通機関でのアクセスは不便な場所なので、車がないとちょっと厳しいかな。

P1070116.jpg

さすがの豪雪地帯、飯山。雪の量が全然違います。

でもこの週末は春のような陽気で日差しがあったかい!
雪も少しとけてきたのか、かまくらの手直しをしていました。

P1070119.jpg

かまくらには番号がついていて、予約者に割り振られています。予約は必須!
かまくらにもいろいろサイズがあるそうで、なんと最大10人まで入れるとのこと。私たちは今回4人で来たので普通サイズのかまくら。

P1070149.jpg

かまくら利用だけもできますが、私たちは名物の「のろし鍋付き」で予約。かまくらの利用とのろし鍋で、料金は大人2,100円、子ども1,100円。利用時間は1時間。

P1070125.jpg

P1070126.jpg

鍋と一緒に出てきた野沢菜漬けは、子どもたちにも大好評。

P1070143.jpg

持ち込みもOKなので、一夜干しのいかも焼いてみました。それとマシュマロ。
でも…練炭なので炭と違って火が弱くて。なかなか焼けないのよね。お餅も持ち込んだけど、これが一番焼けるのに時間がかかっちゃいました。

P1070140.jpg

この時期はベタベタした重い雪になっちゃってるけど、それでも子どもたちはこの通り。子どもってみんながみんな、雪が大好きなんだよね。

P1070137.jpg

「ママもやってみなよ!」って、嫌です。。

P1070134.jpg

雪を身体いっぱいで楽しんだかまくら体験でした。

モチモチ美味しい☆ライスペーパー作り体験 Hoi An Chic Hotel

チェックインの時に「ぜひ参加してね」と案内してもらって、楽しみにしていたライスペーパー作り。ホテルで開催されている無料のアクティビティです。

なのに…

娘ときたらプールで遊びすぎて爆睡!!!
うう、仕方ない。。娘を部屋に残して私一人で様子を見に行くことにしました。

いつも娘と一緒に行動してるので、一人だとなんとなく心細いのよね(笑)。

P1050893.jpg

まずスタッフがひと通り手順を教えてくれて

P1050890.jpg

欧米人男性が挑戦。

で、次は。

私…?!
いや、見ているだけでいいんですけど。

と遠慮しましたが(恥ずかしがり屋の日本人なもので)

P1050898.jpg

やってみました(笑)。

クレープの要領で生地を伸ばして作るんですが、見たのとやってみるのとは大違い。簡単そうに見えるのに、難しい! スタッフは薄く上手に作っていたのに、私のは厚くてモチモチというよりもブルブルなんですけど。。

P1050900.jpg

出来上がったライスペーパーに具を包んでハサミで切ったら出来上がり。
タレをつけて美味しくいただきました♪

ここでもやっぱりプール三昧 Hoi An Chic Hotel

ホイアン チック ホテル(ホイアン シック ホテル)には、レストランの上階にあたる部分にこじんまりとしたプールがあります。田んぼを見下ろすのーんびりとしたロケーション。

P1050854.jpg

このホテルは家族連れというよりはカップルが多いのです。旅先のプールでは必ず目にするラブラブカップルが、いちゃいちゃちゅっちゅしてることはありましたが、ほぼ貸切状態でのーんびりと過ごせます。

RIMG0107.jpg

プールの規模にかかわらず、飽きずに一日プールで遊べる娘。

IMG_2257.jpg

自由だ。

P1050855.jpg

プールバーはないので、このヒモを引っ張るとベルが鳴って下のレストランからオーダーをとりに来てくれます。ベルを鳴らすのも娘の楽しい役目。

RIMG0114.jpg

ベトナムはホテルでも気軽に飲食できるお値段なのが嬉しいのです。飲み物は全て250円前後。
年末年始に行ったバンコクは円安の影響もあって、ホテル内での飲食はそこそこのお値段だったもの。いちいち値段を気にせず、のんびりとしたホテルライフを楽しむにはやっぱりベトナムなんだわ。

RIMG0113.jpg

一応リゾートなんでピニャコラーダをオーダーしてみましたが。
娘のバナナシェイクと見分けがつきませぬ(笑)。

リゾートのカクテルっていったらアレですよね! ほら、お花や傘や、フルーツが刺さってる…アレを飲んでこそのリゾートなんですけど。

まあ…いいか。安いんだから。

IMG_2255.jpg

ということで次からはいつものビール(笑)。
隣のグラスはビールをついだ訳ではなく、娘のパインジュースでございます。

IMG_2256.jpg

ピザもいたって普通。

でもね!! 高級なホテルでは味わえない、このホテルならではの素朴な雰囲気。
プールでのんびり過ごすのもなかなか楽しい、プチホテル滞在なのでした。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS