ベトナムダナンのゆるい朝 その2

爆弾低気圧なんていうすごいものがやってきて、日本全国大変なことになっております。私のところは積雪20センチといったところでしょうか。

インフルエンザも猛威を振るっているようで、ジジババ子連れの年末年始旅行、誰かがインフルエンザになったら…と出発までドキドキのカウントダウン状態です。

さて、ベトナムに戻りましょうか。
滞在中はずっと気持ちのいいお天気だったダナン。
EENA HOTEL周辺は同じようなミニホテルが並んでいます。

P1050746.jpg

P1050751.jpg

この辺りは道が広い割には車やバイクの通りがほとんどなく、1日中のんびりゆったりした感じ。

P1050781.jpg

タクシーの運転手さんたちも店のプラ椅子に座って、みんなでおしゃべりしたり、休憩したり。

P1050754.jpg

IMG_2226.jpg

EENA HOTELの朝食も外のテーブルで。
朝食はいくつかあるメニューから選べます。この日は卵料理とパン。

P1050770.jpg

こちらは別の日に食べたダナン名物、汁なし麺のミークアン。
いつも汁麺のブンばかり食べていたのでミークアンは今回が初めて。

ベトナムの鶏肉はこんな骨付きのぶつ切りが多いんだけど、お肉が骨からホロホロ外れるぐらいの柔らかさ。カレー味に似たややスパイシーな味付けで、これを麺と、パリパリの煎餅と、野菜と、ぜーんぶマゼマゼしてたべると…

おおっ、なかなかウマイではありませんか。

P1050763.jpg

熱が出て寝て1日はホテルの部屋で寝ていた娘も、ずっと寝こむことなく、普通にのんびりと過ごしています。

P1050765.jpg

読んでいるのはEENA HOTELの本棚に並んでいたブラックジャック。ここにいる間はずっとこれ読んでました(笑)。

ダナン滞在中に書いていた「ベトナムダナンのゆるい朝」もあわせてどうぞ。

夕食はダナンのシーフード満載、オープンエアのレストラン

夜まで停電が続くダナン。

P1050720.jpg

当然ながらホテルも真っ暗でございます。
そこで、夕食はEENA HOTELのみなさんと一緒に、徒歩で数分のところにあるレストランに行くことに。

娘はまだ多少の熱はあるものの、ゆっくり休んで大分調子も良くなった様子。娘はベトナムの前に3泊のキャンプに行って帰ってきたばかりだったし、いつもの生活と違ったので疲れもあったのでしょうか。
それにしても大したことにならなくて安心しました。

P1050735.jpg

P1050741.jpg

オープンエア、というかコンクリートにただテーブルと椅子を並べただけのような気もしますが…この辺りのレストランってみんなこんな感じ。ローカルのお客さんたちで賑わってました。

P1050724.jpg

おなじみの空芯菜炒め。

ですが。

ナニコレ、おいしーーーーーっっ!!

ニンニクが効いていてむっちゃオイシイ!
私的には今まで食べた空芯菜炒めの中でナンバーワンです。

P1050725.jpg

イカも新鮮、鍋のエビも、ブリブリブリリン♪

P1050727.jpg

注文はEENA HOTELのご主人におまかせ。
暑いベトナムで熱い鍋を食べるってのがいいんだそうですが、頼みすぎでは・・・。

P1050729.jpg

このインスタントラーメンみたいなのは(まさにインスタントラーメンなんだけど)子どもも食べられるからと頼んでくれました。麺がシーフードの出汁を吸っていて意外とおいしいの。

お手ふきは有料。使わなければ最後に回収されます。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、お会計はみんなで割ってひとり1,500円ぐらいだったかな。
とにかく安くておいしくて大満足の夕食でした。
category
recent entries
comments
profile

KANA

Author:KANA
働くシングルマザー。
娘と2人で旅行するのが何よりの楽しみ。

archives
links
ranking

FC2Blog Ranking

RSS